• 締切済み

在日本大韓民国民団(民団)と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)

今日の会談のニュース関連で、「民団」というものの詳細を知りました。 お恥ずかしい話ですが、今までは、何かというと北に手を貸す「朝鮮総連」が日本国内では幅を利かせていて、そうでない(北出身もしくは共産主義支持ではない)在日の方々は、肩身の狭い思いをして暮らしているのかと思っていました。 しかし、在日本大韓民国民団(民団)というちゃんとした組織があって、ほっとした反面、では何故あまり表立って報道されず、また北の横暴(拉致、麻薬密輸など)や北の国内情勢に積極的に行動を示さなかったのでしょうか? やはり、南北の確執があるとはいえ、日本人には協力・協調したくないということなのでしょうか?ご存知の方、いろいろ教えてください。

みんなの回答

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

どちらにしろ、日本に溶け込もうとする在日にとっては迷惑この上ない出来事です。 親日の在日はこんな組織なんぞ害以外の何者でもないからです。 同和と同じで一人で自立する人間にとってこんな組織は要らないのです。 同じ仲間を見つけては道連れにする組織です。 同胞の為になんて言ってますが、在日でのヒエラルキー再編をしようとするようにしか見えません。 この組織の朝鮮人は優雅に暮らしてますが、普通の在日は昔から生活は変わりません。 なんら在日の為に何かしていませんよ。 同和も一部が私服を肥やしているだけで問題を解決しようとなんか微塵もありません。 こんな組織同士が手を結ぶなんてなんで喜ばしいのか理解できませんね。 在日の危機感も堕ちたものですね。 それと在日である事を公言している人間が何もコメントが無いことに違和感を感じませんか?

HALEM_MAN
質問者

お礼

【回答していただいたすべての回答者様】 自分の勉強不足と、本件絡みの情報の無さ?不確定さ?を痛感しました。また、このようなところでの話題としても不適当と思いましたので、締め切ることにしました。 回答していただいた方々、ありがとうございました。

noname#242370
noname#242370
回答No.5

>日本人には協力・協調したくないということなのでしょうか? 組織を団結させる一番簡単な方法は敵を作ることです、総連、民団、共通の敵は日本人です。 今まで散々敵にして団結してきたのですから今更、協力できないです。 >北の国内情勢に積極的に行動を示さなかったのでしょうか? 日本に協力する位なら北を指示した方がまだマシだからです、あえて行動を示す必要はないのです。 このマシが例え犯罪でもです、もう少し勉強した方がいいですよ。 決して民団=善 総連=悪 ではないです。 今回の和解も大手を振って良かったと言ってる日本人の気がしれません。

  • hh1234
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

>在日本大韓民国民団(民団)というちゃんとした組織 全然ちゃんとしてませんよ、ほんの数年前韓国は独裁国家でしたその政治体制を支持してたんですよ、そんな独裁国家を支持するくらいなら総連に加入しよう!としたのが在日の方の本音です。 最近はあまりの北朝鮮の横暴さに嫌気が差し、総連から民団に鞍替えしてる方が急増してます。 出身地で選ぶとしたらほぼ民団側になります、現在の北朝鮮の出身者の方なんてほんの一握りの方しかいません。 現在は総連が非難されてますが、昔は民団が批判されてました。 どちらにも加入したくない方も大勢います。

noname#242774
noname#242774
回答No.3

> 何故あまり表立って報道されず、 マスコミは事件性、話題性がないと取り上げないものです。マスコミ側に興味がなかっただけしょう。実は規模は民団が倍ほど大きいのです。(公称民団50万人、総連20万人くらい?) 別の話題(例えば金融機関の不良債権問題)でも、一般のマスコミは朝鮮系(朝銀)を送金問題と絡めて盛んに報道しましたが、韓国系(商銀)については一般のマスコミは報道は軽く流してました。 (経済系のマスコミは真面目に経済問題として取り上げてましたけど。) > 北の横暴(拉致、麻薬密輸など)や北の国内情勢に積極的に行動を示さなかったのでしょうか? > 日本人には協力・協調したくないということなのでしょうか 彼ら(民団)にすれば行動を起こしたところで、おもしろおかしく取り上げられるだけで面倒なだけでしょう。 わざわざ目立つような行動は起こさないと思います。 日本人がどうのこうのではなく、基本的には対立関係ですからね。 特に拉致問題がクローズアップされてからは興味本位の報道に巻き込まれたくないのでしょう。 最後に 朝鮮系:総連、朝銀、朝鮮学校(小学校~大学まである) 韓国系:民団、商銀、○○韓国学校(東京、名古屋、大阪等主要都市にある) と覚えてください。 マスコミが取り上げるのは北朝鮮系ばかりと言うことが解ると思います。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

民団と総連は昔から仲は悪かったですよ。 共産党と公明党のような関係です。 どちらも、反日ですので、総連が嫌いだからと言って、日本政府には協力しません。 たまたま、韓国の大統領が二代続けて北朝鮮派ですので、仲良くしていますが、次の選挙で、韓国派の大統領になると、民団内部の勢力図も変わってくるでしょう。 民団に総連のスパイがいますし、逆もいます。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

表立って報道されないのは北朝鮮とは関係ないから (朝鮮総連が話題になったのは拉致問題があったからですし) 北の国内情勢に積極的に行動を示さなかったのは北朝鮮とは関係ないから だと思いますが? 元々戦争をした過去を持つ国同士ですので、国自体はずっと仲は悪かったわけですが、在日の人は元住んでいたのはどっちレベルですので、表立って非難する関係ではないし、自分達がこれらに関しコメントする義務は無いと考えるのが普通だと思いますけど。

関連するQ&A

  • 朝鮮総連について

    あまり詳しく知らないのですが、朝鮮総連は北朝鮮の拉致に協力したり、 麻薬の密輸をするなどの行為を行っているスパイ機関であると聞きました。 警察の調べで、朝鮮総連が拉致に関わっているとわかっていた、とか、 軍事情報を北朝鮮に送っていたらしいとかも聞きます。 しかし、それで疑問に思いました。 なぜそのようなスパイ機関が堂々と日本に存在しているのでしょうか? そんなものがある国は他にあるのでしょうか? また、これに異を唱えるようなことが、国会で議論されているのでしょうか? ふつう、工作員の活動は見えないところでなされるものですよね? 堂々と、このような機関が存在しているのが理解できません。 どういうことなんでしょうか?

  • 麻薬の密売組織としての朝鮮総連

    北朝鮮と日本は、国交がありませんから、北朝鮮の外交官が、日本に来ることはありません。 が、北朝鮮の外交官は、40人以上も、世界各国で、麻薬の不法所持で、逮捕されています。 日本の朝鮮総連は、北朝鮮の大使館扱いを受けています。 税金の免除を受け、警察の捜査が及ばない、治外法権扱いになっています。 北朝鮮の外交官が、麻薬の密輸・密売をするのなら、朝鮮総連も、やっているんじゃないですか? 1978年に起きたヘロイン密輸事件では、朝鮮学校の教師が、生徒に、麻薬の運び人をやらせて、摘発されてます。 新潟税関は、朝鮮総連の圧力を受け、万景峰号で入国する在日朝鮮人の荷物検査を、ほとんどしないそうです。 在日朝鮮人が、麻薬を持っているから、「荷物検査をするな」と、朝鮮総連が圧力をかけたんじゃないですか? 朝鮮総連が、北朝鮮から、万景峰号に、麻薬を載せて、運びこみ、日本で、密売しているんじゃないですか? 朝鮮総連が、持っている豊富な政界工作資金は、日本人に、麻薬を売って稼いだ金なんじゃないですか? 日本の政治家は、それを知っていて、朝鮮総連から、金を受け取っているんでしょうか? 朝鮮総連が、拉致をしたのは、知っていましたが、北朝鮮の麻薬の密売の元締めまでしていたなんて、知りませんでした。 朝鮮総連て、想像以上に、ダーティーな組織なんですね?

  • 朝鮮総連って恥ずかしくないのだろうか?

    朝鮮総連って恥ずかしくないのだろうか? 北朝鮮は拉致を長年認めていなかった。二国間会議で日本側が「拉致」と言っただけで北朝鮮代表は憤然と席を立った。そういうことが何度も続いてやっと「部分的に」拉致を認めた。 それだけではない。 ミャンマーでの要人爆殺→犯人は逮捕され自白しているのに北朝鮮は認めていない。 大韓航空爆破テロ→犯人は逮捕され自白しているのに北朝鮮は認めていない。 覚せい剤製造日本に密輸→もう常識となっているのに北朝鮮は認めていない。 偽札製造→国際的に認知されているのに北朝鮮は認めていない。 韓国船撃沈→これまたしらを切っている。 北朝鮮はもうめちゃくちゃな国だ。犯罪国家でありマフィアのほうがまだマシだ。 マフィア→自分たちがやくざ集団と認識している。 北朝鮮→マフィアであるのに立派な国家だと思っている。 そこで質問です。 北朝鮮は狂人によって支配された催眠状態の集団ということで仕方がないとして、私が首を傾げるのは朝鮮総連です。日本に住んでこれだけの情報があって十分認識しているはずなのによくもまああんなマフィア国家を公然と支持できるものだ。恥ずかしくないのだろうか? 人間としてのモラルはないのだろうか?

  • 北朝鮮が崩壊したら大韓民国は日本に援助を求めるか?

    北朝鮮の崩壊もいよいよ現実的に成って来ています。 今回の空騒ぎが終わったとしても北には敗北感が残り 南には無意味な戦勝感が残るでしょう。 その状態の大韓民国でも現実として北が崩壊したら 共倒れの可能性が非常に高いと思います。 日本は人道援助として食料や医薬品等の緊急物資として 数億円分ぐらいは贈ると思いますが・・・。 問題はその後です。 韓国政府は日本に素直に援助を求めるでしょうか? 日本の援助を受けると独島を返せと言われるから求めるなと 言うか?それとも北朝鮮分の賠償援助は終わってないから その分を補償しろと言ってくるか? あなたはどちらだと思いますか? 基本的には南北合わせての賠償問題は解決済みなのは間違い ありませんが・・・それが通じる相手でしょうか心配です。 前大統領の李明博は日本が払うのは当然だと言っていた様な気が しますが勘違いでしょうかね。

  • ・前にチマチョゴリ切られたから不安他国に迷惑かけてない日本は騒ぎすぎ朝鮮学校日本非難??

    ★【北ミサイル発射】総連前はヒッソリ 「日本人騒ぎすぎ」と非難も ・北朝鮮のミサイル発射を受け、東京都千代田区の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)  中央本部近くには5日、右翼団体などが街宣活動を行ったが、大きな混乱はなかった。  発射予告初日の4日に続き警視庁の機動隊員約50人が、街宣車が入れないよう総連中央本部  付近の道路を規制。総連側も門が閉められたままで人の出入りはほとんどなかった。  一方、北区の東京朝鮮中高級学校では5日、入学式が行われたが、式の参加者はミサイル  発射に冷めた反応だった。  孫の入学式に参加した無職の男性(72)は「事前に通告しているし、他国に迷惑をかけた訳  じゃない。日本人は騒ぎすぎ」と日本側の対応を非難。  3人の子供を持つ埼玉県朝霞市の主婦(41)は「以前電車内で(民族衣装の)チマチョゴリが  切られたことがあった。同じようなことが子供たちに起こるのでは…」と不安そうだった。  http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090405/plc0904051632067-n1.htm 他国に迷惑をかけたわけじゃないと言っていますが、 とんでもなくこれ以上ないくらい大迷惑をかけられたと思いませんか? 日本人は騒ぎすぎって北朝鮮が騒がれるようなことを自らするから悪いんじゃないんですか? 民族衣装を切るとかそういうようなことはあってはならないと思いますが、 日本人を拉致したり基○外みたいなことを立て続けにしかけてくる北朝鮮のほうがずっと不安じゃないですか? こんなことを言うのなら朝鮮総連というか朝鮮人はもう皆日本から出て行ってもらえばいいのではないですか? 食糧やお金まで支援しているそうですが一切やめた方がいいのではないのですか? こんなにまで限度を超えている北朝鮮には日本もそれ相応の対応をとってしかるべきでは? 戦争して滅ぼせとまでは言いませんがいっそのこと北朝鮮に対しては鎖国してしまえばいいのではないのでしょうか? たくさん教えてください。。。

  • 北朝鮮への経済制裁の効果について

    北朝鮮への経済制裁により (1)朝鮮総連の存在感は薄くなっているのでしょうか。 (2)昨今、北朝鮮が拉致問題解決の土俵に上がろうとする意識が垣間見られますが、やはり制裁の効果が出ているのでしょうか? (3)北朝鮮が日本ににじり寄ってきている姿勢について大韓民国の態度はどのようなものなのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 総連と民団

    総連と民団が合併しつつあるというのは、本当なんですか?

  • 拉致問題は韓国ではタブーなんですか?

    世界的な、というか6カ国間では 拉致問題は2カ国間(北と日本)でという事のようですが 韓国では、この拉致問題っていうのはあまり触れてはならない タブー的な問題となっているんでしょうか?  やはり、統一へ!という事からすると、あまりこの問題を追及すると 南北間で話が全く進まないという事への危惧? それとも韓国でも秘密裏に北の人々を拉致しているからというような事情があるのでしょうか?

  • 在日朝鮮人に、日本から出て行ってもらうには、

    どうしたらいいでしょうか? 在日朝鮮人は、密航して日本に来たわけで、戦後の朝鮮進駐軍の暴虐は忘れられません。 多数のヤクザもいます。 朝鮮総連を組織して、政治工作、マスコミ工作をしているし、果ては、北朝鮮のために、拉致もしたし、ネットの中も、在日工作員の書き込みだらけです。 在日朝鮮人は、SLEEPER(スリーパー)(敵国の住民になりすまし、必要なときに母国のために働く工作員)です。 (中国人も同じ) 在日朝鮮人は、南北朝鮮国籍で、南朝鮮へ帰れば(在日朝鮮人のほとんどが、南朝鮮出身)、即座に選挙権もあり、生活保護もあり、何より、親戚がいて、先祖の墓もあります。 気の毒がる必要はありません。 どうやったら、在日朝鮮人が朝鮮に帰るでしょうか? A) 偽名(日本名)の使用を禁止する。 B) 外国人への生活保護支給を廃止する。 C) 在日朝鮮人ヤクザを強制送還する。 D) 在日朝鮮人犯罪者を強制送還する。 これだけやっただけで、10万人くらい減るんじゃないでしょうか? A)B)C)D)は、いづれも、常識的なことで、過激でもなんでもありません。 まずは、A)~Dを実施すべきなんじゃないでしょうか? A)C)D)は、朝鮮人だけの特権です。 ほかの外国人は、日本名を使えないし、犯罪を犯したら、強制送還です。

  • 北に拉致被害者調査の調査で訪朝で

    何かー初めて知りましたねー3.4本調査同時進行で北と調印して例えれば泥棒に何盗んだか調査して被害者に報告しろーーって、これで北規制一部解除って端から舐められ過ぎじゃないですかー何も調査書一枚も出さない内から譲歩してては。 で北は拉致調査は一番後回し何ですよねー、日本人遺骨.日本人妻調査の次に拉致調査ーーって拉致調査は北トンスル政府の犯罪でチャラチャラそう簡単に出す分けが無いんじゃないかなー普通は、見返りに兆単位のま金差し出す密約とか無くては、安倍政権.害務省役人には口だけでやる気全然見えませんねー。 遺骨.日本人妻は北当局が取りあえず犯罪してないから調査書出し易いですよねー、でこれで一件当たり200万とか観測記事有りますねー、北の冬支度の金なのかーシナに油断されててニッチモサッチモ状態の様ですし。 何しろ日本政府は拉致被害者家族をモテ遊んでますねー、拉致が頻発してた頃は日本海から太平洋に不明電波が飛び交ってたのに政府.警察.自衛隊等一切無視の不作為行為*出来るのに何もしない事*でしたからねー自民政権は朝鮮総連等に遠慮だか何だか。