• ベストアンサー

ofの使い方

A of B 例えば映画で 「猿の惑星」はplanet of the apes 「アンネの日記」はthe diary of Anne Frank 「王の帰還(ロードオブザリング)」はthe return of  the king など「BのA」という意味でofを使いますが、アポストロフィを使って、例えば 「妹の友人」はsister's friend としないのはなぜでしょうか? また、上記の映画のタイトルのようにtheをつけたり、つけなかったりするのはなぜですか? 「猿の惑星」の”惑星”は明らかに特定されると思うのですが? 幼稚な意見ですがよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.3

>「BのA」という意味でofを使いますが、アポストロフィを使って、例えば「妹の友人」はsister's friend としないのはなぜでしょうか? アポストロフィS は、基本的に、人が何々を所有すると言う意味で使います。人以外で使う場合は、対象を擬人化している場合です。ですから、my sister's friend は、普通に使う表現です。 一般的に、A of B の形は、いろいろな意味を持ちます。 1. a leg of the desk :所属 2. a box of wood  :材料 3. the works of Tom :主格  4. die of cancer  :原因  5. the love of adventure:目的格 そのほかの意味もけっこうあります。ですから、アポストロフィsで置き換えられることは、あまりないのです。 「猿の惑星」はplanet of the apes 多分これは、a planet owned by the apes のような意味で、所有を表しているのでしょう。または、a planet controlled by the apes となっているのだと思います。 「アンネの日記」はthe diary of Anne Frank これは、the diary written by Anne Frank でしょう。 「王の帰還(ロードオブザリング)」はthe return of  the king これも、the king is going to return と言う意味だと思います。 これらの例だと、どれも、アポストロフィSを使って表すことができると思います。ただ、of を使ったほうが、アポストロフィsの表現よりも、気取った感じがするのでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

「例えば映画で」は良くない。 題名はゴロのいい言葉を選ぶので、参考になりません。 新聞の見出しや題名は日本の英語文法に沿っていません。 さて、sister's friendは間違いです。 friendは特殊な言葉でone of my sister's friendsといいます。one of ..が無いとsisterは一人しか友達を持っていないという意味になりとても不自然です。 これはそういうものなので、理屈抜きにそのまま覚えましょう。

回答No.2

一つ抜けていました。 > 「猿の惑星」の”惑星”は明らかに特定されると思うのですが? タイトルなので省略しただけだと思います。思いますというのは、1. それ以外の理由の公式コメントを見聞したことがないから、2. 付けても映画の内容から得られるニュアンスに変わりがないからです。

回答No.1

> 「妹の友人」はsister's friend > としない friend について参考書などに記述が多いので勘違いしている人が多いですが、答えは「します」。 > theをつけたり、つけなかったりする これは、ほとんどの場合、あるのとないのとで「意味が異なる」からです。 ただし、a (an) とともに、新聞や雑誌の見出しなどではよく省略します (be 動詞も)。 いろいろな話をすると長くなるので今回はこれだけですが、具体的に (あなたの想像ではなく) 何かを引用してもらったら、以後説明します。

関連するQ&A

  • PLANET OF THE APES

    映画「猿の惑星」の原題は、PLANET OF THE APESですが、 何故 apes に the が付くんでしょう? ストーリーはご存知かと思いますが念のため記しますと。。。。 「地球から数百光年離れたある惑星に不時着した宇宙飛行士(人間)が見たものは、知性を持ったオランウータン、ゴリラ、チンパンジーが人間を下等生動物として支配している文明だった。。。。」 というものです。

  • PLANET OF THE APES/猿の惑星

    PLANET OF THE APES/猿の惑星について あのラストはセード将軍(敵のチンパンジー)は閉じ込められて結局は出れてまた惑星を支配したという流れですか? ラストで主人公が落ちた星は猿の惑星の未来という事ですか?違う星ですか? https://youtu.be/g9ZJ0F8Ik9E

  • APEとMONKEYの違いは?

    映画「猿の惑星」の字幕版を見ました。 原題は「THE PLANET OF APES]」です。 映画の中でも猿のことを「モンキー」ではなくて「エイプス」と 発音しています。オランウータンもゴリラも「エイプス」です。 辞書を見てもどちらも 猿 サル となっています。 この二つの言葉のニュアンスや厳密な違いは何でしょうか?

  • 猿の惑星の結末

    猿の惑星のリメイク版(Planet Of The Apes)の結末の意味がわかりません。(T_T)今まで意味がわからなかった映画は始めてで悔しいのです。 最後のほんの1分くらいのシーン(現代の地球に不時着し、リンカーン記念堂のような建物でリンカーン像じゃなくて猿の像だった。)でそれまでは内容理解してたのにその最後のシーンのために頭がこんがらがった。。。 わからない点:猿の像が知恵をつけた猿の中の人間に謀反を起こした猿のボス(主人公がやっつけたはずの)だったということは、、、あの初めに猿が不時着した惑星は地球で、とじこめた猿のボスはなんらかの方法で出てきて、せっかく人間と猿が仲直りしたのに、また猿の指導者になって猿の反映を築き、本来人間が繁栄するはずの地球が猿の惑星になってしまったということ?初代猿の惑星は、地球の未来が猿の惑星になってたという設定だったはずですが 未来だったらリンカーン像のようになってるのはおかしいんでやっぱ人間と同じような歴史を猿が作ったと言いたいのかなと思ったんですけど、ということは猿が不時着した惑星は過去の地球だったということになる。でも過去の地球にはとうてい見えない惑星だったし、、、 ちょっと無理ありすぎじゃないですか?それとも監督は視聴者の創造をかきたてるようにしてるだけで正解のストーリーなんて無い?とか、、 どなたか作品が意図するところをご存知のかたいらっしゃらないですか?それかこういう解釈のしかたもあるとか。。

  • 続・猿の惑星のレンタルDVDを日本語音声で見たい。

    猿の惑星シリーズの2作目の「続・猿の惑星」を字幕ではなく、日本語音声で見たいのですが、無いのでしょうか? 先日、1作目の猿の惑星をトップメニューで、音声を日本語、字幕オフにして視聴しました。 2001年公開のplanet of the apesも字幕ではなく、日本語音声で視聴しました。 まだ漢字の読めない子供も2作目を見たいと思ってその2作目を借りてきたのですが トップメニューで、音声選択は無いようなので、字幕オフにすれば日本語音声で見られるかな、 と思っていろいろ操作しましたが、だめでした。 この2作目には、日本語音声で視聴できるものは、そもそも無いのでしょうか? どなたご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDソフトの中身について

    PLANET OF THE APES猿の惑星のDVDが手元にあるのですが、中を開けると右側にDVDが入っており、左側には視聴にあたっての注意書きが1枚挟まっている状態です。 これは中古のものなのですが、わたしは普段DVDを買わないので、左側に挟まっているものが何なのか知らないのです。 そこで、DVDソフトをよく購入される方、たいていは左側に何が挟まっていますか?CDなら歌詞カードなので、DVDなら簡素な写真集のようなものでしょうか?回答お願いします。

  • 猿の惑星に関する疑問

     2001年に20世紀フォックスから公開されたティム・バートン監督によるSF映画「PLANET OF THE APES/猿の惑星」は、1968年に公開されたフランクリン・J・シャフナー監督の「猿の惑星」とは異なり、舞台が未来の地球ではない筈ですが、何故馬がいるのでしょうか?  仮に、舞台となっている惑星が未来の地球だったとした場合には、地上には全ての猿を圧倒的に上回る数の人間が居ますから、少数の猿が叛乱した処で、反乱を起こした猿は速やかに処分されてしまう筈ですから、舞台が未来の地球とは考え難いと思います。  例え、人類が絶滅した後の地球だったとしても、そもそも、馬という動物は、家畜として人間に保護されているものを除けば、現時点でも絶滅寸前の生物なのですから、保護者である人類が絶滅した後に、猿と出会って家畜化されるとは考えられないと思います。  ですから、不時着した宇宙船オベロン号に馬が居たとしか思えませんが、何のために馬を載せていたのでしょうか?

  • 続・猿の惑星の出演者

    続・猿の惑星の出演者について教えてください。 先日、映画を見たあと、ネットで情報を調べていたら、俳優のロバート・ヴォーンが「続・猿の惑星」に出演していたと書いてあるページがありました。ウィキペデアです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B3 ただ、他の映画のデータベースには彼の名前は載っていませんし、そんな名俳優がチョイ役のはずもありません。これは事実なんでしょうか? 教えてください。

  •  全く期待してなかったのに すごく良かった映画は?

    B級だろと 全く期待して無かったのに すごく 良かった映画 有りますか?? 古いのや DVDでも いいです。 お願いします。 ちなみに私はガキ向けだろ と 思い ガキ連れて観に行った 「世界侵略: ロサンゼルス決戦」 に 驚きました。 作品名で 見逃した方も 多いと 思われますが 映画史に 残る 一品! 大げさかな(^_^) あと A級だろなと 思っていたら やっぱり すごかったのは 「猿の惑星 創世記」でした~。 未見だけど 三銃士 も A→A と 予測します。 ついでに・・ これは A級だろ と思っていたが かなり期待はずれだったのが 「サンクタム」 でした~ 。 切りない やめとこ 長々と すいませんです。

  • 猿の惑星見た方 感想聞かせてください

    猿の惑星 興味あるんですけど、あれ、面白いのかなあ。 なんか、B級って感じがしないでもない・・・。 旧作はけっこう良かったけど、今回のは、 小説版に忠実に作られているらしく、 旧作とはだいぶ違うらしい。 小説版を読んだことが無いので何ともいえないんですが、 見にいこうかどうか迷ってます。 すでに見られた方、感想聞かせてください。 でも、あらすじは教えないでください(笑)。 あと、この映画、女の子と一緒に見に行って 大丈夫でしょうか?