• ベストアンサー

贈収賄になってしまいますか?

二ヶ月ほど前に伯母が亡くなったとき、元議員の奥さん・Aさんを通じて共産党の議員さんから香典として3千円頂きました。先日足腰の弱い祖母に代わって、Aさんが香典返しを配ってくれました。このとき香典返しのリストに載っていないのに、Aさんは議員さんにコーヒー詰め合わせを贈りました。 お礼の電話もいただきました。 このことで親戚中揉めています。 片方は「Aさんが勝手にやったとはいえ、議員に物を贈ると贈収賄で捕まる。すぐに香典を返して、香典返しも返してもらって来い」、 もう片方は「お礼の電話まで頂いたのにそんなこと出来ない。香典返しは日本の風習だし、別に見返りを期待しているわけではないので罪にはならない。」と主張して収拾がつきません。 祖母も逮捕されるかもしれない、議員さんを失脚させるかもしれないと不安になっています。 贈収賄になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

職務上の不正行為を行うための目的の話ではありませんので収賄にはなりません。 問題は公職選挙法違反ですね。基本的に政治家本人が出席する場合には社会的儀礼の範囲であれば問題はありませんが、本人が出席していない場合には認められておりません。 香典返しは問題ないのですが、その前の香典がご質問内容からすると本人が出席されていないのでは?と思います。 こちらから要求したものでなければこちらに罪はないものの、議員さんは違反しているようですね。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 祖母が逮捕されないと分かって安心しました。 議員さんに迷惑かかからないことを祈ります。