• 締切済み

XPで[ファイル]、[編集]、[お気に入り]、[ツール]、[ヘルプ] を消したい

こんにちは。よろしくお願いします。 やりたい事は、ユーザが勝手に色々いじれないようにしたいのですが、以下の事ができるようにしたいのです。 ○WindowsXP Pro SP2&Workgroup(ドメイン非参入)の環境下で、エクスプローラーやIEのメニュー、 [ファイル]、[編集]、[お気に入り]、[ツール]、[ヘルプ] を消したい ○コントロールパネル、画面のプロパティ、ネットワークのプロパティ等を出さないようにしたい ○管理者権限のユーザと一般利用者権限のユーザを設けて、一般利用者権限のユーザのみに上記条件をできるだけ適用したい 今の所できているのは、ポリシーで制御できる部分で、「[ツール]メニューの中の[フォルダオプション]メニューを削除する」などです。中途半端で、綺麗に[ファイル]などのメニューを全て消す事ができません。となるともうレジストリくらいしか考えられないのですが、、 どなたか、レスをよろしくお願いします。 ※困り度の変更ができず、再度質問し直しました。

みんなの回答

  • 001die
  • ベストアンサー率38% (23/59)
回答No.1

ファイルや編集等を消す方法は、 「表示」→「ツールバー」→「ユーザー設定」で消したい物を選んで「削除」で消えます。 復活させたい時は、同様に「追加」で戻せます。 コントロールパネル等を隠す方法ですが、 色々な設定ができる『窓の手』というフリーソフトを使うのが便利ですよ?(制限項目で実行可能なアプリを制限する事もできます) ユーザーの設定はデフォルトでログインしている者にのみ反映されるはずです。(アカウントを作成する時に「制限」を選んでいればですが。)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

関連するQ&A

  • お気に入りが表示されません。

    こんばんは。 どなたかお分かりの方は教えてください。 現在、会社でWindowsXPのProfessionalを使用しています。 そのPCでログオンすると「エクスプローラ」(IEではありません)の メニュー(ファイル・編集・表示などがあるバー)に「お気に入り」が 表示されません。 左から順に 「ファイル」 「編集」 「表示」 「ツール」 「ヘルプ」 のみ表示れています。 Administrator権限でログオンすると表示されます。 会社の端末はログオンは各社員ごとに異なります。 ですが私のユーザーにはAdministrator権限を付与しており アプリケーションのインストールなどの権限もあります。 レジストリの設定などが誤っているのでしょうか? どなたかお分かりの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • レジストリの編集

    レジストリの編集は、管理者権限のない一般ユーザでログオンしても行えますか。

  • HTMLファイルの編集ツールをご紹介ください

    CMSやホームページビルダー等ではなく、ユーザーが感覚的にHTMLファイルの文言編集や画像・ファイルの差し替えができるようなツールをご紹介ください。 現在のファイル管理システムからの移管先として、いわゆるマニュアル管理ツールではなく、HTMLファイルとして出力したものを利用しようとしています(社内アクセスのみ)。 WEBサーバに一連のHTMLファイルを格納し、社員がアクセスします。専用の編集ツールを使えば、HTMLファイル全体の整合を崩すことはないと思っています。ユーザーが、特別な知識なく、任意のタイミングで文言修正や画像の差し替え等ができるツールを探しています。

  • ネットワークでP2Pツール使用者を特定したい

    会社・大学ネットワークにおいてWinnyやShareなどのP2Pツール使用しているユーザ(のIPアドレス)を特定するフリーのツールを教えてください。 こういう限られたネットワーク内においてP2Pツールはネットワーク帯域を多く使用し、セッション数も多数張るため、他利用者に大きな迷惑になっているということは周知のはずですが、 私の利用するネットワークポリシーにそういうのが無いため、誰かが勝手に使うことが可能となってしまっています。 そこでポリシーを制定し、そのユーザを特定したいと考えるのですが良いツールは無いでしょうか? 帯域を多く使用しているユーザの特定や、セッション数が多いユーザの特定を行うツールでも構いません。 それぞれのクライアントにインストールするのは手間なので、ネットワークスキャナのようなものが望ましいです。 ゲートウェイでパケット監視するのが一番楽かもしれませんが、その権限を持ち合わせていません。 OS問わず、CUIでも構いません。容易に扱えるのであればそれに越したことはありません。必ずフリーのものでお願いします。 よろしくお願いします。

  • IMEのツールが起動できない

    WindowsVistaでIMEが正常に利用できません。 辞書などのツールを開こうとすると 「この機能は、スタンダード 権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。 スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動してご利用ください。」と表示され、開くことができません。 どうすれば開くことができますか? ユーザーは「Administrator」でログインしています。

  • ドメイン離脱時のセキュリティポリシー初期化方法は?

    ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。 当方環境は,WindowsXP-SP3です。 通常作業では,WORKGROUPに参加して作業し,必要に応じてドメインに 参加しております。 ローカルユーザは,administrator権限になっています。 ドメインユーザは,一般のユーザです。 ドメインユーザの権限では,セキュリティポリシーの各項目を変更出来ないため ローカルユーザ(administrator権限)でログインしても,ドメインユーザ時同様に セキュリティポリシーの各項目を変更出来ないことは,理解いたしました。 【ご質問】 ローカルユーザ(administrator権限)でログインして,強制的に 「セキュリティポリシーの各項目変更」,もしくは, 「ドメイン参加により設定されたセキュリティポリシーの消去」は 可能でしょうか? 方法あればお教えください。 #現在,当該ドメインへの接続は出来ない環境におります。 #また,出来ればWindowsの再インストールは避けたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • Win2008R2のグループポリシーについて

    グループポリシーにて、リモートアクセスユーザーに対するスタートメニューの制御をしたいと思っています。 スタートメニューの使用を抑制したいと思い、グループポリシーの設定で何とか下記の項目意外を 非表示にするところまではできました。 色々調べて試しているのですが、どうしても下記の項目を非表示にする事ができません。 ポリシーのどこをいじればできるのか?又はポリシーではできないのか?などを教えて下さい。 ※極論は、[スタート]メニュー内には、ログオフボタンだけにしたい(全く無しでもOK)と思っています。 [ユーザーアカウント](スタートメニュー上は、アカウントアイコンで押下するとエクスプローラが表示される) [スタート]-[管理ツール]-* ←管理ツール以下を消したい [Windows セキュリティ] [ログオフ]-[切断] ←ログオフ(シャットダウン)ボタンのプルダウンを消したい [ログオフ]-[ロック] ←ログオフ(シャットダウン)ボタンのプルダウンを消したい [プログラムとファイルの検索]ボックス 環境は、Windows Server 2008 R2 です。 よろしくお願いします。

  • 一般ユーザーアカウントで時刻同期するには?

    はじめて質問させていただきます。 Windows7 Pro SP1 環境の一般ユーザーアカウントのクライアントPCにて、サーバ(インターネットには接続されていないネットワーク)との時刻同期を取りたいと考えています。 net time コマンドにてスケジュールで時刻同期を取るバッチファイルを作成しましたが、管理者権限がない為時刻の変更が反映されません。 いろいろ調べて、グループポリシーにてユーザーアカウント制御を有効にし、バッチファイルを実行するたびにユーザーアカウントの制御画面で管理者権限のパスワードを入力すれば時刻の変更が反映されるとこまではできるようになりました。 ですが、ユーザーアカウントの制御画面を表示させずに、管理者権限でバッチファイルを実行させたいのですが、その方法がわからずにこちらに質問させていただきました。 上記の要件でバッチファイルを実行させることはできないのか、またはできるのであればその方法を教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ファイル編集は可能、でもフォルダは不可

    教えてください。 環境:Windows2000 フォルダにおけるアクセス制御で あるフォルダに対するあるユーザーで フォルダは編集不可 (そのフォルダ内にある)ファイルは編集可能 というアクセス制御をかけたいのですが 方法がわかりません。 ※ここでの編集は、追加・更新・削除・名前の変更等 フォルダプロパティ内にある アクセス制御を色々試しめいるのですが。。。 ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

  • IME 辞書ツールについて・・・

    パソコン初心者です。 宜しくお願いします。 辞書ツールに登録した単語が 登録した読みどうり入力して変換をしても出てきません・・・ どうしたら登録した単語が出るようになるのでしょうか? ネット接続中に、ツール→辞書ツールを押すと 「この機能はスタンダード権限を持つアプリケーションからのみ 利用出来ます。 スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから 起動してご利用ください。」 と表示されます・・・ どういう意味でしょうか?