• ベストアンサー

オーブントースターでスポンジケーキを上手に焼くポイントは?

もうすぐバレンタインデー 彼からデコレーションケーキをリクエストされてしまいました お菓子を作るのは大好きでよく作るのですが、ふわっとした高さのあるスポンジケーキはうまく焼く事ができません・・・(;_;) うまく焼く事ができなかったので、スポンジケーキをつかうお菓子は避けています(^_^;) 我が家にはオーブンレンジがないので、お菓子作りはオーブントースター(高温、中温、低温、イースト発酵と4段階の温度調整ができるものです)でしております 本に書いてある通りにしっかりとやっているはずなのに、なぜ上手くいかないのかが分かりません お菓子作りは温度と焼き時間が大切だから、オーブントースターのせい?なんて思っているのですが・・・ 失敗した時には別立てにしたのですが、私の泡立て方などが原因なのでしょうか? オーブントースターでも上手に焼ける方法、レシピなどありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1799
noname#1799
回答No.1

オーブントースターでお菓子を作るのって難しいですよね。 家にもオーブンが無いのでクッキーを焼く時苦労しました。 オーブントースターを使ったレシピではないのですが、 炊飯器でスポンジケーキが焼けます。(参照URLを見てください。) 僕の友達の嫁さん(参照URLの人じゃないよ)が以前焼いてくれたんですが、 市販の物のようにきれいに焼けててビックリしました。 ぼくも、炊飯器でパウンドケーキを焼いてます。 一度試してください。 ぼくもお菓子を作ってくれる人がほしい・・・(;_;)

参考URL:
http://cookpad.com/memoru/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=9983&Mode=full
love-pooh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^-^) レシピ見ましたが、とっても簡単そうでびっくりです! 市販のもののようだと言う事は、口当たりもふわっとしていて おいしいんでしょうね さっそく今日にでも練習を兼ねて作ってみます もうすぐバレンタインでーですし、 お菓子を作ってくれる人が早く現れるといいですね(*^。^*)

その他の回答 (1)

• suuzy-Q
回答No.2

オーブントースターで作るなら、 薄いスポンジを、何枚も焼いて、 クリームを挟んで、重ねていく デコケーキがいいんじゃない? 気をつけるのは、やっぱり、 温度でしょう。 型を、二枚重ねにしたり、 アルミホイルを、かぶせたり、 こまめに、温度調節すれば、 上手に焼けますぜ。

love-pooh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^-^) なるほどね~~~ 最初から薄いスポンジを焼いちゃうんですね 目からうろこって感じでした デコレーションしたら薄く焼いているか、あまり分からないですものね♪ でも、ちょっと硬くなっちゃったりしないか心配ですけど… まぁそこは腕の見せ所ですかね(*^。^*) チャレンジしてみます!!