• ベストアンサー

PUFFYの「サーキットの娘」

ずいぶん前に出たPUFFYの「サーキットの娘」という曲のサビの部分、 「ねずみいろに~♪」のところのメロディーが 何かの曲に似ているような気がするのですが・・・ 同じように感じている方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

私はルロイ・アンダーソンの「そりすべり」ににていると思います。

tarecco
質問者

お礼

ありがとうございます! ルロイ・アンダーソンという人も「そりすべり」という曲も知らないのですが、 どこかで聴いたことのある曲なのかな?? 何かCMとか番組とかで使われていたということはないでしょうか?? 初めて「サーキットの娘」を聴いたとき、 「え!?これって何かのマネじゃないの!?」と思うほど 何かの曲にソックリだったので、とっても気になっています。

その他の回答 (2)

• ADEMU
回答No.3

再びADEMUです。 nya-nya-kさんのいう曲がズバリ「そりすべり」です。 参考までに。

tarecco
質問者

お礼

やっぱり「そりすべり」だったんですねー。 どこかで聴けないかなあ・・・(゜-゜) 2度も教えていただき、ありがとうございました。

• nya-nya-k
回答No.2

ADEMUさんのいわれる「そりすべり」は私も知りませんが、 私はクリスマス頃に商店街や繁華街でよく流れる曲に似ている気が します。(それが「そりすべり」なのでしょうか?) 私の小学生の頃(20年位前)も、よく校内放送で流れていました。 私が聞いたその曲は、歌詞がなく、音楽のみの軽快な曲です。 題名はわかりませんが、  ♪たったっ・たららら たったららららっ・ら~♪ (全然わかりませんよね。これじゃ・・・) という所がパフィーの曲に似ていると思います。 全然参考にならなくてごめんなさい。

tarecco
質問者

お礼

なるほどー。 そういう、街中で流れている音楽、ということも有り得ますよね。 なーんか聴いたことあるんだよなあ・・・ と思いつつ、でも周りは「知らない」って言ってたので、 私の思い過ごしかなーと思っていたのですが・・・ クリスマス頃、というのは、題名の「そりすべり」というのと関連してるので、 もしかしたらnya-nya-kさんのおっしゃる曲がそれかもしれませんね。 あー、少しスッキリしました。 ありがとうございました!