• ベストアンサー

VBからの作業フォルダ指定

VB6.0について質問です。 SPSSという統計ソフトをVBから起動しています。 起動後、統計ソフトから外部データの参照を行うときに プロパティから作業フォルダを指定しているのにもかかわらず System32のフォルダが開いてしまいます。 この原因にはどのようなことが考えられますか? SPSSを単独で起動した場合は指定されたフォルダが開きます。 VBから起動ソフトの作業フォルダを指定する必要があるようなのですが お知恵をお貸しください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>SPSSという統計ソフトをVBから起動しています。 VBのShellで起動しているのですか? APIのShellExecuteでは対応できないかな? SPSSというのはどのようなものか全くわかりませんが、メモ帳の作業パスを指定して、起動をかけることは、以下の方法で可能でした。 Private Declare Function ShellExecute Lib "shell32.dll" Alias "ShellExecuteA" ( _ ByVal hwnd As Long, ByVal lpOperation As String, ByVal lpFile As String, ByVal lpParameters As String, ByVal lpDirectory As String, ByVal nShowCmd As VBA.VbAppWinStyle) As Long Sub テスト()   Dim l_strExePath As String   Dim l_strWorArea As String      l_strExePath = "C:\windows\notepad.exe"   l_strWorArea = "C:\"      Call MyShell(l_strExePath, l_strWorArea) End Sub Sub MyShell(ByVal p_strExe As String, ByVal p_strWorArea As String)   Call ShellExecute(0, "open", p_strExe, vbNullString, p_strWorArea, vbNormalFocus) End Sub

その他の回答 (1)

• KenKen_SP
回答No.2

#1 のご回答のほかでは、ChDir ステートメントとか。