OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MDメディアの値段に差があるのはなぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215694
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (284/544)

MDメディアの値段は10枚で\1,400~\1,800くらいだと思いますが、なぜ値段の差があるのでしょうか?
音質は結構変わるものなのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/なぜ値段の差があるのでしょうか?


A/音質と保存などがまずちょっと違うようですね。
それに加えて、製造量や販売量などの関係(元々の製造コスト)があって、値段が違います。

多いのは、後者ですね。まあ、ソニーなど同出しているESと標準のMDは前者。
販売する業者ごとの価格差なら後者です。

Q/音質は結構変わるものなのでしょうか?

A/分かる方には分かるでしょうね。ただ、分からない人には分からないと言うのが正直なところです。
これは、経験ですね。レコードなどを良く聴いて、原音に近い音質で耳を慣らしている方なら分かる場合もあるでしょう。そうでない方には差はないですね。
ということですね。

ちなみに、デジタルなら差は出ないということは決してありません。(まあ、オールデジタルでデータの誤りが発生しないなら差はないですが・・・もし、興味があるなら詳細は過去ログから探してください・・・見つからないときは補足を)
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

大変参考になりました!
ご回答有難うございました!
投稿日時 - 2002-02-13 09:53:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ブランドネームによるものと、同じメーカーでも剛性や耐振性などの対策の程度によるもの、見た目のデザインの良し悪しによるものなどいろいろな点でメーカーはグレードの差を付けているのです。

過去にも同様な質問・回答がありましたので、ご参照下さい。
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

大変参考になりました!
ご回答有難うございました!
投稿日時 - 2002-02-13 09:52:52