• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Real PlayerとWindows Media Playerの違い)

Real PlayerとWindows Media Playerの違い

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/動画再生(もしくはその他の)機能でReal Player Windows Media Playerの違いはあるのでしょうか。 A/まあ、機能性ではありますね。最新のメディアプレーヤー7や7,1及び8(winXPのみ)ではリアルジュークボックスとリアルプレーヤーを組み合わせた、ジュークボックス機能とストリーミング(ネット動画・音楽)の再生機能があります。ただし、サポートする映像・音楽形式はWMT(ウィンドウズメディアテクノロジ)に準じる物だけです。簡単に言えば、総合マルチメディアプレーヤーでWMTに準じた物がこれです。 対して、RPはストリーミング全般の再生を専門としたプレーヤーで特に付加機能はありません。とにかく、リアル形式を中心としてプラグインでその他のストリーミング規格やWMVなどのウィンドウズ規格のビデオフォーマットやオーディオフォーマットにも対応します。 ストリーミング再生には十分ですが、WMP7以降でサポートしているCD音楽のPCへの保存やポータブルデバイスのサポートはリアルジュークボックスが別途必要で、RPではサポートしていません。 Q/WMPももう一度入れ直した方がいいでしょうか(Win UpdateからDownload出来るようですが)。 A/今不自由していないなら、別に無理に入れる必要はないです。WMPの最新版は重いですしね。どうしても必要になったときに導入しましょう。 Q/もしReal Downloadを捨ててしまったらDownloadが一切できなくなるんでしょうか? A/RDを使われておられるとは・・・私も使ったことがありますが、これはDL支援ソフトでは使い勝手が悪く嫌いです。これは、DLを支援するソフトにすぎません。必要なければ削除されて構いません。 ちなみに、ダウンロード(DL)支援ソフトとは、インターネットからソフトや画像などをDLするときに、レジューム機能(DLを停止したところから再度DLする機能)や分割DL(FlashGetなどに搭載)などの機能でDLを効率的に行ってくれるソフトです。 今は、私はFlashGetを使ってますけど・・・分割でDLできますし・・・動作もまずまずですし・・ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se138976.html (FlashGetダウンロードサイト) http://www.geocities.co.jp/NeverLand/2675/banner/jetcar.htm (ヘルプの日本語化、本体は元々日本語ですが、ヘルプのみ英語ですので必要ならこちらを・・・) ちなみに、支援ソフトが一切無くともDLはできます。ご心配なく

SNAPPER
質問者

お礼

早々に詳細な回答を有り難うございました。簡単に言うとWMPの方が守備範囲は狭いが高機能、RPは守備範囲は広いが基本機能のみということですね。Real Juke Boxも入っています(RP同様無料バージョンですが)。DL支援ソフトについてはご推薦のものを使ってみます。

関連するQ&A

  • Real PlayerとWindows Media Player

    PCにこの2種類のプレーヤーが入ってるんですけど、始めのうちは動画をDLすると自動的にReal Playerで再生が始まってたのに、Windows Media Playerをver10にアップデートしたとたんにWindows Media Playerで再生されるようになりました。 個人的にReal Playerで見たいので、始めの設定に戻す方法を教えてもらえませんか?お願いします。

  • リアルプレイヤーの使い方教えて下さい

     デスクトップにRMファイルがあり これを再生したいのですが教えてGOOで 検索した所リアルプレイヤーだと再生できると あったので  http://japan.real.com/rp70_30/?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.rp.rp.hd.def  こちらの無償版というのをDLしました。 インストールもしたのですがファイルを ダブルクリックしてもウィンドウズメディアプレイヤー が出てきて再生できませんとなり再生できません。  デスクトップにreal acradeというのが有るのですが ゲームのダウンロードのにしかつながらず プレイヤーがどうやったら出てくるのか分かりません。 パソコンはWIN98SEです。  困っているので回答よろしくお願いします。

  • Real PlayerとMedia Player

    PCを新しくXP(IE6.0)に替えたのですが、動画とかを 見るのにReal PlayerとMedia Playerのどちらがいいでしょうか? Media Playerはインストールした覚えはないのですが、 下のバー(クイック起動?)にあります。 しかし、実際に動画を見ようとすると 「ファイルwmp.dllのバージョンは9.0.0.3075です。9.0.0.3008バージョンをインストールして下さい。 正しくインストールされていないため再インストールする必要があります…」のような メッセージが出てきます。 Media Playerをバージョンアップした方がいいでしょうか? それともそれは無視してRealPlayer(Real One?)をインストール(無償版) した方がいいでしょうか? どちらの方がお薦めですか? 何となくReal…の方が性能がいいような気がするのですが…

  • メディアプレーヤーのちがいについて

    さまざまなメディアを再生したり、ラジオを聴いたりするときには、メディアプレーヤーが必要になりますね。WMPとREALの二つあると思うんですが、それぞれのメリットは何でしょうか。それとも同じなのでしょうか。以下に質問をまとめたので、わかるものがありましたら教えてください。 1 WMPとREALのちがいは何か? 2 ラジオをライブ(実況)で聴くことはできないのか。 3 DVDを再生する際、専用プレーヤーに比べて再生モードが少なく、早送りや巻き戻し再生が段階に分かれていないが、それはしかたのないことなのか。 よろしくお願いします。

  • Real PlayerとWindows Media Playerを再生時どう使い分けたらいい???

    いつもお世話になっています。 OSはXPで、Real PlayerとWindows Media Playerを両方いれてます。 拡張子と、再生時のことについてお伺いします。 1.ram rm asf asx avi wma wmv wav等たくさん拡張子がありますが、Real PlayerとWindows Media Playerとで、どう使い分けたらいいのでしょうか。どっちか忘れましたが(おそらくReal Player)、コーディックがいるとかで、DivXプレーヤーと同時にコーディックをダウンロードしたのも思えてます。 2.1と似た質問になるんですが(汗)よく考えたら、両方のプレイヤーで設定できる拡張子がありますが、どう使い分けたらいいのでしょうか? 3.Real PlayerとWindows Media Playerや他のプレイヤーで、同じ拡張子でも音質・画質が異なったりしますか? 4.Real PlayerとWindows Media Playerが一般的にダウンロードされるプレイヤーですが、他にダウンロードすればいいよってゆうプレイヤーがあったら教えて下さい。 文が下手でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • Real Player

    Real Playerをここでダウンロードしたのですが http://jp.real.com/?mode=rp 14日間だけ無料なんでしょうか?他の質問も見たんですが インストールの最後に有料か無料かを選ぶのなどは 出て来ませんでした。クレジットカードなどの記入のはキャンセルを押して記入せずReal Playerを使っています。先程DVDに動画を焼こうと思ったらアップデートが必要ですとでてアップデートしたのですが無料なのでしょうか? パソコンにあまり詳しくなく心配です。解る方教えて下さい

  • Media Playerについて

    Win、XP、He使用。以前はマイドキュメントに格納している音楽を聴くときは「Win Media Player」が立ち上がっていたように思います。素人の悲しさ故に、何かの弾みで理解していないままに「Real One Player」をインストールしたようです。それ以後全てでこの「Reao One」が立ち上がるように思います。できれば元の「Win Media」を使いたいのですが方法をご教示下さい。 触って共倒れになってはと目下は両方とも入っている状態で、「Real One」勝手に立ち上がり巾を利かせています。どちらの使用が適切なのか、或いは違いがあるのかも合わせて教えていただければ有難いです。

  • real player10.5 media player

    はじめてお世話になります。 昨日、real playerの新しいものをダウンロードするよう促す画面が出たので、 言われるがままにダウンロードしました。 しかし今日、media playerで音楽視聴をしようとした際、mediaの項目を選択しているのに 勝手にrealが立ち上がってしまいます。 real画面上に「wm」という表示はあるものの、画面自体はrealです。 そして、今までPCに溜めておいたmedia形式の音楽ファイルが全てrealのアイコンに変わってしまいました。(拡張子wmaのまま) 今までmediaでの操作に慣れてしまっているので、出来れば全てmedia主体に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか? ご指南お願いします。 又、大方のダウンロード終了後、色々登録する画面が出てきて、クレジット番号などを記入するものが出てきました。 そこで「?」と思い、「戻る」ブラウザで戻ったのですが、これは有料バージョンをダウンロードしてしまったのでしょうか? もしもそうだとしたらどうすればいいのでしょうか? ダウンロードしたrealのバージョンは、 「realplayer(tm)(win32) バージョン10.5  Helix Powered Harmony(tm)技術を搭載  ビルド:6.0.12.1741」 となっています。

  • メディアPを開こうとすると、リアルPが立ち上がります。

    メディアプレーヤーのVCDを開こうとすると、リアルプレーヤーが立ち上がり、エラーになります。最初の立ち上げ時にリアルPを選んでしまったため、以後は同種のソフトはすべてリアルPになってしまうようです。最初の時点に戻り、メディアPを選択する方法を教えてください。

  • Media PlayerでなくReal Playerで開くようになってしまいました。

    Real Playerをダウンロードした時の設定に問題があったように思います。 音楽のファイルを開くとWindows Media Playerで再生されてよいのですが、 音楽のフォルダを開いて「すべてを再生する」を実行するとMedia Playerから再生されます。 「すべてを再生する」を実行してMedia Playerで開くにはどうすればよいか教えてください。