• ベストアンサー

私ってダメ人間?

こんにちは、私は今中学2年生なんですが、今友達関係で悩んでいます・・・。私は3人グループの中の一人だったんですが、突然ハミゴにされました。昨年の9月から今までずっとです。私を除いた後の二人はとても人をいじめたりするのが好きらしく、私も例外ではないようでした。 私だって、好きでその人たちと同じグループにいたわけではないのです。私のクラスの女子はグループがきっちりと決まっています。私がその3人グループから抜けたところでどこのグループにも受け入れてもらえないのです。 でも一番いやなのは、表向きはまだ仲良くしてくるんです、前は『あ、なんか仲良くしてくれるんだ』と思って喜んでいたんですけど、この間廊下で私のことを死ねばいいのにとか言っていたのを聞いてしまってから逆に辛くなりました。仲良くしてくるといっても、お弁当を一緒に食べたり、ほんの時々話し掛けて着てくるだけですけど。。。 休憩時間はいつも私一人で、そのたびにずーっと授業が始まるのを待っているんです。先生も気づいてくれないし、 かなり辛いです。もういい加減にして欲しいです。一回だけ、キレたことがあるんですけど、それから一週間、何をするにも全て一人になってしまって地獄のようでした。 それで、結局は私が折れてしまったんです。もう毎日毎日学校へ行きたくないと思ってて、それでも来年は受験だし、不登校なんてしたらあの二人の思うつぼなのでいやなんです。お願いです、誰かいいアドバイスを下さい。 本当に困ってるんです。お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1659
noname#1659
回答No.4

maechan-yさん、はじめまして。 同じ中学2年のquyzと言います。 maechan-yさんの言うとおり、この年代ってグループが固まっていますよね。 いきなりグループをのりうつる(?)のには、かなりの勇気がいるってモンですよ。 私もmaechan-yさん程とはいかないものの、突然あるグループの子たちに嫌われました。 今もなお続いていますが・・・。 私もちょっと前までは休み時間がウザいとか思ってました。 はやく先生来いーとか思ったりして。 自習の時間も結構キツくないですか? 自習の時間ってグループとかでかたまってやってるじゃないですか。 私もたいてい1人でやってますよ。 「開き直る戦法」で。(あとで説明します。) 話は変わりますが、  ”先生も気づいてくれないし、” これはちょっとした勘違いではないかと。 先生はちゃんと気づいてくれてます。特に担任の先生は。 でも何も行動に出てくれないだけです。(あんまり意味ないですよね。) でも先生はちゃんとわかってくれてるんだ、と思ってください。 話をモドシマス。 「開き直る戦法」とは、私が独自に編み出しました(笑)。 だいたい嫌われる・いじめられる関係というのは、 嫌う・いじめる方が一方的に嫌ったりいじめたりすると思います。 そして嫌われている・いじめられている側には、思い当たるフシが全然ないです。 『私、何かしたっけ?』とか思いますが、 悪いことなんてした覚えはないんじゃないですか? 私もそうです。 ここで私は「開き直る戦法」を編み出しました。 『だれが何をしようと、私は何もしていないっ!私は正しい!!』ってな感じです。 だってそうじゃないですか。向こうがやってくるんですから。 これをしてると結構自我が保てますし、ちょっとでも気が楽です。 自習の時でも、 グループでしゃべりながら勉強してるのかしてないのかわからないような自習よりも、 『自習とは自分で学習すること!本来は自分ひとりでする物だ!』と割り切ります。 休み時間でも同じです。 『休み時間とは、本来次の授業の準備をするための時間である。ひとりの方が私は休めるんだー!』って感じで。 そうすると、学校にも行けます。 maechan-yさんの言うとおり、公立中学は来年受験になりますよね。 休むわけにも行きません。内申がグンと減ってしまいますよ。 さらに、勉強がわかりません。 来年になったらテストの数が増えると思いますが、 その休んでた間の授業の内容が出たらどうしますか? 「あの2人のせいだ!」なんて言い訳にもなりません。 内申点にもモロに出ますよ。 そこで「開き直る戦法」です。 『何がなんでも出席日数!これは私の将来のため!!』です。 ちょっと荒っぽいですけど、「開き直る戦法」はオススメです。 相手にとっては、イジメてるのに動じていないって感じに見えるから、 そのイジメは時が解決してくれる可能性は大です。 私もそうでした。最近はちょっとイジメが緩和状態です。 長くなってすみません。参考になればうれしいです。 おたがいがんばりましょう。

maechan-y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。開き直るですか・・・。 確かに、私もそうしてすごしていた時もありましたが、 教室移動の時や、部活時間、それ以外にも開き直るだけでは無理なところもあります。それでも、今もそれで自分を保っているquyzさんはすごいです。分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• rkit
回答No.10

こんにちは。 あなたのご質問と皆様のご回答を読ませていただきました。 もう、中学、高校を卒業してしばらくたちますけれど、 いろいろと思い出されますよ。 私は、小学時代クラスの男性陣からのいじめと女性陣からの無視に遭いましたが 小学5年のとき危機一髪転勤という救いの神に救われ(笑)転勤先の学校では 気持ち新たにがんばりました。 中学時代はさほど問題もなくすごし、高校時代もまずまず。 とはいっても親友なんて中高一括5人もいませんよ。 休み時間は中学時代も高校時代も1人だったりしましたよ。 別に1人で給食を食べたっていいではありませんか。 大学時代はほとんど1人で食べましたし、そんな人はざらです。 中学や高校って教室で食事を取りますから辛いかもしれませんが、 私は教科書片手に食べてたりしました。 おかげさまでよく勉強するヤツだと勘違いされましたが(笑) まあ、受験のシーズン付き合いたくもない友人とお付き合いするより、 教科書、参考書とお付き合いしましょうよ。 いろいろと実践して後になって自分の経験を笑って話せるようになってください。 私は、小学時代のことやそのほか、今やいい経験談としています。 今思えば、われながらよく、あの状況で不登校を起こさなかったな、と 感心してしまいます。何せ先生までいじめっ子の味方だったのですから。 仲良かったんですよ、先生といじめっ子さんたち。イライラ(笑) とにかく、必ずいい経験になります。絶対です。 だから、後から自分はこんなことしてみたんだけど効果なしとか、 こうやってみたら結構うまくいったかも、とか、後でそんな話が できるように、、、経験をご自分の財産にできるいい機会と思って がんばってください。 経験は一生の宝物ですよ。経験者にしかわからないものって たくさんありますから。 辛い状況を乗り切るとまた一歩自分が成長できるんです。 この際、いやな友人の方に、心の中で ”あなたたちをダシにさせてもらうわよ、将来のネタ作り、、、” ぐらいに思ってしまってもいいと思います(笑) そんな人たちよりあなたは精神面で数段上にたっていますよ、自信を持ってください。 今がんばれば、後になって、いい時間だったなって思えます。

• 083
回答No.9

しんどいのに、やけになったりしなくてえらいね、 そんな表向きの付き合いで心をすり減らすより、きっぱり 縁切っちゃったらいいんじゃないでしょうか? なんかダブります、私も中学3年のとき、いじめを受けてたわけじゃないけど、クラスに私が心を許してる人は一人もいませんでした。 私は中三の春、小五まで暮らしていた今住んでいる街に帰ってきたんです、中三の出来上がった人間関係には割り込めなくて、これじゃダメだと焦ったけれど、受け入れてもらおうと一生懸命な自分がアホみたいで嫌で、そんなことするよりましと思って結局一人でいることに決めました。 本音を言うと辛かったです。 けれど自分のために自分の時間を使えるのはよかったです。 付き合いでトイレ行ったり、給食のおかわりも他人の目気にしてしないとか馬鹿らしいと思ったし、でも、休み時間とかキャアキャア言ってはしゃいでる子達はたまに少し羨ましかった、疎ましくもあったけどさ。 意地っ張りだから「辛い」と認めてなかった分、ゆり戻しかな?高校に入ってから「あの時ああだった」と泣いたことあったけど、群れてた経験しかない子より、貴重な経験さしてもらったと思ってます。 あなたは今、家で楽しくやってますか?学校にクラス以外で仲のいい友達はいますか?話のあう先生は?学校以外で楽しいことはありますか?私は、これらの鬱憤の晴らし場所があったので、いくらか救われました。 友人は量より質だよ、これはホンマ。頭数そろえたところで、質問文にあるような友人じゃ意味ないで。 休み時間は長いよねぇ~、昼とか特に、私は図書室に行って司書の先生を手伝ったりしてました。 最後に、あなたはダメなんかじゃありません!! 落ち込むこともあるだろうけど、自分を騙してると思うかもしれなくても、強がりでも学校では「私が正しい」と思い続けてください、私はそうやってました。 あんま頑張ろうと思わん方がいいかも、もう頑張ってるやん?

• toroko76
回答No.8

こんばんは!気持ち分かりすぎて辛いです。他の方々の言うとうりですよ~。 逆に言えば、そんな2人と決別できるチャンス!本でも読んで一人を満喫しましょうよ。  貴女は、不登校になるなんてイヤ!って思えるんですから大丈夫(^_^)v この時期~高校は女同士で固まるんだよネェ~。ウザくなってきたからトイレとか移動とか何気なく距離をおいたら、それだけでもぅハゴだし悪口言われるし~。  でも時がたてば自分が本当に大切に出来る、長い付き合いが出来る友人だけが残るものです!今でも私はその人達をありがたく思っています。私は3年間耐えました。でも大切な友達が出来ました。とにかく、一人で身の置き場がないなんて思わないでね。経験値が上がる~って思っときなよ(*^^)v   よくわからないアドバイスでごめんなさい!でも頑張って!あと1年だし、これは貴女にとってイイ経験になることです。  

• may-may-jp
回答No.7

そんな奴はこっちから願い下げにしてやりましょう。 どのグループに属さなくてもやっていけますよ。大丈夫。私も経験者です。 私の場合、小学校3年生くらいまでず~っと一人でしたね。その後はたまたま良い友達と同じクラスになって友達ができましたけど。 塾も行きましたけど、そこでも一人でしたね。やっぱり噂好きな子がいてね、できるだけ関わらないようにしてましたけど。休み時間ですが、本を読んだりしてましたね。 突然一人になってしまうと寂しいかもしれませんが、これから先、一人で過ごさなければならないときはたくさんありますし(何より勉強は一人でやるものですし)。気に食わない奴もいると思いますし。ここはひとつ、「一人に慣れる」練習という見方でやってみてはいかがでしょう。 お弁当も、外に出て食べたりしてみては?結構気持ちがいいものですよ。ピクニック気分になれるし。一人ならちょっと遠出もできるし。お昼にそれでリフレッシュして、また午後から授業をしっかり聞く。そういう風にしたらいいと思いますよ。 いずれにしても、人の悪口ばっかり言ってる人は結構みんなに嫌われてます。あなたが構わなくなったら、他に構ってくれる人(願わくばターゲット)を探すと思いますしね。あなたが付き合わないようになればみんなは同情してくれるかもしれないし。どのグループにいなくてもいいと思いますよ。 宮部みゆきの小説は結構面白いので、オススメです。(^-^) あんまり深刻になりすぎないこと。部活とかはやってるのかな?

maechan-y
質問者

お礼

ご回答有難うございます、宮部みゆきさんの小説は私も好きです。といっても一つしか読んだことありませんけど。。。may-may-jpさんのおっしゃるとおりに、無理してグループに居ると言う事が言いと言う訳でもありません。 これも一つの意見として、これからのことに取り入れていきたいと思います。有難うございました。

noname#4326
noname#4326
回答No.6

私もそういう経験があります。 対処方法はquyzさんと同じでした。 いじめてくる方は面白くてやっているだけで、別に貴方にものすごい非があるわけじゃないので(多少非があってもそれは人間として当然)、まず自分を卑下しないで、運が悪かったと思ってくださいね。 私の経験からいうと、二人とこのまま一緒にいるとずっと辛いだけですよ。 ただ、中学校や高校だと、1回グループから抜けてしまうともうどこにも入れないでしょうね。寂しいでしょうが、貴方の中学の1学年の人数、ましてや1クラスの人数なんて、貴方がこれから出会う人間の数に比べたらほんのわずかです。高校に入って、またその後進学なり就職なりしたとき、きっと一生モノの友達が出来るはずです。まずはあと1年、辛いでしょうが耐えるしかないでしょう。 今は勉強さえしていればいいし、ほかに学校でひまな時間はマンガを読んだり読書をしたりして、家ではドラマを見たりネットをしたりしていれば、友達がいなくても十分心が磨けます。 今はたまたま、貴方のクラスに貴方の味方がいないというだけ。 私は小学校、中学校、高校とグループからはずされた経験がありますが、 大人になってからは幸せな結婚もして今はたくさん友達がいます。 今の友人は、昔自分のクラスにはいなかったようなタイプです。 そして、私をいじめていた人とは結局仲直りしていません。 maechan-yさんは辛い立場なのに二人を呪ってやるとか言わないのでちゃんとした人間だと思います。心を強く持って頑張ってくださいね。

maechan-y
質問者

お礼

回答有難うございました。強気な態度で臨めるmerodian さんが少し羨ましいです。仲直り・・・しなくてもいいという意見はあまりないので参考になりました。どうも有難うございましたvv

• akoya
回答No.5

考え方・行動などは、quyzさんのご意見を参考にされれば良いと思います。 今一番参考になるご意見かと思います。 これから先の人生、高校・大学・社会に出てOLになっても、 女同士の派閥のようなものは存在します。 結婚しても町内会のおばさま達にだってあります。 今、とても辛いですね。 ここをどう乗り切るかで、今後の人生も左右されると言って良いでしょう。 頑なに独りを通す必要はありません。 無理をして他人に媚びる必要もありません。 今この辛い状況を、あなたなりに乗り越えれば、必ず自信に繋がります。 高校生になっても、OLになっても、同じような事が起こった時、 絶対役立つでしょう。 どんなに強がって独りで生きてみても、 誰かの助けが必要になる時もあります。 その時のために、笑顔で人に接する事だけは普段から心掛けてください。 その友達はとてもあなたを辛くさせましたね。 でも、その二人がした事によって、自分自身の弱さも気付けたはずです。 感謝しろなんて言いません。 あなたは今、強くなるキッカケ・チャンスを貰ったのですから、 この機会を逃さず、あなたの強さを手に入れる踏み台にしてあげれば良いでしょう。 彼女たちは、あなたの踏み台です。(笑) 自分をダメ人間なんて思わずに、 あなたはあなたらしく、胸を張って生きてください。 何が自分らしいのかは難しいと思いますが、 これから自分の心に沿って探しながら生きていきましょうね。

maechan-y
質問者

お礼

優しい意見をありがとうございます。akoyaさんの、『頑なに一人を通す必要はありません。無理して他人に媚びる必要もありません。』という言葉が心にしみました。私は先生に『絶対に負けるな!』と言われました。それ以外に何もしてくれない役に立たない担任にです。それよりもよっぽどこちらの回答のほうが嬉しかったです。どうもありがとうございました。

• t_n
回答No.3

僕がこの質問に最も危機感を抱くのは、あなたの周りにはネットより信頼で きる人がいないという事です。ネットですよ?たかだか顔も見えない人の意 見なんて、これも含めて、ほとんど実感のないものばかりです。 ネット以外の、リアルな関係で、相談できる人はいませんか? もっと、親友を作って下さい。うわべっツラだけの友人ではなく、本当に分 かり合える親友を。そのためには、自分もうわべっツラだけの付き合いをし ていてはダメです。相手に合わせたり、テキトーに言ってごまかしていては 親友はできませんよ。 ちなみに、僕もあなたと同じ様に、そういった専制政治的な友好関係を経験 した事があります。しかし、僕のそれはあなたのそれより悪かったと思って います。僕が今日、生きていられるのは、それでも耐えたからです。とにか く耐えました。あなたは最大でもあと2年ほどで解放されるのですから、ま だ耐えられる・・・・・かな?僕は4年間でした(笑)。 何か意味不明なアドバイスになってしまいました。スミマセン (^_^;) 。

maechan-y
質問者

お礼

t-nさんのご回答には心に迫るものがありました。 確かに私の友達は殆ど上辺だけのもので、信用できるヒトなんて一人もいないからです。なんだか自分の甘さが今よく分かりました。意味不明なんかではないです!どうもありがとうございました!

• sinzimata
回答No.2

私も、同じような経験をもっているので、お気持ちは察します。私の場合は不登校になり、結局は志望校にも合格できませんでした。 解決方法ですが、そのグループ以外の友達をつくるのがいいと思います。では、どうしたらいいのでしょう。少しでも、何か頼れるなとか、よい人そうだなと思う人に、電話かメールをいれてみましょう。そして、世間話程度から、初めて、知り合いくらいからはじめましょう。クラスの中でも、クラス以外でも良いですね。そういうひとも、いないときは、市町村の青少年課、テレフォン相談なんかに相談してみましょう。ぜんぜん敷居は高くありません。そして、そこにいる人はプロでそれに相談されたくて待っているくらいなのです。あとは、学校以外にも友達をつくりましょう。来年受験だ、といわれるかもしれませんが、だからこそ、学校以外に友達をつくってほしいのです。例えば、ガールスカウト、武道、バレエ、楽器、スポーツ、料理、お茶、お花、着付け、なんでもよいと思われます。そして、本当は、いなければボーイフレンドをつくるのが最もよいのですけどね。まとまらなくてすみませんが。多分、4月にはクラス変えもあるでしょう。もう少しです。そして、全国の中学生はあなたのような悩みを多くのひとがもっています。がんばってください。生きることはある意味たたかいなのです。

maechan-y
質問者

お礼

暖かいご回答ありがとうございます。ガールスカウトですか・・・でもそのいじめをしてくる人がガールスカウトに入っているのでこれは出来ないですね。(苦笑) 彼氏ですか・・・でもそんなに可愛い女でもないのでそれも駄目そうです。でもsinjimataさんのいうように友達を作るのが最優先だと思います。アドバイスありがとうございました。

• bishop0
回答No.1

どこのグループにも受け入れてもらえないって事はあんまり無いんじゃないでしょうか? あなたも他人をいじめてたのなら分からないですが、いじめてなかったのなら大丈夫なのでは? 僕は男(あなたは私って書いてあるから女の人ですよね?)なんで女子の友人関係は良く分からないですが、いままで話したことほとんどなかったけどこれから仲良くなれる人がいるかもしれませんよ? というか、僕は高一のとき同じクラスだったのに全然話したこと無かった人と、高二でまた同じクラスになったときにちょっと話したのがきっかけで、それからかなり仲良くなりました。 あんまりその二人のことは気にせずに、少し勇気を出してしゃべりやすそうな人から話しかけてみては。 勇気が出なかったら、今の状況が最悪だとしたらこれ以上悪くなることは無いと思って。 あんまり役に立たなかったかもしれないけど、参考程度に。

maechan-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は、私小学校の頃にいじめをしていたことが会ったんです。今はそのことも仲良くしていますが、その子の気持ちがよく分かりました。 bishop0さんの言うとおり、話をしてみようと思います。 ありがとうございました。