• ベストアンサー

ホンダの純正カーオーデオについて

ホンダの純正カーオーデオは「ギャザズ」というメーカー名になっていますが、ホンダが作ってるとは、思えません。どこのメーカーにつくらしてるのでしょうか。フィットにオーデオをつけたいのですが、ネットの中でホンダ純正のをつけてよかったというアンケートの声が一番多かったものですから。理由はそのネットではわからないです。音がいいのか、車にぴったりはまったのかもわからないのですが、他のメーカーにつくらせてるとすれば、そのメーカーも同じものを出してる可能性が大きいです。ホンダ純正といえば値引きしません。そのメーカーのを探して買えば安上がりと思いまして。CD・MDが聞ければ言いのです。すいません。教えて下さい。

  • runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka439
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

ギャザズというブランド名でホンダが出しているoem製品だと思います。各種メーカーの製品があります。値段は社外品のほうが安くなると思いますが、純正オプションなので、三年保証がつきます。社外品は、通常一年保証です。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • teru77777
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.4

値段だけでみればあとづけの方が同クラスのものなら格段に安価です。 オートバックス等も覗いて音質やデザインや機能等を比べるのも いいと思いますよ。ただ全てが純正と同じものは正規のルートでは出まわらないですので 入手はこんなんですが メーカーにお友達などがいれば 試作品等を まわして もらうのも一つの方法です。 

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#14586
noname#14586
回答No.3

ホンダ社がホンダ車用としてオーディオメーカーに作ってもらってホンダ純正として販売していると考えて下さい。 オーディオの車両への装着方法・結線カプラー(20P)はホンダ車専用に なりますので市販品としては存在しません。 市販品をホンダ車に取り付け(専用取り付けキット使用)できますが、ホンダ車用を他メーカー車には装着できない事になります。 No2の回答にもありますように、ホンダ車用はサイズが大きいので純正はピッタリ収まりますが、市販品は隙間分をカバーパネルで隠します。 当然見た目のフィット感は純正の方が上です。 以上を踏まえてご検討下さい。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • erawan
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.2

下記HPにもあるようにケンウッド、パナソニック、カロッツェリア、アルパインなどのメーカーが作っています。ホンダ車は市販のデッキよりもサイズが大きいのでホンダ車用の取り付け金具を使えば市販のモデルでもピッタリつきます。ギャザスと市販のモデルとは互換性がない場合が多いので注意してください。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/ACCESS/gathers/
runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.1

「KENWOOD」です!

runa
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トヨタ車の純正カーナビをホンダ車に移動

    以前に解決されていたらすいません。 親父が車を売ることになったのですが、その親父のトヨタマーク2に搭載しているトヨタ純正カーナビ(CD、MD付の1DINタイプ)を、ホンダのオデッセイに移したいと思っているのですが可能でしょうか? 単純にカーナビの移動だけと考えれば可能と思うのですが、トヨタ純正品をホンダ車に載せるってことが何となく引っかかりまして、どうかなと思いました。 ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ホンダ ライフ カーオーディオ 取付けについて

    平成16年式のホンダ ライフ のカーオーディオの付け替えを検討しています。 今付いているのがギャザズのWX-555です。 それを1DINのUSBが付いている物に取り替えようかと思っています。 それで質問なのですが 取り付けには取り付けキットやハーネスは必要なのでしょうか? ギャザズのWX-555ですが一応ホンダの純正品みたいですがホンダ以外の車にも 付けられるみたいですので社外品みたいな物かなと思ったのですが。 そのまま何も買わずにカーオーディオだけでいいのでしょうか? 出来れば自分で取り付けたいと思っています。 余りに無理そうなら諦めますが。

  • ホンダの純正カーナビのメーカーを教えてください。

    ホンダの純正カーナビのメーカーを教えてください。 例えば、VXH-088CVやVXH-082MCVやVXH-083CViなどです。 今の車でのパイオニアのカーナビが使い慣れているので、ホンダ車に買い換えても同じタイプが欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ホンダ純正 1DIN CD/MDLP AUX

    ホンダ純正 1DIN CD/MDLP AUXチューナーというデッキ使用なのですが 他の車には別メーカー デッキ使用でAUX差込が有りウォークマンなどが差込めるのですが、AUXチューナーとは何なのでしょうか?又このホンダ純正はウオークマンなどとは接続不可でしょうか AUXとは接続配線ジャックの事ですか?宜しくお願い致します。

  • カーナビの純正はやっぱりダメですかね?

    カーナビの純正はやっぱりダメですかね? こんどホンダのフィットを買おうと思っています。 カーナビもつけたいのですが、ホンダの純正のギャザズナビはあまりいい評判を聞きません。 車を購入するついでに純正ナビをつけてもらうか、オートバックスなどに行ってつけてもらうか どちらが良いでしょうか? 予算としては20万以内を考えています。

  • 純正オイルの方がいい?

    フィットに乗ってます。こだわって100%化学合成油を新車の時から入れてるのですが、やっぱりホンダが製造した車だからホンダ純正オイルの方がいいんでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 純正のカーステレオが壊れてしまいました

    Will-Viの純正のカーオーディオのCDが入ったままでなくなってしまいました。(チューナー, CD,MD,カセット付のものです、カセットはほとんど使っていません) 修理に出そうと思ったのですが、ディーラーの人は、修理代は2,3万かかってしまうので、新しいのに取り替えたほうが特ですよ、と言います。でも、純正のだと4、5万してしまうし...。 友人は、純正のは高いけれど一般のなら2,3万で買えるよ、といいます。 でも今のカーステレオは、音がとても気に入っていますし、取り替えてみたらギラギラの音質だった、なんていうこともあり得るし、と二の足を踏んでいます。同じメーカーだったらいいのでしょうか...?) 何か良いアドバイスありましたら教えてください。 (i-pod やSDカードのようなものは使っていないので、単純にCD,MDを聴ければいいと思っています。CDが何枚か入るものがあればベターかな、とも考えていますが...、それともやっぱりお金かけても修理したほうか良いかな、と迷っています。)

  • カーオーディオ日産純正カセットを純正CDに変えたい。

    あまり詳しくないので教えてください。 最近中古車を買い換えたのですが、車には純正カセットと純正(オプション?)MD(3枚のチェンジ機能付き)が付いていました。私はCDをメインに聴きたいので、カセット部を市販CDにしようとしたのですが、それではMDが使えなくなるとの事でした。そこで、日産純正CD+チューナをオークション等で入手し、両方生かせる環境にしたいのですが、可能でしょうか? ご回答、よろしくお願いします。 車は日産ラシーンです。

  • 純正カーオーディオに、ウーハーを・・・?

    現在、ホンダ車『ライフ・ダンクTRスペシャル』に乗っていて、 すでに、純正の、CD/MDプレイヤーがついていました。 軽ですが、重低音が聞きたく、ウーハーを付けるつもりでいます。 友人から聞いたので事の真相は、確かではありませんが、 純正だと、社外?のウーハーは、取りつけられないとの事?でした。 これから、ウーハーを取りつけたいのですが、 ご存知の方からお聞きして、それからカーショップに、行こうと思います。 ウーハー側のメーカーは、特に決めていません。 宜しくお願いします。

  • 純正カーオーディオが故障した際の対応

    ホンダ・オデッセイ LA-RA6に乗っています。 先日純正のギャザズGathersのCDデッキが壊れてしまい、修理見積もりで大体\20,000くらいとされました。 そこで、安いPioneerのDEH-P050あたりだとあきばお~で\19,000くらいなので、候補に考えていたのですが、実は問題が発生してしまいました。 というのも、ホンダ純正ナビを2DINスロットにて使用の場合、カプラーの関係で純正カーオーディオをつけないとナビの音声が出なくなるらしいのです。 (パイオニアとホンダクリオのディーラー双方に問い合わせた結果) これって理不尽だと思いません?少なくとも納車前に一言説明があってしかるべきです。まあそれはいいですが、 ・何とか回避する、というかサードパーティーのCDデッキを取り付けたい!場合、どうにもできないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。