• ベストアンサー

オークション落札者への発送方法について。

おはようございます。朝早くから、このような質問ですみません。 今回、初めてオークションに参加し、商品を発送することになりました。 ところが、何で(どこの業者で)発送するのが一番いいのか、考えれば、考えるほどわからなくなってきました。落札者さんとのやり取りで、(こちら側の事情があり)こちらにお任せいただくことになっています。大阪から、東北方面で、重さは750グラムから1キロまでの範囲、商品の中にCDや、パンフレット、テレホンカードなどが入ります。金額は11000円ぐらいのものです。やはり「ゆうパック」がいいのでしょうか?それとも「クロネコ」や「ペリカン」がいいのか、「冊子小包」は無理なのか?考えれば、考えるほどわからなくなってきました。そこで、お願いしたいのは、皆様の体験談や、主に使われている方法、対応や事故、その他お勧めや、気をつけたほうがいいことなど、何でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guro32
回答No.3

おはようございます。自分もYAHOOオークション出品者として始めのころ同じ様に 悩みましたね。 自分の場合、落札者に定形外、ゆうパック、クロネコ。(宅配で有れば元払い、着払い)を明記したメールを最初に送り落札者さんに決めて貰っています。 定形外、郵便トラブルの保証は一切有りません。 (今までトラブルは有りませんが) ゆうパック、下記の方も書いていますが保証限度6000円です。 (一度15000円で落札された商品が配送中に壊れて落札者にいってしまた事があります。本当に6000円の保証でした) クロネコ、ゆうパックでトラブルが有った為6000円以上の落札商品の時に使っています。保証は30万円までです。 それと、ゆうパックは、無料で家に集配に来てくれます。クロネコは+100円掛かります。 上記の保証の内容を落札者さんにメールをしておく事で後々のトラブルを防いでいく事が出来ますので実施して見てください。 楽しいオークションライフをお楽しみください。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/
etepochi
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみません。とても、勉強になりました。オークション初心者なので、これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• maro200
回答No.2

商品の代金の方は、別で考えているのでしょうか? 郵便だと代金引換ができるけど、通常の宅急便だと個人ではできないです。 私の場合は、いつもエスクローサービスを利用しています。 発送、集金と一度にできて便利です。 郵送の場合は、開封してからのキャンセルはできません。 クロネコヤマトのエスクローだと、キャンセルがききます。 お互いの住所、氏名、電話番号が分かっていなくても代理で 処理をしてくれるエスクロー(S96.netなど)もあります。

参考URL:
http://www.s96.net/
etepochi
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみません。またもうひとつの方の質問にもお答えいただき、ありがとうございました。とても、勉強になりました。また、よろしくお願いします。(本当に、本当に、すみません。皆様の回答がどれもすばらしかったので「maro200」様には、もうひとつの「質問」で「良回答」をつけさせていただきました。申し訳ありませんが、それでお許しください。本当に、すみませんでした。)

• k_345
回答No.1

商品の中身からして、郵便ならば冊子小包は無理です。 金額が10000円以上とのことですので、慎重な扱いを希望されるのであれば定形外郵便で書留をつけられるのが、重さと値段から判断してbetterではないかと思います。 ゆうパックの補償は6000円までですので、それ以上の補償が欲しければ書留をつけたほうがいいです。 http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/kouza.html 宅配便であればクロネコでもペリカンでも料金は同じであると思います。 扱い等の違いについては下記が参考になると思います。 http://www.e-taku.com/ 私はほとんど郵便で物を発送します。 料金が宅配便に比べると若干安いから、というのと切手をいつもたくさん手元に持っているというのが理由です。 発送の際には、どんな包装品でもいいですので、しっかり包装されれば問題ないかと思いますよ。

etepochi
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみません。とても、勉強になりました。オークション初心者なので、これからもよろしくお願いします。