OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

UNLHA32.DLL

• 暇なときにでも
  • 質問No.215671
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 15% (14/88)

私のパソコンには「UNLHA32.DLL」がインストールされています。これを削除したいのですが、他のソフトへの影響が心配です。UNLHA32.DLLはどのようなソフトに必要なのか教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル9

LZHアーカイブファイル(圧縮ファイル)の
(解凍などの)取り扱いの為のファイルです。

外国ではZIPアーカイブが標準的ですが、
LZHアーカイブは国産である為に日本ではとても有名です。

対応アプリケーションは統合アーカイバプロジェクトのページで
調べると良いでしょう。
http://www.csdinc.co.jp/archiver/

DLLファイルが悪さをする事も無いので、そのままにしておいてはどうでしょう?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル12

LZH形式の解凍・圧縮に使います。 解凍ツールや圧縮ツールを持っていなければ削除して問題ありません。
LZH形式の解凍・圧縮に使います。
解凍ツールや圧縮ツールを持っていなければ削除して問題ありません。

• 回答No.1
レベル10

圧縮ファイル「.lzh」の解凍・圧縮だったと思います。
圧縮ファイル「.lzh」の解凍・圧縮だったと思います。
  • 回答No.4
レベル8

(-_-;) なくてもいいかもしれませんが、ダウンロードした圧縮ソフトを解凍するにすごく重宝(必要)なのですよ♪ 必須アイテムかと・・・(汗
(-_-;)
なくてもいいかもしれませんが、ダウンロードした圧縮ソフトを解凍するにすごく重宝(必要)なのですよ♪
必須アイテムかと・・・(汗
  • 回答No.5
レベル12

拡張子lzhの圧縮ファイルを解凍するのに必要なシステムファイルです。 >他のソフトへの影響が心配です。 連動して使われていれば、影響がでます。(解凍することができなくなる) 最近は、こういったファイルなしでも解凍できるものもあるため消しても問題はないかと思いますが、これはあくまで解凍ソフトのみの場合で、他のソフトと連動では大抵の場合必要となります。 簡単に言うと消す消さないは好み。ファ ...続きを読む
拡張子lzhの圧縮ファイルを解凍するのに必要なシステムファイルです。

>他のソフトへの影響が心配です。
連動して使われていれば、影響がでます。(解凍することができなくなる)

最近は、こういったファイルなしでも解凍できるものもあるため消しても問題はないかと思いますが、これはあくまで解凍ソフトのみの場合で、他のソフトと連動では大抵の場合必要となります。

簡単に言うと消す消さないは好み。ファイルサイズも小さいしたいした問題にはならないと思うけど。そいから、参考として「UNLHA32.DLL」などが配布されているページを付けときます。
  • 回答No.6
レベル11

何に使っているのかは、皆さんが書いている通りですが、削除する必要は全くありませんのでそのままにすることをおすすめします。 削除しても、パソコンの安定性が上がる効果は全く望めませんし、ハードディスクの容量の節約も微々たるものです。逆に、何かのソフトがUNLHA32.DLLを必須としていたら、そのソフトが使えなくなります。
何に使っているのかは、皆さんが書いている通りですが、削除する必要は全くありませんのでそのままにすることをおすすめします。
削除しても、パソコンの安定性が上がる効果は全く望めませんし、ハードディスクの容量の節約も微々たるものです。逆に、何かのソフトがUNLHA32.DLLを必須としていたら、そのソフトが使えなくなります。
  • 回答No.7
レベル14

ちょっと自信なしですが,UNLHA32.DLLは削除してもパソコンを次に立ち上げたときに再度復活してしまうと思います。 UNLHA.DLLがそうでしたから,たぶん・・・と言う事ですが・・・。
ちょっと自信なしですが,UNLHA32.DLLは削除してもパソコンを次に立ち上げたときに再度復活してしまうと思います。
UNLHA.DLLがそうでしたから,たぶん・・・と言う事ですが・・・。