• ベストアンサー

自信回復

miss_yumiの回答

  • miss_yumi
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.4

振られると、自分の全てを拒絶されたような、このままではいけないんじゃあないか(もう新しい彼氏、彼女が出来ないんじゃあないか)という気持ちになりますよね。「他に好きなヒトが・・・」と言われると、自分より勝っている男性が現れたのかと、自分はその男性より劣っているのかという気持ちになりますよね。それはみんな同じじゃあないかと思います。わたしももう、片手じゃあ数え切れないぐらいに振られてきたから、その度にそういう気持ちを抱いてきたから、gepさんの気持ちが分かります。 ただ、それをバネに、振った相手を見返してやろう!とばかりに、自分を磨かれる方もおられますよね。結局、考え方ひとつですよね。振られなければ、自分を振り返る機会はなかったんですから、現在の状態に甘んじたまま成長する機会がなかったんですから、これを機会に1ランク上の自分になろう!と、1ランク上の彼女を作ろう!と、開き直られるぐらいがいいんじゃあないかと思います。そして、ポジティブな気持ちでいれば、すぐに新しい彼女が現れると思います。 自分は見た目も良くないお金もない・・・何もない・・・とネガティブな気持ちでいれば、それが外見にも滲み出してくると思います。そして周囲は、そんなあなたに「弱気なひとだな」とか「暗いひとだな」とか、マイナスイメージを抱くんじゃあないかと思います。それでは、仕事も人間関係も、上手くいかなくなるのが当たり前です。それで、ますます不安が募り、ますます自信がなくなり、悪循環を繰り返すのが当たり前です。 最初は難しいとは思いますが、そういう意識改革から始められてはいかがでしょうか。気持ちの持ち方ひとつで変わると思います。この状態から抜け出せれば、以前のあなたに戻れると思います。彼女は、あなたよりも勝っているから新しい男性を選んだんじゃあない。その男性よりも劣っているから振られたんじゃあない。案外、新しい男性のほうが趣味が合ったとか、たまたま意気投合した、会話が弾んだとか、そんな些細な理由だったりするんですから。悩むほどのことじゃあなかったりするんですから。

gep
質問者

お礼

確かにご指摘の通り、悪循環になってると思います。 自分が仕事で独立した時の精神的な支えになってくれていたので、 別れたいと言われた時は全てを否定された気分でした。 今は開き直りに近い思考が出来るようになりました。 ただ、まだその「弱気」がにじみ出る時があるように思えるんです。 劣る、劣らないより以前の自分になれるようにがんばります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失敗した後も自信を保っていくには?

    私はもともとあまり自分に自信が持てないのですが、自分のできることを精一杯するということを大切にして自信を保てるようにしています。 ただ、どうしてもできないというか下手なのが、「何か失敗した時」などの気持ちの立て直しです。 失敗というのは仕事でもそうですし、日常生活しかり、人間関係で人を不用意に不愉快にさせてしまったりするようなこともそうです。 そういう、明らかに自分に非のある失敗をした場合、自分は自信など持ってはいけない存在のような気がしてしまってなかなか立ち直れません。反省してまた前と上を向いていけばいいのかもしれませんが、どこまで反省をしてどこから立ち上がっていいのか、自分で判断できません。人に「なんだもう立ち直ったの?いい気なもんだね」というような顔をされないかと気になったり、また実際にそういう顔をされるともう気持ちが一気に萎縮してしまいます。 みなさんはそういう失敗をした時、どうやって立ち直るのでしょうか?私のように考えることはありますか?

  • いい女になる!(長文です)

    半年前、心底好きだった彼にフラれ、今でも未練たらたらで、 考えることは彼のことばかり。ついでに仕事も辞めて、周囲には 「リセットしたのさ~」と言いつつも、あまりの彼への未練に 自分がおかしくなりそうなこともしばしば。 何とか前向きになろうと思うのですが、仕事もなく、気持ちは 惨めになる一方だし、気がついたら涙を流していたりすることも。 夜は毎晩のように泣いています。泣きすぎて、頭が締め付けられる ように痛いときもあります。 こんなんじゃイカンのじゃ!と自分を奮い立たせ、月並みだけど 自分に磨きをかけなければ!内面も外見もいい女になってやる! で、皆さん、例えばどんなことされてますか?何でもいいです。 スキンケアでもボディケアでも、何でもアリです。ご自身なりの 「いい女になる」方法(努力?)をご伝授ください! …私が今しているのは、部屋の掃除なんですけど。窓全開で。 すいません、くだらなくて。でもいい加減浮上したいのです。 よろしくお願い致します。

  • 前に進むには?

    前に付き合っていた人と別れて1年以上が経ちました。 私は振られた側なんですけど、私自身を嫌いになって しまうような別れ方をしました。 というのは、私が散々彼を傷つけてしまったからなんですけど。 それ以来、新しい恋愛に向かっていけません。 いいなぁ~って思える人と出会ってアプローチまでは するのですが、また振られることを恐れたり、また相手を傷つける とか考えてしまって、気持ちがサーっと冷めていきます。 頭では分かっているんです。 振られることを恐れたり、相手を傷つけることは二度としないと 決めたんだから、向かって行け!って頭では分かっているんです。 でも・・・すぐ弱気になって逃げるんです。 相手の厭な部分を粗探して見つけて、それを自分への理由として 諦めるんです。 時々、元彼を思い出してしまう。 元彼に対しての未練というよりは、自分のしたことへの未練です。 もっと元彼に優しくできなかったのかな? どうしてあんなこと言ったんだろう?したんだろう?って 未練・未練・未練。 最悪には「私は誰も愛せないんじゃないの!?」なんて・・・思う。 一年以上それの繰り返し。 どうしたら前に進めるのかな?

  • 元カレとの絶縁

    以前、質問させていただきました。 https://sp.okwave.jp/qa/q9431673.html 上記の質問内容を読んでいただけると嬉しいです。 元カレに縁を切りたいと言いました。 縁を切りたいと告げた時に、彼に「新しい人できたから?」と言われました。 そうではないことを告げると、渋々了承してくれたのですが、「いきなりどうしたの?」と言われました。 あなたはもう未練が全くないような感じなのに、私だけ取り残されるのは辛い。キッパリおわって、次に進もうと考えてる ということを告げました。 すると彼は、「未練あるよ?取り残されてないよ」と言ってきました 私はそこで揺らいでしまって、毅然とした態度でいようと決めていたのに… 「もう本当にむりなのかな?」と言ってしまいました。 彼は、「もうむりだよ。未練はあるけど前に進む」と答えました その後、借りているものがあったので、それを郵送することと私のものは捨ててほしいということを告げました。 ですが、何度言っても彼は「郵送はしないで、会って返したい」と言います。 もう縁を切るから会うこともない連絡もとらない。 と私が精一杯言ってるのに、郵送はだめで、わたしのものは捨てずに返したいそうです。 ちなみに返すものはヒートテック1枚なので、特に郵送でも問題ないと思われます。 私はよりを戻したいですが、彼に曖昧な態度で拒絶され続けることが嫌なため、縁を切ることを決めました でも、なぜ彼は郵送は嫌で会って返したいのでしょうか。 こういう些細なことも、期待してしまってとても辛く、なにがなんだか分かりません。 これから、彼は私とのことを後悔してやり直したくなることはあるかな…と期待してしまいます。 ご意見ください。 お願いします

  • 祖母のうつ病 よい治療法は?

    2~3年ほど前から祖母にうつ病の症状があり、最近特にひどくなっています。病院には通っており、薬ももらっているのですが一向によくなりません。 6年前に祖父が亡くなってから、祖母は一人暮らしをしています。もともと強気でしっかりした人だったのですが、祖父が亡くなり1~2年ほど経つとすっかり弱気になってしまいました。ここ2~3年は「死にたい」と繰り返すようになり、本人の体には何の異常もないのですが、自分で腸の病気があると思い込んでいます。病院の先生に「異常はない」と言ってもらっても、納得せず「病気で死にそうなので助けて」と何度も家に電話がかかってきます。 母は週に1度祖母を訪ねていますが、祖母にとっては週に1度会うのでは足りないようです。本当は同居したほうがいいのですが、父の祖父母との関係もあり、同居するのは難しい状況です。また母も、「やさしくされて当然」というようなわがままな祖母の態度にストレスがたまるようで、祖母につらく当たり、悪循環といった感じです。 祖母のうつ病に何かよい対処法はあるでしょうか? 経験者の方や介護施設で働いていらっしゃる方など、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 摂食とうつ歴あり。就職面接で自信ありません。

    現在26歳の大学院生です。 2年くらい前に、抑うつと過食症と診断され、1年半休学していました。 症状は良くなって、現在、就職活動をしています。 最近は、面接を受けているのですが、 「休学期間何をしていたか、そこで何を得たか」と聞かれると 答えに詰まってしまいます。 抑うつや過食症が良くなるように、自分の性格や考え方を見直してた時期で、 特に目立った活動もしていません。 でも、そこで、 「自分が全か無かの法則で生きていたこと」 「完璧主義であったこと」 「先の事を不安がるより、今日1日を精一杯生きること」 「自分の気持ちに嘘をつかないこと」 など、いっぱい気付くことがありました。 それは、私にとっての貴重な財産です。 でも、これをストレートに話せばいいのかもしれませんが、 その過程に抑うつや過食症があるので、 それを言うと落とされるのではないかと思い、 言葉に詰まってしまいます。 この場合、どう答えればいいのでしょうか? 今は、「研究者になろうか社会人になろうか悩んで休学した。 自分を見つめなおすために、心理学の本をよんだり、講演会に参加したりして勉強していた。 その結果(上記4つ)が得られた」とはいってます。 (とりあえず、嘘はついてません) こんな答え方でいいのでしょうか?不安で自信がありません。 もし、面接官がうつに詳しい場合、私が抑うつだったって バレるんじゃないかともおびえたりしています。 知り合いは、悪いことしてるわけでないから、自分に自信を持てというのですが・・・。 うつ経験あっても、就職できた、面接通ったと言う方、そうでない方でも もっと、こう答えたら?というのがありましたら、教えていただけば幸いです。

  • 人物画の表現力

    趣味で鉛筆画(人物)を描いていて、今まで100枚近く描いてきました。ただ自分の絵の力に限界を感じていて、なんていうか一線を突破することができません。 参考までに最近描いた絵(横浜流星さん)を添付しますが、どうしてもこのくらいが限界で、もっと白黒写真のようなリアルな絵、感情が表出されている絵になりません。 ただリアルなだけなら写真でいいので、絵にする以上そこから何かが見る人に伝わらなければならず、人物の内面までも表現できなければなりません。自分としては精一杯人物の感情を表現しているつもりなのですが、どんなもんでしょうか。自分の絵に何が足りないのか知りたいです。 いろいろアドバイスいただければ幸いです。

  • 彼氏が怖い

    私は現在18歳です。今付き合って1ヶ月の彼氏がいるのですが、暴力をふってくるわけではないのですが怒ると物に当たり、いろんなものをけったり、死ね。うざい。などの暴言を吐かれます。それに以前、彼氏の家にあったストーブがへこんでいたのを見てとても怖くなりました。5年くらいまえの元彼に、暴力を振っていたことが理由で別れたからもうぜったいに振らない。といっていますが、私と喧嘩をして怒っているときはまだきれるのを我慢してると言っていました。だから切れるのを待っているみたいですごくこわいです。怒るときというのは私が『わかれよう』と切り出すと、(今までに3回ほどありました)始めは弱気ででるのですが、途中から『なんでやて!オレはどおなるんやて』といいだして、もう何をいってもムダになっては、5分断つと、『お願いわかれたくない』と言ってきたり、強気ででたり弱気になったりです。1時間ほど一緒にいて、(もういつまで居ても同じ繰り返しだ。怖い)とおもい、戻ることになりました。でもやっぱりどうしても無理で、3日ほど前にメールをしました。すると、『オレ、低レベルだからなにするかわからへん。自分でもだめってわかってるけど、お前のことはゆるせん』という内容のメールがきたり、『殺す』ときたり、『おまえにあえてよかった』ときたり、もう、自分でもどうすることもできないみたいなんです。最後に『素直に会えば許すけどぜってー会って話するまでゆるさんで。よくかんがえな』というメールが来ました。私は実家にすんでいるのですが、うちにも来て、親と話したみたいで、(そのときはおとなしかったみたいですが)何をするかわからないのがとても怖いです。会ったらまた同じことの繰り返しだということはわかっています。でもメール拒否をしたらいつ、相手がうちの前にいるかとかがわからなくなってしまうし、などいろいろ考えてしまいます。私は4月後半に留学する予定なんです。期間は1年から2年、もしかしたら帰ってこないかもしれません。だからそれまで我慢してもう音信不通になろう。とも思ったのですが、友達のアドバイスですっぱり切っておいたほうが、かえってきたらなんかあったりもないよ。といわれ、別れ話をきりだしたのですが、今どうすればいいかわかりません。分かりにくい文ですみません><

  • 元に戻るためには?

    先日、9ヶ月付き合っていた年下の彼女と別れました。 別れた原因は 自分が彼女に依存しすぎてしまったこと 「彼女の中で部活と勉強の方が、恋愛より大事になってしまった」こと です この話を相談した知り合いには「他の男が出来てたりしてね」など、キツい言葉を言われましたが 彼女は別れ際に「これからは部活と勉強に専念する」と言っていましたので、その言葉を信じることにしています すごく円満に別れられたんです。 お互いこれからも仲良くしよう、というような認識でして メールもしていますし 呼び方、話し方も付き合っていた時と変わりませんし 「普通の人よりも仲のいい友達」という感覚です 勿論、彼女の部活も勉強も全力で応援するつもりです そして自分は 今回の別れで学んだ自分の弱さを改めたり 自分の時間を精一杯楽しんだりするつもりです ただ… 自分のなかで「好き」という気持ちは消えていないようで 毎日ではないですが、数日に一度くらいの頻度で またあの頃みたいに付き合えたらな、と思ってしまいます 要するに、まだ自分には未練が残っているのです。 出来ることならまた付き合いたいです。 そのために また自分のことを好きになってもらうために 今自分は何をするべきなのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 「また付き合うのは無理だよ」などとお考えになる方もいらっしゃるかと思います そのような方は どうしたら未練を絶ちきれるか? ということに対してご意見をいただけると幸いです。 長文失礼いたしました。

  • ひとりになりたいと言われ、ふられました

    先週彼氏に「今は自分のことだけ考えたい」と言われ、ふられました。私のことは好きだけど、今は自分に自信がなくて、もっと自分と向き合いたい、と。 彼の幸せのためには離れることしかしてあげられないな、と思い、離れました。 彼を応援したいと思っています。幸せになって欲しいと思っています。でも、彼と別れたことを受け止められずにいます。 私の願いは、彼が元気になって、私も成長して、また前みたいな、いや前以上の幸せなふたりに戻れることです。 私は何をすればいいでしょう? とりあえず彼がいない今は自分のことを精一杯がんばるのが最善だと思いますし、そうするつもりです。 でも、もう彼を忘れなきゃいけませんか? それとも、彼を待っていてもいいでしょうか? ちなみに彼には連絡をとらず、ほっとしておいてあげるつもりですが、会わない間に忘れられてしまいますかね…。 そんなの彼氏じゃなきゃわかんないですが…。