• 締切済み

中国の銀行の不良債権に関するレポート

アメリカの調査機関が中国の銀行の不良債権の額は100兆円超えると発表したのに、中国が抗議して、その結果調査機関が「数字を間違っていた」と陳謝するというニュースがありましたが、不良債権の額は真実なのではないかと思います。 取り消したことについてはどこかからの圧力があってのことかと思いますが、どこからの圧力と考えられるでしょうか?平謝りで取り消しなんて今までにあまり聞いたことがないのですが・・・ ご意見賜りたく思います。

みんなの回答

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

中国の中央銀行にあたる中国人民銀行からの抗議ですね。 中国の国家機関からの抗議なので、無視をすると今後の営業が行えなくなるので、陳謝したのでしょう。

関連するQ&A

  • 不良債権額について

     不良債権額を表す数字に「リスク管理債権」「金融再生法開示債権」「自己査定額」の3種類くらいありますが、どう違うんでしょう?  それぞれ長所とか短所とかがあると思いますし、こういう時にはこの数字を使うといった用途もあると思うんですが、そういうのをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 2003年9月時点の不良債権額

    仕事で日本と中国の不良債権を比較しています。 新聞に「日本の2003年9月時点の不良債権額は28.3兆円」と書いてあります。でも、金融庁のホームページでは31.6兆円となっています。どちらが正しいのですか?

  • 中国が欧州でも嫌われている

    ネットのニュースで「日本と欧州で、中国の印象が悪化していることが米民間調査機関ピュー・リサーチ・センターが12日に発表した」とあったのですが、日本は中国とも近いし、歴史的な問題もありますから分かります。しかし欧州は何故中国を嫌っているのですか?

  • 中国の災害、以上に死者少ないですが信じているの?

    中国での地震、洪水など地震、風水害で被災者数十万、数百万、千万単位なのに死者、50人とか、47人とか、100人超えることないのですね。 まあ、中国共産党の嘘発表だと思いますが、こんな嘘ばかりの数字、日本にいる中国人は信じているの? 日本人はメデイアの垂れ流しニュースだからそのまま信じているのでしょうね? メデイアの人、 真実から程遠い嘘数字ニュースを信じて流しているんですかね? 高速列車事故の際、中に被災者がいるのに埋めてましたね。 あのような事実を見てもまだ嘘数字ニュースそのまま流し続けるのですかね? 質問のポイントは、中国の嘘数字について何故、いつまでも流し続けるの? についての質問です。 嘘はニュース倫理に反すると思いますが。 このあたり、幅広い回答お願いします。

  • 米国金融機関の自己資本額や不良債権処理の推移

    バンク・オブ・アメリカ、ゴールドマン・サックス、シティグループetc...といった米国金融機関の自己資本額や不良債権処理の推移は何を見たら分かるのでしょう?リーマンショック前後でどのくらい変わったのか調べています。 そもそも、金融機関の自己資本額や不良債権の量などを調べるにはどうしたら良いのでしょう? 他サイトで回答をいただけなかったので、こちらに投稿致しました。 2日後、授業で使う資料としてデータを調べたいのですが、検索してもなかなか発見できず大変困っております。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 韓国で、銀行等の債権の時効による消滅債権を帳消しに

     朝鮮日報日本語版によると、  韓国は、公共金融機関(銀行など)の時効による消滅債権を帳消しにし、貧窮する国民を救済した。「徳政令」  韓国金融委員会は31日、国民幸福基金と信用保証基金など公共金融機関が保有する消滅時効成立債権21兆7000億ウォン(約2兆1300億円)を償却することを決めたと発表した。123万1000人が対象となる。  今回の措置は、債務返済能力がない人や信用不良状態に置かれた人が借金の泥沼から脱却できるようにする。  消滅時効成立債権とは、長期間元利を返済できない状態となった借金について、債権者が返済を受ける権利を喪失したものを指す。 金融負債の消滅時効は5年だ。例えば、会社員Aさんがクレジットカードローンを利用し、返済途中に失業や病気で借金を返せなくなった場合、それから5年でクレジットカード会社は債権を回収する権利を失う。  しかし、借金を返済する義務は消えるが、借金そのものが帳消しになるわけではない。このため、金融業者は訴訟、督促などで消滅時効成立債権を有効な債権へと復活させることができる。継続的な督促で一部でも返済を受ければ、借金全額を返済しなければならない義務を10年延長させることができる。  そうした点を考慮し、政府は公共金融機関が保有する消滅時効成立債権を全て帳消しにすることにした。帳簿上、対象となる融資は「消滅時効成立」ではなく、「債務なし」と表示されることになる。  銀行、クレジットカード会社などが保有する消滅時効成立債権は4兆ウォン規模で、対象者は91万2000人だ。政府は民間金融機関にも自発的な債務免除を求めていく方針だ。 と、徳政令を発行しました、韓国は、そうとう困窮しているようです。 さて質問ですが、金融機関は債権を喪失し、韓国政府はそれに、何も補償しない。 金融機関は、大損です。文句言わないのでしょうか? その後の、債権喪失しで、銀行の自己資本率は、どうなるのでしょう。 総貸出額は、債権喪失しで消滅した分、新たに貸し出しできるのでしょうか? それにしても、韓国は、福祉が充実してますね。

  • 中国船に追い払われた海保船、だらしないと思いませんか?

    中国船に追い払われた海保船、だらしないと思いませんか? タイトル通りです ニュースソース↓。 ご教示お願いいたします 中国船、日本のEEZ内で海保船に接近 外務省が厳重抗議 2010.5.4 21:03 海上保安庁の測量船を追跡してきた中国の海洋調査船=3日午後3時ごろ、奄美大島の北西沖約320キロ(海上保安庁提供) 海上保安庁は4日、中国の国家海洋局の海洋調査船「海監51」が3日午後、奄美大島北西沖約320キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内で、海上保安庁の測量船「昭洋」に接近、約3時間45分にわたり追跡してきたと発表した。海監51が調査の中止を要求したため、日本の外務省は4日、中国政府に厳重抗議した。  海上保安庁によると、現場は日本のEEZ内で、地理的中間線から日本側に約40キロの東シナ海。同庁の測量船が活動中に外国船に接近され、調査中止を求められたのは初めてという。  昭洋が地殻構造調査を行っていた3日午後2時ごろ、海監51が徐々に接近。最接近時は約1キロ弱の距離になった。同3時半ごろには、海監51が無線で「この海域は中国の規制が適用される海域だ」と主張し、昭洋に調査を中止するよう呼びかけた。  昭洋は「日本の大陸棚であり国際的に正当な調査を行っている」と応答したが、その後も海監51は追跡をやめず、調査継続に支障が出たため、昭洋が予定を変更して奄美群島方向に向かうと、同5時45分にレーダーから消えたという。  先月8日と21日には、中国海軍艦艇の艦載ヘリコプターが公海上で海上自衛隊の護衛艦に接近し、外務省が中国側に抗議している。

  • 差押債権を調べるには

    会社業務の中の一部で代金の回収を担当している者です。仮執行宣言付支払い督促後、支払いが無い債務者に対しては、私が容易にできる「預金口座」と「給与」の差押さえを行っております。勤務先が判明していれば給与差押は堅いのですが、不明な場合は債権額が通常5~10万円であるため、費用的に興信所を使うこともできず、かといって私が尾行するわけにもいきません。預金口座も、債務者の住居付近の金融機関を目録の中にあてずっぽうに入れるという方法を取りますが、ヒットしても残高が少なかったりと苦戦の日々です。勤務先を調べる技・残高がある口座の調査方法・その他差押できそうな債権の種類と調査方法をご指南いただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中国偽装状況

    今日!米国のニュースで日本では到底考えられ無いと思いますが(あっても非上場で聞いたこともない怪しげな会社で)!何と中国国内の偽装会社が堂々と米国証券市場に数十社あり、その会社に米国投資家から大金を投資させ、現在紙切れ同然の債権になって要るそうで、又今日中国系ニュースサイトで中国国内の市町村企業の今年度発行の債権額が以前より190%以上多く発行するそうで!其の理由は以前発行した債権の返還期限が近いためとの事で、要するに借金を返せないから又また借金をするそうで(次回は400%発行か)自転車操業!此れも偽装だと思いますが何れは破綻するのは目に見えて居ると思いますが?

  • 中国産の毒入りギョウザ事件の最終決着はどんな形になると考えられますか?

    今、大きな問題になっている中国産の毒入りギョウザ事件ですが、かなり高い確率で製造した中国の食品メーカーの工場内で混入したと考えられていますよね。 この問題なんですが、あの中国政府が真剣に調査して、都合の悪いのも含めて全ての情報を公開するなんて、「絶対に」 あり得ないと考えられますよね。 おそらく中途半端で、どこまで真実か分からないような結果発表をすると思います。 下手をすると日本側の責任にするか分かりません。 その場合なんですが、日本政府としても、そんないい加減な中国政府の結果発表に「ああ、そうですか」 と、受けるわけにはいかないと思います。 となると、この問題で 「落としどころ」 というか、日中間で一体どのような最終決着の形になると考えられますか?