• ベストアンサー

ウイルスセキュリティのウイルス検査ができない

ウイルスセキュリティのウイルス検査開始ボタンを押すと「ウイルス検知プログラムがないかデーターが壊れている可能性があります。プログラムを再インストールしてください」と表示がでます。考えられる原因と対処方法を教えてください。WINDOWS/ME,IE6(SP1),他のセキュリティーソフトは入っていません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.2

ソースネクスト、ウイルスセキュリティソフト不具合が出た場合、 アインストール(完全削除)からインストールして試してください。 有効期間が切れているならアインストールして下さい。 それでもダメなら↓

参考URL:
http://www.sourcenext.com/support/customer.html
shigeshigr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無事再インストールできました。結局原因はわかりませんでしたが。

その他の回答 (1)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

何らかの理由でウイルスセキュリティが壊れたのでしょう。 最新版をソースネクストのサポートページからダウンロードして、インストールしてみてください。 ウイルスセキュリティ最新版ダウンロード http://sec.sourcenext.info/support/latest.html また、ウイルスセキュリティがウイルスによって活動を妨害された可能性もあるので、 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認してください。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

shigeshigr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アンインストール後、再インストールし、無事ウイルススキャンすることができるようになりました。ちなみにウイルスは発見されませんでした。

関連するQ&A

  • VS2006でウィルス検査が出来ません。

    はじめまして。 私も使用しているウィルスセキュリティを2006に バージョンアップしたのですがウィルス検査をしようと したら「ウィルス検知プログラムがないかデータが壊れて いる可能性があります。恐れ入りますが、プログラムを 再インストールして下さい。」というエラーメッセージが 出てウィルス検査が出来ません。何度インストールし直しても 問題が解消されません。既にメーカーには問い合わせ済みですが 一週間経っても返答が来ません。ちなみに私のPCは OSはWIN98SE、プラウザはIE6 SP1です。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ウィルス検査ができない

    ウィルスセキュリティを使っていますが、ウィルス検査をしようとすると「プログラムがないかデータが壊れています。再インストールしてください」と表示され検査ができません。ウィルスセキュリティをインストールしても症状は変わらず何回も再インストールするのですが、ウィルス検査ができません。どうすればウィルス検査ができるのでしょうか?

  • ウィルスセキュリティーのエラーについて

    ウィンドウズMeでウィルスセキュリティーを使っているのですが、 リアルタイム検知を有効にできません。無効の状態から有効にしようとすると The Error code is:7 と出てきてしまいます。  対処法を教えてください。

  • ウイルスセキュリティでウイルス検査出来ない

    OSはWinXP HomeEdition SP2です。 ソースネクストのウイルスセキュリティを使用しています。 数日前に無料アップデートをしてからウイルス検査が出来ません。 厳密に言うと、検査はするのですが、「検査開始」をクリックすると即「ScanObjectfolder:29 C:\UNWISE.EXE」という「OK」ボタンがついてる小さなウィンドウが出てきて、「OK」をクリックするとすぐに「ウイルス検査が完了しました。感染はありません」と終了してしまいます。 アップデートするまでは、20~30分かけて検査していたのですが、今は数秒で終わってしまいます。 結果は「ウイルス検査の結果:12 検査されたファイル:10 感染してるファイル:0 検査できないファイル:2」と表示されるだけで、検査が終了するとすぐに画面も閉じてしまいます。 ウイルスセキュリティのバージョンは9.2.0044で最新版です。 一度アンインストールしてから、再度(ダウンロードと)インストールをしなおし、画面の誘導の通り再起動も何度もかけたのですが、状態は変わりません。 PCとウイルスセキュリティの設定は全く変えていませんし(試しにウイルスセキュリティの検査する場所を「PC全体」に指定しても変わりませんでした)、迷惑メールチェックやファイアウォールは特に問題なく動作しているようです。 以前のようにPC全体を検査させるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • ウィルスセキュリティ2006のウィルス検査

     昨年暮れにウィルスセキュリティのバージョンアップをしてからどうも検査がうまく出来ません。他の方の質問も参考にしたり、ソースネクストのサポートにメールをして見ましたが、どうも解決しません。  1.アンインストールをして最新版のインストール。  2.レジストリーの設定でK7~を完全に削除してからの最新版インストールなどなど・・・。  なんだかお手上げです。  ただ、最新版をインストールしてアップした時だけは一時検査が出来ます。(インターネットに接続しているとき)その後は・・ 「ウィルス検知プログラムがないか、データが壊れている可能性があります。恐れ入りますが、プログラムを再インストールしてください。」というメッセージがでます。 ちなみに、タスクバーにあるアイコンは青色が楕円中に2/3くらいしか表示されていません。  それと、アンインストール後に再起動したら文字化けした画面の文字の中にK7~というのが含まれたものが出てきます。完全に古いものが削除されていないのでしょうか? ■OS   :Windows 98 ■ブラウザ :インターネットエクスプローラー 6.0

  • ウイルスセキュリティ アップデート後の不具合について

    【問題】 ウイルスセキュリティを最新バージョンにアップデート ↓ PCを再起動 ↓ ウイルス自動検知が有効にならない、等の問題が生じる 自宅の2台のPCにおいて、同じ問題がでています。 (ただし他1台は何故か問題が生じていません) また、他の質問者さんも同じ問題が生じているように思います。 (http://pcsoft.okwave.jp/qa4741790.html) 個人的に、他にも同じ問題が生じている方多いように感じます。 本来ならセオリー通りに再インストール、が望ましいと思うのですが、 体験された方多いと思いますが 以前「ウイルスセキュリティのエラー」により、「セオリー通り」 「再インストール」すると、PC自体が立ち上がらなくなるという問題がありました。 「ウイルスセキュリティ」のこういった問題には慎重に取り組む必要があると思っています。 同様の問題が生じた方、解決できた方、情報の交換を行いましょう。 【環境】 MS Windows XP SP3 ウイルスセキュリティ ver 9.4.0493 【症状】 ●ウイルス自動検知が常に無効。 有効にしようとすると、 「本製品を一旦削除(アンインストール)し、ホームページから最新版をダウンロードして、再インストールをお試しください。今すぐ最新版をダウンロードしますか?」 と表示され、ウイルス自動検査を有効にできない。 (PCを再起動しても同じ) ●ウイルス検査を行おうとすると、 「ウイルス検知プログラムがないか、データが壊れている可能性があります。恐れ入りますが、プログラムを再インストールしてください。」 と表示され、ウイルス検査は終了してしまう。 ぜひ、みなさんご協力お願いしますm(>_<)m 

  • ウイルスセキュリティーが有効になりません

    ウイルスセキュリティーZERO最新版をインストールしたにもかかわらずウイルス自動検査、メール自動検査が無効になります。 有効にするを選択すると、最新版のダウンロードを要求するメッセージが表示されます。 ファイアーウォールも有効にできません。ウインドウズのファイアーウォールは無効にしてあります。 ウインドウズXPのSP2です。 よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティ 消えてしまう

    ウィルスセキュリティzeroをインストールしたところ、ウィルス自動検知が無効になり、windowsのアラートが表示され、終いにはプログラムが消えています。先に入っていたファイアウオールを削除したら何とか落ち着いていますが、登録の催促が、してあるのにも拘らず表示されます。もう少し安定して使いたいのですが、何か外のウィルスセキュリティプログラムが入っているか調べたのですが、見つかりません。ほとほと嫌気がさしています。

  • ウイルスセキュリティ2006にアップデートしたところリアルタイム検知が出来ません。

    皆さん、おしえてください。 ウイルスセキュリティ2006にアップデートしたところ PCを立ち上げるたび、 「Unable to start the Realtime Scan Component! The Error code is:7」というメッセージが出ます。 そして、その後ウイルスセキュリティの状態を確認すると ウイルス自動検知と自動メール検査、迷惑メールの監視が 停止中になってなっています。 また、ウイルス自動検知や自動メール検査を有効にしようとすると、 「K7rtscanが原因でK7RTSCAN.EXEにエラーが 発生しました。K7rtscanは終了します。」とのメッセージが出ます。 上記の現象が何度再インストールしても発生して困って おります。 どなたかお分かりになられる方是非対処法を教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。 ちなみにOSは「WINDOWS ME」です。

  • ウィルスセキュリティ

    ウィルスセキュリティでウィルスのリアルタイム検知が無効となってしまいました。対処方法を教えてください。