• ベストアンサー

豆乳のレシピ

最近豆乳(そのもの?)を、買ってます。いつもそのまま飲むのですが、特に味も無く健康の為とはいえ、あまり美味しくありません。料理は、全くというほどしません。こんな私でも簡単に作れる「豆乳レシピ」を、教えて下さい。出来ればデザート系がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cristalle
  • ベストアンサー率55% (44/80)
回答No.4

はじめまして! 私も豆乳を飲んでいます 確かに、何も入っていない豆乳は味気がなく慣れるまで飲みにくいですよね (私は時々飲みやすい麦芽豆乳を買ったりしてます。なんちゃってコーヒー味がします) <フローズンバナナシェーク> 豆乳+凍らせたバナナ+蜂蜜を入れてミキサーでシェイクする 氷を入れるのではなく、凍らせたバナナで作るのがポイントです 水っぽくならずに美味しいです *今の時期、苺でも美味しく出来るかもしれませんね <豆乳プリン>   http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/castard.htm 私はオーブンで焼かずに蒸しプリンにしてみました ホットプリンで食べるより、冷たく冷やしてからの方が美味しいです <パンプキンパイ>  http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/pumpkinpie.htm 今、オーブンが壊れてるので買い替えたら作ろうと思っています^^ 今の時期、個人的にお気に入りなのはデザートではなくて お豆腐と豆乳で作る湯葉鍋なんですけれどね♪ デザートもぜひぜひ試してみてください!

piccola
質問者

お礼

ありがとうございます。フローズンでも生バナナでも美味しかったです。 それにバリエーションもききそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

もう一個URLのせときます☆

参考URL:
http://www.piconet.co.jp/tsubakiya/tamo_3.html
回答No.2

豆乳のデザート系レシピって意外にすくないですよね。私も豆乳を料理したりしますけど、デザートってより、そのままおかずになることの方が多いですよ。 でも、今回はデザートなので、おいしいやつを紹介します。 参考ULRにいってみてくださいね。

参考URL:
http://cookpad.com/yuki/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=6856&Mode=full&HTTP_REFERER=http%3A%2F%2Fwww15%2Eu%2Dpage%2Eso%2D
piccola
質問者

お礼

ありがとうございます。時間を作ってチャレンジしてみます。

回答No.1

牛乳かん、ミルクゼリーの応用が一番早いのでは? 牛乳代わりにホットケーキなどに使う? 既にやっているかな? 牛乳かん(豆乳かん)牛乳を豆乳と置き換え宛ください。(実施済みです。) 1)牛乳と水は1対1比率 2)水に砂糖と寒天を投入して煮溶かします。(寒天液は2分以上沸騰させます。)(使うのは粉寒天が最適です。棒寒天はザルなどで液をこします。) 3)アラ熱が取れたら牛乳を加えてかき混ぜます。 4)ゆずの皮を刻んで入れます。 固まったら出来上がり。 ※砂糖は好みで加減してください。 ※寒天のパッケージに適正な使用液量が書いてあります。(硬めでも柔らかめでも美味しいと思います。) ※滑らかさを大事にしたい場合は、工程3)で加える牛乳も温めておいたほうが良い。 ※ゆずの代わりに生いちご半切を入れても可(かなり冷めてから入れること。砂糖をまぶして冷凍にしたいちごを使うのも良い。) ※ゆず抜き、砂糖抜きでつくって、食べるときグラニュー糖を振りかけるのも可 ※ゆず抜きで、黒ゴマペーストを使っても良い。工程2)で加える。 ※私は加熱に電子レンジを使うことが多いです。 プリンは試したことがありません。

piccola
質問者

お礼

豆乳かんですね。「寒天」を購入したら試してみます。

関連するQ&A

  • 豆乳を使った料理

    ただ今、家には豆乳があります。この豆乳、なんだか水っぽくて青臭い味がしてこのまま飲むのはとてもムリなのです。 そこで何か料理やデザートなどに使えないかと思うのですが、全くワカリマセン。 何かオススメのレシピがあったら教えてください☆

  • 不味い豆乳の利用法

    最近豆乳にはまってます。そこでいろんな種類の豆乳を買ってたんですがつい最近買った「豆腐の出来る豆乳」という商品は「めちゃくちゃ不味い」んです。 ホントに豆腐の味って感じ。 とてもじゃないけど、普通には飲めません。 かといってもデザートを作るのに使っても豆乳の味がきつすぎて、不味くなりそう・・・ まだ400mlは残ってます。 捨てずにおいしく使える料理があれば教えてください。

  • 豆乳

    こんにちは。 最近、豆乳に凝っています。 冷たい豆乳にはまだ抵抗があるので、 温めて抹茶とオリゴ糖をいれ、抹茶豆乳にして飲んでいます。 それで、ダイエットに豆乳をとり入れていきたいのですが、 飲むだけでなくて料理に使いたいです。 豆乳鍋や豆乳粥は定番ですが、なにかいい豆乳のダイエットレシピはないでしょうか? (このカテゴリでいいのかちょっと心配ですが…) よろしくおねがいします。

  • 豆乳アレルギーを除去する材料

    豆乳の味が大好きで、健康にも良いので、クリームソースなど普通は牛乳を使うような料理をする際に、なるべく豆乳を使いたいと思っています。 しかし豆乳を飲むと、喉や耳の中が軽く腫れて痒くなるような反応が出ます。熱を加えても同様です。ただ、豆腐は全く問題ないため、最近、豆乳粥を「にがり」を少しだけ入れて作ってみたところ、見事にアレルギー反応が出ませんでした。しかし、周知の通り、にがりを入れると豆乳は固まってしまいます。 「にがり」と同じような作用(=この場合は豆乳アレルギーを除去する)をして、なおかつ、料理素材がサラサラのまま固まらないような材料はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 豆乳!

    こんにちは。 最近、ダイエットにもいいかなと思い”バナナ豆乳”を飲み始めました。 しかし、私がいつも買うのは1000ml入り・・。 3~4日でどうしても飲みきれない分は捨てています。 何かよい使い道ないですか?? 皆さんは飲みきれてるんでしょうか? 無調整なのでそのまま飲むには少し抵抗があります。 お菓子、料理、豆乳ローション(??)簡単に作れるものなどありましたら教えてください。 たこ焼器で作る豆乳カステラの作り方わかる人もお願いします(^^)vv

  • 豆乳とケフィアの菌で豆乳ヨーグルトを作っています。

    豆乳とケフィアの菌で豆乳ヨーグルトを作っています。 お腹の調子が良くなるのでヨーグルトを食べたいのですが、乳製品はアレルギーがあるので豆乳でしか作れないです。 しかし、味が嫌いなのです。豆乳臭さが増し、酸味があってどうも吐き気がしてしまいます。 でも上にも書いたように長年ずっと悩まされていた便秘が治るほど体調が良くなります。 どなたか豆乳ケフィア・豆乳ヨーグルトを使ったレシピを教えてください。 どうしてもそのままでは食べられないのでよろしくお願いします。

  • 豆乳を選ぶポイント☆

    綺麗な肌、抑毛、健康の為、ここ1ヶ月豆乳を 飲んでいます。 皆さんは豆乳を買う時、何を重要視されますか?? ちなみに私はイソフラボンの多いものを選んでます。 コーヒー味などであれば味わって飲めるんですが、 イソフラボンが多いものとなると、どうしても 無調製のストレートが多くなってしまいます。 味は慣れてきましたが、味わず一気飲みです。。 皆さんのご意見を参考にしたいデス☆

  • 豆乳

    最近豆乳って静かなブームですよね。あれ飲みたいんですが、かなり昔飲んですごいまずかった記憶があるんで、なかなか買うまで踏み切れません。 豆乳ってそのまま飲んでおいしいですか?また、おいしく飲む方法ってありますか? それと、豆乳の健康効果も軽くでいいので教えてください。

  • おから入り豆乳を美味しく飲む方法ないでしょうか。

    あるあるを見て豆乳ダイエットを始めました。 市販の無調整豆乳は高いのでこのまま飲み続けるのならと豆乳メーカーを購入したのですが出来上がりがとっても薄いのです。 煮詰める方法もやってみたのですが時間がかかるので断念しました。それならおからも一緒に混ぜて飲めばいいかなと思い、あるあるでやっていたレシピでドリンクを作って飲んでいるのですがとてもまずくて。。 蜂蜜や冷凍ブルーベリーをミキサーで混ぜたりしましたがまぁまぁのお味ですぐ飽きてしまいそうなので良いアイディアがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 牛乳と豆乳

    健康の為に毎日飲み続けるとしたらどちらの方がいいいのでしょうか? どちらの味も好きです。 私的には豆乳の方が美容と健康にもいいのかなと思いますが やっぱり栄養面では牛乳の方がメジャーなのかな?と思います。 よろしくお願いします。