• ベストアンサー

我が家の猫についての質問

我が家の愛猫(オス、6才)は外と家を自由に出入りしています。 ちょっと前の事なんですが、夜中茶の間にいって電気をつけるとそこに血まみれの子猫の死体があり、その隣で家の猫がその子猫をじっと見つめていました。 その夜、家の猫は外に遊びに行っていて帰ってきたところは誰も見ていません。 家のネコが小さなその猫を殺したと考えると悲くて信じたくないのですが、猫が子猫を殺して家に連れてくることはどんな猫でもあることなのでしょうか? ちなみに家の猫は去勢済みです。

  • chato
  • お礼率84% (16/19)
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glassy
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

我が家にも小猫時代に去勢をしたオス猫(6歳)がいますが、どうやらアレがあるなしに関わらず、猫という習性で獲物を取るという行為をするみたいです。 以前小猫を拾って連れてきたことがあったのですが、オス猫はすごい勢いで攻撃してました。それは、自分の縄張りに入ってきたことに対する威嚇だと思うのですが、多分chatoさんの猫ちゃんも外での自分の縄張り意識から小猫を手にかけた可能性が高いです。 その小猫を家に連れてきたのは、飼い主に誉めてほしくてやったことです。私のところも、朝おきると鳩やもぐらが転がってた・・・なんてことよくありますから。 そういう本能的なことについては人間が操作できることではありませんが、獲物を家に連れてくる場合はきちんと教えることが必要かと思います。もし、普段から話し掛けてあげている関係であれば、言葉で叱っても猫には通じます。そして、目の前で連れてくるのを見た時はそのまますぐ外に追い出すこと。 こういうことは確かに悲しいことですが、彼らにとっては生きていくための当り前のことです。ただ、chatoさんの猫ちゃんに限らず、その生き物で或限りはどの子もそうなんだと思いますよ。

chato
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり悲しいけどそういう習性をもっているのですね。 その日はその子猫を思うといたたまれなくて、ウチの大好きな猫がやったと考えると悲しくて、涙がでてきました。 でも人間の感情だけで猫のしたことをヒドイことだと悲しんでいないで、猫の習性を受け入れてあげた上で一緒に暮していきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yun_neko
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.3

狩や縄張りの話を皆さんしていますが、次のような説もあります。 「育児中のメス猫の発情を促すために、オス猫は仔猫を殺してしまう。」 どこかの学者の話です。これは猫だけに起こる習性ではなく、サルにも見られます。 知っている人も多いと思いますが、サルは集団で群れを作りボスザルが何匹ものメスザルに子供を産ませますよね。権力争いで別のオスザルがボスになって最初にやる事は、前ボスの子ザル達を殺すこと。そして、子供のいなくなったメスザルに自分の子供を産ませる・・・。 オス猫の子殺しはどこまで立証されているかは知りませんが、このような説もあるということで参考までに。 いくら去勢したといっても、「オス」としての本来の習性はあるので・・・。

chato
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらにしてもウチの猫ちゃんが子猫に手をかけた事実を受け入れないといけないんですね・・・やっぱりその子猫の事を思うと悲しいです。 でもそれが猫の習性であって、ウチの猫がただの凶暴な猫だからそんなことしたのではないとわかってほっとしました。 これからもいっぱいかわいがって大切にしてあげようと改めて思いました。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.2

うちで飼っていた猫も、家と外を出入りしていましたが、子猫はないですけど、スズメやセミ、バッタなどをくわえてきてました。 おもちゃで遊ぶように、わざわざ人が見ている前で、いたぶっていました。 あたかも、自分が捕ってきた獲物を自慢しているようでした。 遊んでいるうちに獲物が死んでしまうと、名残惜しそうに食べていました。 これは、オスもメスもやっていました。 やはりこういう習性の動物なんでしょうね。 chatoさんの猫は、猫の社会にいますか。 もしかしたら、子猫を仲間だと思わず獲物だと思ったのかもしれません。

chato
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり悲しいけどそういう習性をもっているのですね。 我が家の猫は生後1ヵ月のとき友達にもらってきたので、その間は親猫や兄弟と一緒に生活していました。 人間の感情だけで猫のしたことをヒドイことだと悲しんでいないで、猫の習性を受け入れてあげた上で一緒に暮していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 猫の習性について

    我が家の愛猫(オス、6才)は外と家を自由に出入りしています。 ちょっと前の事なんですが、夜中茶の間にいって電気をつけるとそこに血まみれの子猫の死体があり、その隣で家の猫がその子猫をじっと見つめていました。 その夜、家の猫は外に遊びに行っていて帰ってきたところは誰も見ていません。 家のネコが小さなその猫を殺したと考えると悲くて信じたくないのですが、猫が子猫を殺して家に連れてくることはどんな猫でもあることなのでしょうか? ちなみに家の猫は去勢済みです。

  • 猫は大きくなったら家を出ていく?

    家には現在、ママ猫と3匹の子猫がいます。 子猫は生後4ヶ月弱です。 猫たちは、外に出入り自由にしています。 子猫たちは将来もずっとこの家にいるのでしょうか? それとも、大きくなったら出ていくのでしょうか? オスは遠くに行くというようなことも聞いたことがあります。 猫は群れる動物ではないので、ずっと仲良く暮らすということができるのでしょうか? 避妊や去勢の予定はないのですが、この先どうなりますでしょうか? メスの子猫はこの家で出産するのでしょうか? オスの子猫は大きくなったら家を出ていくのでしょうか? 母猫の方が親離れのために出ていく? ということもありますか? 初めての経験なので、よくわかりません・・・よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のしつけについて

    7歳のオス猫です。7年前子供が大きくなったこともあり文字どうり猫かわいがりしました。しかし最近はこちらが歳を取ったせいもあり、ただでさえ熟睡できないのに夜中に起こされるのが辛くなってきました。 自由にに出入りさせているので、夜中に帰ってきたり、出て行ったり・・開けてやるまで鳴いています。もうあきらめてはいますが、皆さんはどういう風にしつけておられますか?私は猫を家の中だけでは飼いたくないのです。去勢はしております。ただし小さいときの手術はついかわいそうに思いオスの本能がでてからの去勢ですので、恋の季節には尚更出入りが激しいのです。

    • ベストアンサー
  • おかしくなった我が家の猫!

    我が家の愛猫(雄・去勢済み キジ)が昨日散歩から帰ってきた時、口に変なものをくわえてきました。 玄関先でゴロゴロしているので、ブラッシングでも要求しているのかと思い近づいてみると、よだれをたらしカジカジしています。 その物体を手にとって見ると、五センチ角ぐらいの麻袋でした。表に猫のイラストが入り”CATNIP 50LBS"と書いてあります。 袋の中にはピーナッツみたいなものが入っているようです。なんだか匂いもしています。 家のものが面白がってやたらと与えていますが、そのたびに薬物中毒者みたいにだらしなくなっていきます。 この物体は一体何なんでしょうか?やはりずっと与えているとよくないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 実家があるのに、なぜか我が家にいる猫

    オスの去勢猫10歳。 ちゃんと申し分のない「実家」のある猫で、近所の人たちからも可愛がられています。 もう10年くらい前から、なぜか昼間ずーっと我が家で寝ています。 かまってほしいタイプの猫ではなく、「お構いなく、寝てますから」って感じです。 それでも、もうすっかり我が家にとっては、なくてはならない大事な存在です。 子猫の時に兄妹で拾われて、妹はちゃんと実家暮らしなのですが、兄貴猫の方がいつのまにか我が家に居候(?)状態です。 ごはんもうちで食べているので、時々、実家のお母さんが猫缶を持ってきてくれたり、ワクチン注射の日は迎えに来たり(笑)します。どうもうち以外にもう1件、ごはんをもらってる家があるようです(何食食べてるんだ?)。 あまり実家には帰らず、たまに顔を見せに行く位だそうです。夜も外で寝ているようです。マイペースです。 さて、ここで質問です。 猫って、ちゃんと飼い主がいるのに、自分で別の家を居場所に決めちゃうことってあるんでしょうか? 本当は本人(本猫?)に聞きたいのがやまやまですが、そうもいかないので、似た経験をされた方、猫の行動に詳しい方などのご意見、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 同居→一人暮らしで猫が心配です。

    2歳の猫、オスとメス1匹ずつ飼っています。 オスは去勢手術はしていません。 現在、私は家族と同居なんですが、ワケあって一人暮らしをしようと思っています。 気になるのは猫達なんです。 このまま家族の元で飼うのが良いとは思うんですが、私にすごくなついていて、ご飯食べるのも一緒だし、お風呂も一緒に入るし、寝るのも一緒だし、私がトイレに行くとトイレのドアの前で待ってる程、私と一緒にいる時間が多いので、私も猫達にとっても離れ離れになるのはツライです。 それに、私が飼うと決めたのだから責任を持って飼いたいので、連れて行きたいんです。 一人暮らしをしようとすると、完全に室内で飼わなくちゃいけないですよね。 今まで、室内・屋外で飼っいたので、一人暮らしすると、部屋に閉じ込めて自由じゃなくなると思うんです。 今は、窓とか開けているので自由に出入りできるんですが、一人暮らしになると、危なくて窓を開けっ放しにして外出できません。 それに、私が家を空けている時間が長くなると思うので、猫達に長時間お留守番をさせるのが心配です。 今まで、お留守番していたのは2~3時間程しかないと思います。 メスは大人しい子で、大体決まった時間に外に出て行くんですが、オスはわんぱくで、夜中だろうが朝方だろうが時間に関係なく外に出て行くし、縄張りもします。 今まで家族と同居の家で飼ってきた猫を、一人暮らしする家で飼うことできるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の逃走

    昨夜、生後4か月のオスの家猫(去勢済み)が2回のベランダから落下し、そのままびっくりして逃走してしまいました。 家の玄関より外に出たことはないのです。 アパートの敷地と隣近所をそのまま探し続けていますが、夜中で見えないのとでまったく見つかりません。 猫は初めて飼うので経験がありません。 自力で帰ってこれるのでしょうか? 近所にはすでにポスターを張りまくってきましたがまた明日の朝から探そうと思っています。 何かいい方法と子猫の失踪について、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします((+_+))

  • 3匹目の猫を拾ったのですが

    昨日の夜、父が子猫を拾って来ました。 生後3ヶ月ぐらいのオスです。 まだ病院にも連れて行っていないので、今はほとんどゲージに入れています。 我が家にはすでに2匹の猫(メス7歳、オス6歳・避妊、去勢済み)を飼っていますが、その猫たちが子猫を認識してからあまり家に帰ってきません。 たまに家の中には入ってきているようですが、子猫のゲージを置いている部屋(リビング)には入ってきません。 いろいろなサイトさんだったりで、「何とかなる」と書いてあるのを多々見受けましたが、未だに不安が拭えず・・・。 このまま2匹が家出したらどうしようと考えてしまいます。 私の両親はあまり気にしていないようなのですが、神経質になりすぎなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がカラスを見て「カッ カッ・・・・」

    我が家の猫(オス・去勢済・10歳・ペルシャ)は 家の窓から外を見て、カラスがいると必ず「カッ カッ・・・・」と喉の奥から声を出します。まるでカラスに話しかけているようなのです。猫って普通そんな声を出すことがあるのでしょうか?それとも我が家の猫が特別なんでしょうか?どうでもいいことなのかも知れませんが、ちょっと気になるので質問しました。

    • ベストアンサー
  • 毎晩の猫の喧嘩で寝れません。

    タイトル通りなんんですが、毎晩の猫の喧嘩で睡眠不足になっております。 我が家の猫対最近現れた野良猫の喧嘩です。我が家の猫ももともと野良で母が餌付けをして初めは猫たちも家と外出入り自由な生活を送っていましたが去年から私と私の息子と一人暮らしの母と同居する事になりまして私の息子(母の孫)が喘息を患っていたので猫たちは去年から外飼いしております。 家には倉庫がありますのでそこに猫の寝床を作っているのですが最近お目見えした新入りの野良が寝床や縄張りに侵入してきて最近争いが酷いんです。うちの猫は雄が2匹雌が2匹おりますがすべて去勢済みです。 野良猫は去勢していないようです。 うちの猫でいつも喧嘩しているのが最高齢(多分10歳ぐらい)の雄猫です。相手の野良はまだ若いような感じです。 家の玄関先で喧嘩したり、近所のガレージの上で喧嘩したりで夜中の喧嘩が多く、母も私も寝不足ですし、近所のご迷惑もあります。喧嘩をさせない何か良い方法はないでしょうか。猫の喧嘩は声がとにかくうるさく攻撃するまでいっしき鳴いていてたまりません。

    • 締切済み