• ベストアンサー

パートさんと険悪なムードになってしまいました

himehimeの回答

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.5

>部下の指導 って考えているから、聞いてもらえないんですよ(ーー;) パートさんだろうと、社員だろうと、同じ仕事をしている仲間です。 パートさんにしてみれば、安い給料で、自分の方が仕事も出来るのに、 高い給料で、新人で、自分より若い子の命令聞かなきゃならないんだから、 そりゃ、不満も出ます。 そのパートさんは、mayu6さんの上司の方のいうことも聞かない方でしょうか? それとも、mayu6さんの指示だけ聞かない方でしょうか? 指揮命令系統が統一していないから、そういう状態になりますので、まずは、上司の方と、指揮命令系統の統一を図り、その後で、パートさんとのコミニュケーションをとってみてください。 ベテランのパートさんなら、指揮命令系統がしっかりしていれば、なおさら、わかってくださいますよ。

mayu6
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの扱いについて

    質問というより相談に近いかもしれません。 以前、こんな質問をし、回答をいただきました。 http://okwave.jp/qa/q6311942.html 仕事が向いてなかったのと人間関係の悪化で、結局退職してしまいました。 その後はある公的機関でパートとして働いております。 上司に認められ、今は責任者代行も務めるまでになりました。 最近、新しいパートの方(52歳)が入社され、私は新人教育の担当になっている為、彼女にも仕事を教えました。 たいてい1ヶ月くらいで一通り出来るようになるのですが、どうもその方は2ヵ月経った今も危ういです。 彼女が言うには「見たつもりなんですけど」「やったつもりなんですけど」「探したつもりなんですけど」「わかっているつもりなんですけど」という「○○のつもり」が多く、イラっとしてしまいます。 まるで「自分は悪くない」と言っているようです。 現実は間違っていたり、探しきれてなかったり、手順通りにしていなかっただけなので。 本人も「自分は出来る人間だと思っていた」と、自分が仕事が出来ないことに気付いているようです。 でも、なんど周囲が指導しても、指示通りに動かず、失敗をしたり人に助けてもらっている状態です。 他のパートの方々もあきれています。 最近は、別の部署のパートさんに自分がどんなに辛い立場でいじめにもあっていて、更に「仕事が一通り出来るようになったら辞める」と言っているようです。 私、いじめているのでしょうか? みな平等に接しているし、間違いを正して指導しているだけなのですが。。。 もっと大らかな気持ちでいたいのですが、失敗とかされると、重大な過失となり、クレームになるし、下手したら業務停止になったりしかねない仕事なので、つい厳しくなってしまいます。 彼女にイライラしつつも、過去の自分と重ね合わせ、同情する気持ちもあり、自分がよくわかりません。 自分がよくわからないです。 彼女に対して今後どのように接したらいいのでしょうか? 最近では、あまり関わらないようにはしています。仕事の指導も別の方がしております。

  • 薬局で薬剤師をしていますが事務さんと険悪です。

    薬局で薬剤師をしています。 数年目ベテランパート事務さんと最近険悪です。 レセコンが新しくなるのでデモ機を他の事務さんがいじっていたので私も横から見たりマニュアルを見たりしていたらベテラン事務さんに先生は薬剤師の仕事をして下さい、これは事務の仕事です。 給与が出てるんですよ、と言われました。 はっきり言ってかなり失礼な発言だと思うんです。 入力は事務さんがするのですが薬剤師も少しはレセコンを触るの機会があるので全く知らないよりは見といてある程度わかるようになっときたいなと思って私も覚えようとしていました。 薬歴も予製もトレレポも特に自分の仕事は終わっており患者様も全然来ていなかった状態です。 びっくりしてしまって、あ、分かりましたと言いましたがパートなのに何様なんだろう…と思ってしまいました。 菅薬が一日3回くらいタバコ休憩に行ったりしますがそういうのは何も言いません。 ベテラン事務さんは頭が固くて融通がきかないので一緒に仕事をすると凄く息が詰まります。 会社の方針のために薬剤師に患者様に迷惑がかかるような指図をしてきたりする事もあり考え方も合わないです。 どうやったらこういった事務さんと衝突なく働けますか?

  • これはイジメ!?

    こんにちは。会社での人間関係で悩んでいます。何か良い対処法がありましたら教えてください。 私の職場はボスと15年先輩・10年先輩・私(キャリア1年)の4人で仕事をしています。 仕事はボスがそれぞれ3人に振り分けています。 振り分けをする時に、2人の先輩に対しては 「この仕事はココとココがいつもと違うから注意して、ココからココの範囲を〇日までにやってね。 この部分はちょっと分かりにくいけど、カタログに仕様が載っているからね。」 と仕事の「指示書を一緒に読みながら」、指導するのですが、私にはそういった説明が無いのです。 指示書をポン、と渡すだけなのです。 今までに何度も「私は新人ですから、指示書の内容を読み落としたり、読み違えてしまう可能性があります。それに、人によって解釈の相違が発生するかもしれません。」 と言って、先輩同様に仕事を始める前に説明をしてもらうようお願いしていますが改善してもらえません。 キャリアの長い先輩にはきめ細かく指導し、新人には何も言わないなんて… 実際、私が指示書を勘違いしていたり、それに気付くのが遅れ、仕事を丸々やり直したことがあります。 そこで、自分なりに指示書を要約した文章を日報としてボスに提出しているのですが、 ボスは「忙しい」と言って、日報をちゃんとチェックしてくれないのです。 作業前の説明をしてもらえれば、日報を書かずに指示書にメモを書き込むだけで済み、 お互いに効率的に仕事できると思うのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 年上ベテランパートの扱い方について

    パートから正社員になった30代前半の女です。 パートから正社員になるなんて通常あり得ない事ですがなってしまいました。 元々声が掛かっていた私より凄い人が正社員登用の話を断ったから、私に話が来たんです。 パートの時も正社員がしていた仕事をしていましたが、言われた通り教わった通りにやるだけで手順書なんて読んだ事ありませんでした。 教わった内容は手順書とほぼ変わりありませんが細かい部分で『こんな事が手順書に書いてあるんだ!』と最近になり知っていく感じです。 正社員になって初めて手順書の重要さを知りました。 私がやっている工程には私よりも5年以上長くその工程をやっているベテランパート(50代前半)がいます。 そのベテランパートはとにかく仕切る、少しでも異変(皆の動きが止まる等)があればすぐに行き指示を出す、自分の思うように人を動かします。 声も大きいし、私が誰かと仕事の話をしていても割り込んで来る、割り込んで来たから説明しようとすると他の人と話して聞かない、等の行動がありイライラします。(これは皆にやっていて私にだけではないですが。) 正社員になってから大きな責任も感じており頭の中で色んな事を考えながら仕事をしています。 パートの時みたいに柔軟な思考が出来ず、常に張り詰めています。 元々、口うるさく言いたくないタイプなので気を付けるべき所等は事前に自分でしっかり説明し、あとはそのベテランパートに任せっきりな所もあります。 ベテランパートは正義感の塊で、一生懸命過ぎて暴走する面はあるのですが仕事に関しては文句のつけようがありません。 人間的に見ると融通が利かない、他の自分より下だと思った社員にもナメた態度を取ったり、とにかく自分が正しい、社員をよく観察して勝手な評価したりしています。 数年前にも定年退職前の正社員に対して通常やってはいけない態度を取り大喧嘩になり、その工程を追放されましたが、パートの私がその定年退職前の正社員から仕事を引き継ぎ今に至っている感じです。 このベテランパートの扱い方に困っています。 パート同士の時はまぁ良かったです。 最近になり私にも正社員なんだからしっかりしないといけない、手順書に書いてある知識を頭に刷り込まないといけない、パートの人達の目があるから暇そうにしていてはいけないと思い仕事を抱え込んでしまっている、とにかく必死になって今までやった事のない事にチャレンジしている状況なんです。 パートが正社員の悪口を言っているのもパート時代から横で聞いていたし、どんな事を言っているかも知っています。 だから余計に辛いです。 そのベテランパートも私が言うからか手順書の重要さを知ったらしく『○○さんに質問したら、どっちでもいいと言われたから、それは手順書に書いてあるんですか?って言ってやった!』と言ってました。 現在、今までにない位に仕事が忙しく派遣がかなり入って来ています。 自分が受け持ってる工程に関して、最初は自分が全員に説明しますが、その後の教育はそのパートに任せてもいいと思いますか? 記録を書きたいとか言い出しており、あまりに色々任せると今以上に調子にのるんじゃないかと心配です。

  • パート

    1年半倒れてました。医者からもフルタイムはいきなりは無理と言われました。指示に従ってパートから仕事を始めた方がいいですか?

  • 役に立たない?ベテランパート職員

    僕の通う施設のパート職員さんで、平成19年の開所当初からいる元歯科衛生士のパート職員がいます。 その人は元歯科衛生士だからなのか、とにかく指示しないと動きません。 常勤職員に指示を仰ぐのは勿論、後から入職したパート職員にも指示を聞いてやってます。 挙句の果てには、今年4月に入職したての新人職員にも指示を聞いてやってます。 歯がゆくないのかな?

  • フルタイムのパートです。下記の事がありました。

    自分のキャパを超え自分がおかしいのか周囲がおかしいのか分からなくなりました。 一般的なご意見をお願いいたします。 ・休日に毎週のように同僚から業務について電話がかかってくる(長いときで1時間) ・入社1か月でフルタイムというだけで、ベテラン短時間パート数名の仕事の指示を任される(もちろんベテランパートは入社1か月の新人の指示なんて受けるはずもなくいままでのペースでお仕事なさっています。) ・上司は威圧的な物言いでプライドが高く絶対に謝りません。体調不良で欠勤の連絡を入れたら「業務の責任位はたせ、来い」といわれ無理やり言って、ボロクソ言われれる。 ・上司が周囲から嫌われており、その影響か他部門の人間から仕事を押し付けられ、その業務量が自分の部門のパートたちにいっている ・他部門の人はその上司に何か言うことはできないみたいで、自分の気弱な性格もあって弱い立場の私に当たっている 今の私はこのような症状や考えが出ています。 ・その上司が視界に入ると過度に緊張し普段はしないようなミスをする ・同僚の電話が怖くて休みの日も落ち着いていられない ・上司がその上の上司に歪んだ形で報告しているので自分の評価が低くなり 操作されている気がする。(ほかの同僚のミスをすべて自分のせいにしてるみたいで …) ※通院系のアドバイスはとくに大丈夫です。

  • パートとアルバイトの人間関係

    今、私の職場で問題になってる事なんですが。。。 30歳結婚して旦那さんの扶養に入ってる6年働いてるアルバイトさん 20歳の入って3ヶ月のパートさん 肩書き上はパートさんの方が上になります。 ですがアルバイトさんが先日、パートさんに対して仕事の事で注意したら、店長に『バイトの身分でパートを怒るのはおかしい』 って話になりました。 今までの店長は注意した事に対して怒るって言うよりも感謝されてました。 私も仕事の先輩として指導してるバイトさんに対して感謝する側です。 世間的には6年働いてるバイトが新人パートを注意するのはおかしいのでしょうか? 職場によって規則は違うと思いますが意見教えてください。

  • セブンイレブンのパートを辞めたいです。

    セブンイレブンのパートを辞めたいです。 セブンイレブンでパートをやっております。 今月で8ヶ月になります。 働き始めてすぐに、上のベテランさんが辞め、新人が入っても1ヶ月で居なくなったり、上の人もシフトに出なくなったり・・ 気付けば3ヶ月目には自分が時間の責任者にならざる終えない状況に。(もちろん断りましたが、受け付けてもらえず) 仕方がないし、仕事ですので我慢して働きました。 日々、 ・オーナーからのキツイ言葉・・「何だよ、お前!!」「時給下げるぞ」「頭悪いな」etc.. ・出勤以外の時間にも、容赦ないオーナーからの電話。(ほとんどお怒りの電話) ・オーナーの指示を聞いての行動も、オーナーの気が変われば、私への怒りへと代わる・・・ ・私のプライベートな話まで、他のパートさんからオーナーに漏れる状況 ・休みの日でも、何かあると「テメー今すぐ来い」の電話。 数ヶ月我慢しました。 でも、先日些細なことでオーナーに怒鳴られました。 (それも、オーナーの指示に従っての行動ですよ・・) 後から他の従業員に「オーナーが謝りに来いって言ってたよ」と聞きました。 謝るべきですか?? 今まで、何を言われても、グっと拳を握って我慢してまいりました。 でももう、ウンザリです。 出勤前には、いつもお腹が痛いし、頭痛もします。 パートでも、ここまで言われたりするものですか? どうにか今すぐにでも、辞めたいです。 同じ経験をしたことがある方、解決方法がわかる方、回答お願いいたします。

  • パートで入った新人さんについて

    パートで入った新人さんについて この度私の勤めているお店(コンビニ系)に20代後半の新人さんが2,3日前に入ってきました。最初は特に何も無くやってたのですが、今日お店に本部のSVの方が来られ、備品の整理をして欲しいと任されたのですが、接客をしていて手を離せなかったので、彼女に頼みました。備品の整理内容は「コーヒーカップのフタの口に応募シールがはってあるが、期限が切れているので、取ってほしい」という内容でした。ちなみに応募シールには期限は書いていません。ただそのシールをはがすと、飲み口が見えるというカップです。スタバやマクドのコーヒーのフタをご想像ください。 彼女に頼むと、「えー?!でも、シール取っちゃったら汚くならないですか?かえってほこりかぶっちゃうし~(取らなくても)いいんじゃないですかね~」との返答。後で見ると、結局彼女はやっていませんでした。 トレーナー件SVで上司の方(店舗巡回されて実際店にも入られ担当している方で店長もこの方の指示に従っている)の言う事なので、私もまだ新人ですので、指示されればそのように動くと思うのですが、彼女は何かと、「反発」と言う言い方はおかしいですが、してきます。正直新人の身で良くそんな風に言えるなぁと関心しました。その後も似たようなことがあり、その時はさすがに、「一応上の人からの指示があった以上、そのようにしないと。いちパートの新人が勝手な判断できないからね。言っても私も入ってまだ一ヶ月たってないから」といった所、「時々(ガンガン言う事を)いいのかなって思うときがあるんです~私ってすぐ反発するから」と言い出す始末だったので・・・・。「さぁねぇ・・?私はまだお店の中の事良くわかってないから、まだ新人の身だしそこまで言えないけどね。」と返しました。 何か・・・すごく腹が立ってしまいました。「私って反発するからぁ」なんて言葉口に出さなくてもいいと思うのですが。入って新人の人ってこんなものなのでしょうか? こんな事で腹を立てる自分も恥ずかしいですが、私の彼女に言った上記の判断は間違ってるのでしょうか??わからなくなってきました。明日また彼女と仕事しないといけないと思うと何だか疲れます。皆さんならどう思いますか?どうかご教授宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう