• ベストアンサー

オリンピックって、盛り上がってます?

テロとかいろいろあったせいもあるけど、 気がついたら、ああ、オリンピックってアメリカで開催なのか・・・という程度で、今回、個人的に盛り上げリに欠けています。 (開会式の時の星条旗を見たときだけは、ココロに響くものがありましたケド) まあ、日本人選手には頑張ってほしいから、適度に試合は見るとは思うのですが。 でも、何か、あまりワクワクできないというか・・・。 何か、テロのに関する米大統領の発言等で、アメリカという国のイメージが あまり好ましいものではなくなったせいもあるかもしれません。 一連の流れでいうと、ある意味絶妙なタイミングでのアメリカでの五輪開催。 (深読みしすぎでしょうかね) それと、日韓ワールドカップ開催の話題が年頭から結構メディアを通じてあった から、オリンピックが色あせてみえているのでしょうか・・・。 もう一つ、モーグルのこと。 里谷多恵選手が銅メダル。。。(今日、初めてテレビでみた) 上村愛子選手6位入賞。 何で、前の五輪で金メダリスト里谷選手は今回銅メダル取るまでは あまり注目されていなかったのですか? 上村選手より成績は下だったのですか? みなさん、オリンピック、どうですか? (何か変な質問でゴメンナサイ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 あくまで個人的な感想ですが、 大体、冬季オリンピックって見ないこと無いです? 前回は開催国でしたからマスコミも頑張って盛り上げますし、 放送時間もゴールデンを押さえてました。 おかげさまで普段全く興味のない競技もいつのまにやら見てました。 夏季に関しては、陸上(短距離、マラソン)、水泳、柔道、サッカー、バレーなどなど、好きな競技が目白押しなので見ますけどね。 前々回の開催地が言えますか?さらに前は? と言うわけで、確かに前回ほど盛り上がってないですが、 それで普通なのだと思っております。 里谷選手に関しては、最近の成績は知りませんが、 悲しいかなルックスの問題でしょう。 どうもマスコミはヒロインを作りたがりますから。 里谷選手は立派な成績をあげましたし、 ヒロインにふさわしい存在でしょうが、 同じ競技に上村選手がいたのが不幸ですね。 ま、本人達はそんなことどうでもいいのかも知れませんが。 同じ報道でもNHKをみると割に成績に準じた取り上げ方をしてますので、 気になるのならそちらを見た方が良いでしょう。 ....かなり暴言ですかね。 極私的な意見ですので、里谷選手ファンの方気になさらずに。

hana-furu
質問者

お礼

みなさん、誤字がありました。スミマセン!! 里谷多恵ではなく、里谷多英でした。(→o←)ゞ そうか!前回冬季五輪が長野だったからかもしれません! だから、今回は、熱冷めしたような感じなのかも・・・。 里谷選手は前回、とてもあどけなくてカワイイ女の子だなーと 思いました。四年も経つと、大人っぽくなっちゃってー。 ルックスの面のみでメディアは上村愛子選手を取り上げていたとしたら、何か、 悲しいですね。 私はてっきり、上村選手の方が今回はとても調子がいいのかと思ってました。 どーなんですかね。その辺。 回答ありがとうございました。 前回は長野で盛り上がり過ぎていたのが 今回、あまり盛り上げれない原因だということがわかりました。

その他の回答 (6)

  • bluesy
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.7

里谷多英と上村愛子のふたりが意外ときれいだったので驚いた!?長野のときは ろくに顔も見てなかったから。 TVで見てるだけだけど、なんで里谷が銅で上村が6位なんだろう、と思ったけど。 サッカーは全く興味ないので日韓とかいう意味も知らないし何処で試合するのかも 知らない。たぶんTVも見ないと思う。

hana-furu
質問者

お礼

>里谷多英と上村愛子のふたりが意外ときれいだったので驚いた!? あの二人は結構キレイだと思います。 ソルトレイク入りしたとき、空港での普段着の二人をテレビでみましたが、 二人とも今風で、オシャレだし、いい雰囲気の二人だなあと思いました。 試合ではパフォーマンスの部分だけとってみると、上村選手の方が華やかな印象は受けました。けど、技術的なことやスピードでは里谷選手が上ということだったのでしょうか。。。私もテレビ一度しかみてないので、実はよく分かってませーん。 回答ありがとうございました!

  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.6

スケルトンについて・・・ 板のようなそりに乗ってコースを時速1?0kmで 滑る競技です。 板に身体をうつぶせにのせて滑るだけ。 リュージュはご存じですか?船みたいなそりに乗って滑る競技。 その乗り物が板なのがスケルトンです。 雪面から5cmしか離れてないそうです。 まさに何の意味が?って競技ですねぇ。 日本での競技人口もものすごく少ないそうです。 オリンピックの種目になったのも長野からだったかなぁ。 最近だったと思います。 ツボにはまると見てしまう、何じゃこれって感じの競技ですよ~ サッカーは今までJリーグ始まってから、一度も見たこと 無いので見ない自信がありますね・・・

hana-furu
質問者

お礼

リュージュは知ってます。 雪が降らない国の選手が出場してから、有名になった競技ですよね。 映画にもなったような・・。 スケルトン・・・・。 夏なんかプールで水の流れる滑り台に、ビート版一つで滑るようなモンですね! 氷版と解釈。。。でもスピードが全然違いますネ。 どんなコスチューム姿で競技するのですかねえ。 気になるので、みるかもしれまん。 スピードスケート風の姿で、板にのっているところを今、想像しています。 面白ろそうですね。フフッ。 サッカー、Jリーグは私も競技場でも見たことありませんし、 テレビもでありません。 でも国際試合になると、何故が見てしまう・・。 完全に踊らされている日本人の一人です。 二度目の回答ありがとうございました!!

回答No.5

 個人的にはスポーツと言うものにそれほど興味がわかなく,オリンピックで盛り上がらないのは例年のことなので,特にこれと言って今回が特別とも思いません。  特にモーグルやスノボー?。あんなこぶだらけの斜面を下って途中でジャンプしてポーズをとる,それって競技なの?・・って正直思いますけど・・。  テロのこともありますが,やっぱり10年を超える不況・・・・。  何とかこれを脱出する出口が見えないことには盛り上がろうにも盛り上がれないと思いますよ。  サッカーのワールドカップにしたって,結局は外国勢同士の決勝戦をやるんでしょ?。日本の敗退が決定した時点で,純粋なサッカーファン以外の人は興味を失ってしまうんじゃないでしょうか?。

hana-furu
質問者

お礼

みなさん、誤字がありました。スミマセン!! 里谷多恵ではなく、里谷多英でした。(→o←)ゞ >テロのこともありますが,やっぱり10年を超える不況・・・・。  何とかこれを脱出する出口が見えないことには盛り上がろうにも盛り上がれないと思いますよ。 そうなんですよ。これも個人的には手放しで盛り上がれない原因の一つであると 思っているんですけどね。 あと、ワールドカップについては、実はサッカーファンではありませんし、 わざわざ観にいく予定もありません。 でも、一つの競技での世界の?祭典なので、見るほうにとっては分かりやすし、 応援しやすいので、テレビでは観戦すると思います。 >日本の敗退が決定した時点で,純粋なサッカーファン以外の人は興味を失ってしまうんじゃないでしょうか?。 そうかもしれませんね。開催国には頑張ってもらわなきゃ意味ないですよね。 あと、あまり関係ないのかもしれませんが、日本の政治特有の現象で、 国民の関心がスポーツとかに行ってる最中にそんなこんなで、 NGO問題のこととか、うやむやにされたり、 重要法案があっさり可決されたりしちゃいそうで、それも不安。 回答ありがとうございました。

  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.4

私はスキーするので冬のオリンピックは大好きです。 夏より好きかもしれない。 サッカーはまったく興味がなく、日韓で開催されようが たぶん見ないです。 冬のオリンピックはモーグルとジャンプがいいですね。 ノルディックには個人的に応援してる選手がいるので 力入れてみてます。 あとスケルトンも楽しみかも。TVで見れるかなぁ(^^; 里谷多恵選手は外国のスポーツ記者に今回はメダル無理って 言われてました。 女性が連覇するのは難しい競技だそうです。 それでも頑張ってメダルとった彼女は凄いなぁと感動しました。 上村愛子さんは長野の時点では発展中だったから、 今回期待されてた分もあると思います。

hana-furu
質問者

お礼

みなさん、誤字がありました。スミマセン!! 里谷多恵ではなく、里谷多英でした。(→o←)ゞ 私はスキーはしませんが、ジャンプは結構スキです。 今回はあまり成績は期待できそうにないですね(ノヘ;) スケルトンって何でしょう・・。新しい競技なのですか? 機会があったら、見てみます。 >女性が連覇するのは難しい競技だそうです へえーー、そうなんですか!だとしたら、ノーマークだったワケですよね! 里谷選手って、すごいのですね! 今回はコサック?でしたっけ、あれなかったけど、とても 洗練された滑りで格好良かったですね。 前回の五輪は日本の長野だったから、異常な盛り上がりだったのかもしれません 今回はあんまり盛り上がらないなーーーとか思っていたのですが、 これが今までどおり,フツウの感情だったのかもしれません。 回答ありがとうございます。 >サッカーはまったく興味がなく、日韓で開催されようが たぶん見ないです。 とか言ってても、サッカーも見ちゃうかもしれませんヨ。( ̄ー ̄)

  • bakuto
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.3

>同じ報道でもNHKをみると割に成績に準じた取り上げ方をしてますので、 気になるのならそちらを見た方が良いでしょう。 ↑ 里谷選手はフジテレビの社員ですから、フジは昨日の深夜にライブで国際映像を 放映していました。しかも予定の放送時間をがんがん延長してました。 個人的にはサッカーが好きではないので、ワールドカップよりはるかにオリンピックのほうが面白いと思っています。 上村愛子にしたってそんなにかわいくないと思うんだけどなぁ 開会式を見ていて女子選手は夏季オリンピックよりレベルが高いなと思った。 (決して人種差別ではありませんが、黒人選手が少ないからかな?) 楽しみ方は、人それぞれでいいんじゃないですか。

hana-furu
質問者

お礼

みなさん、誤字がありました。スミマセン!! 里谷多恵ではなく、里谷多英でした。(→o←)ゞ そうそう、里谷選手って、フジテレビの社員なんですよね! 昔、入社が決まった時にニュースで見ました。 何の仕事をしてるんでしょうかね・・。 今回の個人的盛り下がりの原因はどうやら、前回が長野五輪だったという ことにあると思います。 >開会式を見ていて女子選手は夏季オリンピックよりレベルが高いなと思った これは一体どういうことですか? 選手の方々のリラックス度からいうと、冬季の方が五輪を楽しんでいる雰囲気がします。 回答ありがとうございました!

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

里谷多恵さんは、長野以前は注目はさほどされていなかったかもしれませんが、 今回は大注目されていましたよ。 銅メダルを取ったからではないです。 エアーでは、みんながトリプルでやっとのところを里谷選手はクワット(4つ) チャレンジする予定もあり、大注目でした。結局安全策をとったようですが。 上村選手も里谷選手を『目指す人』と言っていました。 彼女のターンは彼女しか出来ないほどと言われるほどすごい人です。 ターンを里谷選手が引っ張って、今回金のトゥラー選手がエアーを引っ張って、 女子モーグルのレベルが上がったと言われるくらいです。 開催地がアメリカであるというだけで、オリンピックはオリンピックで楽しんでいます。テロ以前にソルトレークでの開催はとっくのとうに決まっていますし。 私は、さほど興味のない競技もありますが、やっぱりすごいなと思って見ています

hana-furu
質問者

お礼

みなさん、誤字がありました。スミマセン!! 里谷多恵ではなく、里谷多英でした。(→o←)ゞ ええっと、里谷選手は銅メダル取る前から大注目されていたのですか! 前のオリンピックの金メダリストの割に、今回のオリンピックに関しては 注目度が低いなあーと思ってたんですけど。 ウワサでは話したりするのが苦手とか・・。とも聞きましたが。 昨日のどっかのテレビのインタビューで、あまり注目されなかったことが 逆に良かったと言ってまいした。 >テロ以前にソルトレークでの開催はとっくのとうに決まっていますし。 そうなんですよね。でも、オリンピックって、いろんなことに利用されるから、少し不安なんですよねー。 ジャンプは今回個人でメダルがなかったとか・・・。 何か、今回のオリンピック、日本、大丈夫かなあ・・・ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なぜモーグル女子では上村ばかりで里谷多恵を取り上げないのですか。

    なぜモーグル女子では上村ばかりで里谷多恵を取り上げないのですか。 上村がここ数年好調なのはニュースになっているので知っていますが、これまでオリンピックでメダルは取っていません。 一方、里谷は金メダリストです。 なには、偏った報道に思えますが。

  • モーグルのウェアについて

     トリノ五輪モーグルが昨日終了し、上村、里谷選手のメダルが成らず、残念でしたが、モーグルの競技ウェアは何であんなに分厚いスキーウェアのようなものを着てやっているのですか?  純ジャンプや距離競技のように体にぴったりフィットしたユニホームでした方がエア等、動きやすいと思うのですが、ルールでの決まりごとなんでしょうか?

  • オリンピックでは、金→銅→銀の順に満足するのですか

    オリンピックでは、メダリストの満足度は、 金→銅→銀の順なのでしょうか。 金メダルの選手は、1番になって嬉しい。 銅メダルの選手は、メダリストになれて嬉しい。 銀メダルの選手は、金を取りそこねてくやしい。 と感じるのでしょうか。

  • オリンピック・・・メダリスト・・・

    オリンピックが始まり、メダリストがたくさん誕生していますが、ある選手が銀メダルを取り『すごいなぁ』と思いニュースを見ていたら、あるTV局のアナウンサーが『残念でしたね』と言ってました。銀メダルは『残念』なんでしょうか・・?そりゃオリンピックに出て金メダルが欲しくない選手はいないと思いますが、なぜこんな言い方をするのでしょうか・・

  • オリンピックの野球

    オリンピックの野球でメダルとっても 選手一人ひとりがメダリストというわけじゃないですよね? もし違うとしたら監督・コーチもメダリストってことですか?

  • オリンピックと報道

    昨日、男子フィギュアの高橋大輔選手が銅メダルを取りました。 今日の朝刊は彼一色。 ですが、ふと疑問に思ったのは順位とマスコミの注目度が比例していないと言うこと。 スピードスケートの長島圭一郎選手のほうが順位が高いのに、高橋選手ほど騒がれていないような印象を、私は受けました。 女子モーグル4位の上村愛子選手への過熱報道にも同じような印象を持っています。 試合前の選手個人への注目度、そうして男子フィギュアと言う種目の特殊性が原因でしょうか? また、自国の選手だから仕方のないことなのかもしれませんが、試合前の「ミスをしなければ、メダル圏内」という表現方法と盛り上がり方にも、多少の違和感を覚えます。 メダルまで後一歩の選手に対して、マスコミが一方的に盛り上がっているイメージがあるからです。 また、同じ世界大会であっても、オリンピックのほうが断然盛り上がり注目度が高いように思えます。 (サッカーや野球、そうしてフィギュアなどの例外はもちろんありますが。) やはりスノーボードのHPと同じで、種目によっては世界大会とオリンピックでは出場する選手の質が違っているからなのでしょうか? 世界大会金メダルでも、オリンピックで入賞止まりの選手も多いように見受けれられます。 それはただ単に、オリンピックと言う魔物?が原因なのでしょうか?? もっとも、これらは私個人の一方的な印象に過ぎません。 皆さんも同じように感じていらっしゃるのでしょうか?? それとも、私だけなのでしょうか?? なお、もしこの私の質問で、気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ないです。 私は日本の代表選手を尊敬していますし、これからもがんばってほしいと心から思っています。

  • 名前を教えて下さい。

    長野オリンピックの女子モーグルで里谷選手が金メダルを取った時、ヒョウ柄の頭の人が一緒に喜んでいたと思うのですが、彼の名前がわかる方、教えて下さい。確か彼もスキーの選手だったような気がします。

  • オリンピックの銀メダリストが有名になって、金メダリストが忘れられているのはなぜですか

    オリンピックで『銀メダル』をとった、山本博選手(アーチェリー)や有森裕子選手(マラソン)が大変に有名になり、テレビにもたくさん出ていたのに対して、 アテネオリンピックで『金メダル』をとった内柴正人選手(柔道)や上野雅恵選手(柔道)がほとんど忘れ去られているのはなぜでしょうか。 どうして、金メダリストより、銀メダリストの方が有名なのでしょうか。

  • オリンピックで入賞すると

    オリンピックでは8位までに入ると入賞といわれますよね。1位、2位、3位はそれぞれ金・銀・銅メダルを貰えますが、4位~8位の選手は何か貰えるのでしょうか?例えば「賞状」のようなものとか。

  • ソウルオリンピック

    1988年ソウル五輪の時の乗馬の出場選手を知っていますか?金銀銅メダルとった方々は誰ですか

専門家に質問してみよう