• ベストアンサー

痛風?

こんにちわ。わたしは現在24歳です。2年前の出来事なんですが、朝起きたら左足の親指の関節に激痛が走り歩けなくなったことがあります。突然のことでびっくりしたのですが、足をつくことができず親に肩を借りて病院へ行きました。会社は4日程休みました。しばらくはひきづっていました。病院の先生は痛風の症状に似てるが若いからねと笑っていました。贅沢な生活をしてたわけでもないしと思ったのですが、そのころ4キロぐらい急に体重がふえたのが原因だと思いました。2年たった今も、親指の関節を押すと痛いです。普通に歩けますが、背伸びしたり少しヒールがある靴など履いて親指に力が入ると痛いのでおふろでマッサージをしています。やはり痛風だったのでしょうか???

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

痛風の症状を疑われたなら、必ず血液検査をしているはずです. 会社の健康診断も含めて、尿酸値は如何でしたか? これが一定期間”7”を大きく超えると このような劇症発病します。 痛風の元になる尿酸が血液中から 析出する濃度なので、 7以下なら体内から痛風の元(尿酸結晶)は減っていき 7以上なら増えていきます. でも、2年経っても親指の関節だけが痛いのなら 痛風ではないと思います。 どこも痛くなくなっているか、他にもチクチク痛いところがでるか どちらかでしょう。

novnov
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社の健康診断もやりましたが特に問題はありませんでした。そのころは痛風の症状はどんなものか知らず病院で似ている症状だと聞きましたが、痛風だと言われたわけではありませんでした。私は冷え性で特に足が冷えてる時程痛くなります。冷え性からきているのかも。一度病院へ行ってみます。

その他の回答 (1)

• -mizuki-
回答No.1

http://www1k.mesh.ne.jp/tufu/don.html このページに痛風の診断基準が乗っていますのでチェックしてみてください。 ただ、ここにもある通り痛風は男性に多い病気です。 外反母趾ということはありませんか? 何にしろ、今も痛いのであれば一度整形外科をちゃんと受診されてはいかがでしょうか。 http://www1k.mesh.ne.jp/tufu/kikan.html ここに痛風に詳しい病院が乗っていますので、 こういった施設でちゃんと調べてもらってはいかがでしょうか。

novnov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2年前歩けなってから病院へ行ってないのでもう一度行ってみます。