• ベストアンサー

ギャルゲーっていったい・・・

POLYSICSの回答

  • POLYSICS
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.9

特定のタイトルがでたんで、ちょっとカキコです。 私の場合、アドベンチャーやるんですが、ギャルゲーはどうも・・・。 「スナッチャー」、「ポリスノーツ」やってます。スナッチャーなんか、88とMSX(SD)両方でやりました。 チュンソフトのサウンドノベルも好きですし、神宮寺ももちろんのこと。 というか、PC-8801やFM-77とかのころってアドベンチャーゲームが主流?でしたし。 基本的にアドベンチャーはOKで育ってきたんですが。 でも、ギャルゲーはどうもだめです。 やっぱり、ゲーマーとして中途半端さが許せないんです。「萌え度」<「あそべる度」なんですよね。 そういうことから、「ゲーマー」と「ギャルゲーマー」って、別の進化を遂げてるんではないでしょうか?(笑) ちなみに、オウガバトラーです(笑)。「SFC伝説の~」からの生っ粋の(笑)。 あと、レイバーやっぱダメでしたか。 キャラゲーって、どうもクソ度高いですよねぇ。 「好きな」人が作ってるんじゃないのかなぁ・・・?

dackking
質問者

お礼

あ、パソコンのソフトだったんですか、知らないわけです。 別の進化という発言は、いろんな意味で面白いですね。 その割合はどのくらいでしょうか? やっぱりギャルゲーマーの方が多いんでしょうか? 私としては肩身が狭いです。 あ~昔は良かった(うわっ!じじくさ) パトレイバーは、正直迷いました。 今までの例を見ると、コミックやアニメからゲーム化すると、ほとんど面白くなかったですからね。 また一つ経験が積まれてしまいました。

関連するQ&A

  • 15年程前にやったギャルゲーの名前が思い出せない

    15年程前、兄がやっていたギャルゲーの名前がどうしてもわかりません。 小学生だったので私の記憶も曖昧ですが特徴を書きます。 ・恋愛シュミレーションゲーム(女の子に告白をしてOKされればハッピーエンドでグラビア?のような絵が見れるという流れ) ・スゴロク式?だったと思います。サイコロを回す→数の分だけ移動→ランダムで女の子が登場を繰り返す。桃鉄みたいに2ヶ月とか期間があったはず。その期間内に目的の子と話をして仲良くなる。(ここも曖昧) ・家庭用テレビゲーム ・キャラクターに「なはははーはなやで」って関西弁を使う花という女の子がいる。その他はうろ覚えですが、コギャルっぽい子もいました。 ・ハードはSEGA系では無い事は確か。 このくらいしか覚えていません。。 情報が曖昧すぎて申し訳ないのですが、花というキャラクターは確実です。 できる限り調べましたがわかりませんでした。 知ってる方がいたら回答よろしくお願いします。

  • どうしてギャルゲー風味なゲームって、糞ゲーばっかり

    どうしてギャルゲー風味なゲームって、糞ゲーばっかりなんでしょうか? ゲームって純粋な面白さとして、シナリオが重要なゲームであればシナリオの作り込み、後モチベーションを上げる工夫やプレイヤーがカタルシスを感じるギミックなどがありますよね。 これと別に、副次的な要素として「音楽が綺麗」「映像が綺麗」「大掛かりなプレイ環境が必要」そして今回言うような「美少女が多い」「CVがフルで付いている」なんて物もありますね。 でもこの「美少女が多くてフルボイスが付いている事も多い」カテゴリのゲームって、どういう訳か最初にあげた方の「純粋な面白さ」に欠けるものが知る限り多いのです。 他の「音楽が綺麗」だのといった面ではそこまでひどい事は無いんですけどね。 まあ映像が綺麗なゲームはその割にゲームがつまんなかったとか、大掛かりなプレイ環境が必要な物もその環境に投資した割にバランスが悪くてコストパフォーマンスが悪かったという事はありますけど、ゲームそのものが致命的につまらなかった事はあまりありません。 ここをこうすれば少し良かったんじゃ無いかな、というのはありますけど、全体がどうしようも無い物は流石に見た事無いです。 音楽に関しては音楽が綺麗な割にゲームが糞ゲーという相関関係を感じた事がありません。 むしろ音楽も綺麗でゲームも面白かったという物の方がずっと多いです。 でも、ギャルゲー風味なゲームに関しては、外れ率が極めて高過ぎます。 たまに食わず嫌いをするのもなんなので、特にアドベンチャーのカテゴリはほとんどがギャルゲー風のゲームに侵食されているだけにもはや不可避とすら言えるので、シナリオやゲーム内容のあらすじをパッケージから判断して、これ面白そうかな?と買うと毎回大裏切りに遭ってしまいます。 サスペンスなのに謎解きが無いといったひどい物もあります。 なんとかエンディングにたどり着いたけど、謎がしっかり解けてなくしっくり来ない。 じゃあ別にもっと良いエンディングがあるのかと調べてもそんな物が無い。 単に主人公がピンチを脱した、で終わってしまい、え?なんだったの?があります。 しかもキャラクタもがひどいんですよね。 往々に、狂人か知恵遅れみたいなキャラが妙に多く、ましてやそれがCV付きで延々と喋るのでイラッとする訳です。 いや、そう言うと精神障害者や知的障害者に失礼なぐらいです(むしろこんな人でも必要な時は真面目になれますし)。 しかもそれが一人か二人居るならまだしも、殆どだったりします。 プレイをすればするほどフラストレーションが溜まります。 主人公を直ぐに利用しようとするし、主人公自体も阿呆だし、引き込まれる物が全く無いです。 兎に角、ギャルゲー風のゲームって、まともな展開やまともな内容を期待すると馬鹿を見ます。 勿論良作もあるんでしょうけど、余りにも数が少ないです。 なんでそんな傾向になるのでしょうか? まあ自分はギャルゲーっぽい雰囲気のゲームはあんまり好きでは無いですが、別に他の要素が良くてゲームとして面白ければまだ許します。 しかし往々にゲームとしての要点がダメダメだから余計にギャルゲー風のゲームが嫌いになるという悪循環です。

  • PSVITAのギャルゲー どっちを買うべき?

    VITAを買ってしばらく、そろそろギャルゲーに手を出そうかと思いました 気持ち的には女の子とのイチャコラ中心に甘酸っぱい気持ちになれるうようなソフトを探しています ただシリアス好きの自分としてはライトノベルのようなひたすらラブコメばかりのものも飽きてしまうのである程度ストーリーも重視されシリアス、修羅場、BADENDも評価されるようなものを理想に探しました 結果絞りきったのが エビコレ+アマガミ メモリーズオフ~ゆびきりの記憶~ アマガミはアニメも見たし七咲さんが超絶かわいいというのは言うに及ばずなのでそっちの楽しみ方には不安がないのですが、システムが難しいと聞きました。 EDの数も多く下手をすれば途中で飽きる初心者には諸刃の剣とも あとシリアス要素はあるのか? 逆にメモリーズオフは完全にシリアスで惹かれました。 ですが公式のキャラデザはまぁ個人的には可もなく不可もなく普通の女の子かなぁと。(こういうのはプレイしていくうちに好きになっていくものかもしれませんが) ですがやはりシリアスの大手は魅力的 大事なのはこれに上記のような女の子との甘酸っぱい恋愛要素があるのかどうか どちらかでもかまいません。プレイしたことのある人はネタバレしない範囲で条件を満たしているかどうかを教えてください。 また、それならこんなゲームもあるよ!というのがあれば (もうこの際PCゲームでも構いません!) よろしくお願いします

  • ヤンデレのゲーム

    ヤンデレの女の子がヒロインのギャルゲーを探しています ただ中学生なので18禁以外のゲームがいいです PSP DS の機体のでお願いします

  • ギャルゲーやエロゲーが嫌いな男子ってどう思いますか

    ギャルゲーやエロゲー、後そういったゲームに出て来そうな萌え系女キャラがぞろぞろ出るゲームが、嫌いな男子ってどう思いますか? ショップに行くと少なめに見ても、棚の半分以上がその様な雰囲気のゲームに見えます。 1/3ぐらいは実際に恋愛シミュレーションっぽいジャンルのゲームで、後が一見恋愛ゲームではなさそうだけど、そういうキャラクターが多数出てくるゲームだったりします。 昔はこういったゲームはあまり多くなかったのに、近頃そうでないゲームを探す方が大変になってきました。 こういう風なゲームが最近非常に多いって事は、そういうゲームを楽しく思う人が多いって事でしょうか? そんな中、ああいうキャラがどうしても肌に合わない自分は変わってますか? ショップで、アトランダムにタイトルを手に取って、そういうキャラが大写しだと、速攻で棚へ逆戻りにしてしまう傾向にあります。 恋愛系ギャルゲーにありがちな、ビジュアルノベル系のゲームが嫌いな訳ではありません。 かまいたちの夜、夜光虫、428などは非常に楽しめたゲームでした。 かまいたちの夜に至っては、ベストオブサウンドノベルと思っています。 正統な推理物であり、主人公が事件当事者でありつつ、そして外界との連絡方法は断たれ、主人公は平凡な学生で、警察でも探偵でもなく、捜査の道具などやそういった知識はない。 限られた範囲内で、どうしても自分たちの力で推理を行い、一刻も早く犯人を見つけ出さなければならない。 そして推理を始めるべきタイミングや、推理の方法もとても重要になってくる。 選択肢の内容、いわば「因果」と「応報」の関係にもおかしな所が殆どない。 ここが非常に良質で、あんなにいいゲームはこの手の中でも他になかったと思っています。 それから、スーパーファミコン時代のビジュアルノベル系は大体やり、むしろ好きな方だったりします。 ところが、そういうのがギャルゲーやエロゲーにとって変わられてから、なんだか遊びにくいジャンルになったと思います。 Windows用のビジュアルノベル系のフリーウェアで、ベクターで一個サスペンスっぽい物があったからダウンロードしてやってみた所、妥当そうな選択肢を選んでいるのにも関わらず、どうしてもグッドエンドにたどり着けない、それ以前に推理すら行わせてくれないので、しびれを切らして攻略を調べたら、実は推理物でも何でもなくて、一緒に出てくるキャラとの好感度云々で、ピンチの時にただ助けてくれたり、何なりして事件が勝手に解決するといった、想像とは全く違う内容であり、がっかりしたこともあります。 しかも、そのフラグ立ての選択肢がなんとも無秩序で必然性の無いものでした。 どういう訳か、他にもギャルゲーやギャルゲー系のキャラクターが出るゲームは、こういう方向のをよく目にしてしまいます。 ゲームの本編と関係ないのに、好感度がどうのとか、キャラのスリーサイズがどうのとか脱線要素が多くて、つまらない事が多いです。 とある推理物のゲームで、キャラのスリーサイズを質問出来る、というのがあったのですが、脱線要素ではなく、むしろ「一見密室に見える場所が、この人なら細身なので隙間をくぐって通れるないしはくびれ部分に凶器を隠して持ち込める、この人は太り過ぎなので通るのが困難」のバロメータになる、真面目な推理要素と誤認して、登場人物全て男女問わずに調べてしまい、後でただの脱線要素だった事が分かって残念になった事もあります。 こんな目にばかり遭い続け、この手のゲームが嫌いでしょうがないです。 こういうゲームがこの手のゲームには多いのでしょうか? 肌に合いません。 また、僕はむしろ男のキャラクターの方が好きだったりします。 ファンタジーとかでも、巨乳の女戦士とかよりも、かっこよくて可愛くてセクシーだけど、凛々しくて勇敢な男勇者の方が憧れを感じます。 ところがこの手のゲームは、女キャラは綺麗に描かれますが、男キャラは妙にゴテゴテし過ぎだったり、女キャラよりも見劣りする描かれ方になっていたりして、残念な気分になることが多いです。 僕が小学生時代、ドラクエの勇者が好きで好きでたまらなくて、中高生の頃はゼルダの伝説のリンクや、ポケモンシリーズの男主人公が好きで好きでたまらなくて、今でもやっぱり男キャラが好きで好きでたまらない人だったりします。 画面内の自分の分身みたいなキャラなんだし、本当に大事にして欲しい、女キャラばかりに華を持たせないで欲しい、っていう風に思ってしまいます。 僕はこういう考え方なんですけど、変わっているのでしょうか? 何かと世の中の流れと逆行しているかの様に感じます。 普通は二次元の女の子とか好きなのが普通でしょうか? ギャルゲーが好きなのが(店にある数を見る限り近頃多数派)普通でしょうか? 僕みたく、興味が無いとかいうのじゃなくて、苦手・嫌いというマイナスの感情をこの手のゲームに持っている人は珍しいでしょうか? どう思いますか?

  • FFコレクションを買ったのですが

    急になつかしくなりFFコレクションを買って約10年ぶりに5をやったのですが、 やはりSFC版くらべるとロード時間が長いです。 ある程度覚悟してはいたのですが。。。 6になるとさらにひどくテンポが悪すぎてなかなかゲームにのれません。 5はクリアしたところ追加CGはオープニングとエンディングの後にちょっことあっただけだったのですが、 6もそんな感じでしょうか?物語の途中には追加CGはないのでしょうか? 同じ様ならSFC版でやろうかと検討中です。 誰かよろしくお願いします。

  • エンディングで感動できるゲーム

    PS2で、RPGかシュミレーションゲームで 面白いゲーム、エンディングで感動できるゲームを探してます! あまり難しくないもので、みなさんのオススメを 教えてください! ちなに今までやったゲームでお気に入りは FFシリーズ(Xがお気に入りかも) アーク・ザ・ラットII などです! ここでは、RPGしか書いてませんがシュミレーションゲームもやってみたいので、ぜひ教えて下さい! ギャルゲーとかでも、感動できればOKです! あと、RPGの場合は、戦闘のときFFのような 固定した感じの戦闘のものがいいです。 キングダムハーツ(でしたっけ?)のように 動き回りながら敵を倒していくのはちょっと苦手です。 よろしくお願いします☆

  • Wiiの「FRAGILE」をプレイしたことある方

    wii用ゲームソフト「FRAGILE~さよなら月の廃墟~」というゲームを買おうかなと思うのですが、プレイ時間(ストーリー一周クリア?)はどのくらいかかるのでしょうか?(経験からしてのおよその見当で結構です。)また、面白かったでしょうか?面白さについては賛否両論であるでしょうし、軽い感想で構いませんので、よろしくお願いします。

  • グランド・セフト・オートというゲーム

    友達の家でグランド・セフト・オートというゲームをやりました。結構面白かったです! けど、よくストーリーや目的などが分かりません。 また、ゲームをやる限り、エンディングが無さそうに思います。 今まで日本で販売されているシリーズでストーリーとゲーム目的、そしてクリア方法とエンディングについて教えてください。

  • 昔やったPC-98のゲーム探してます(18禁)

    はじめまして。 15~20年前頃PC-98でやったゲームを探してます。 確か5インチのフロッピーで4枚くらいでした。 内容は戦車のシミュレーションゲームで、一面クリアするたびに 味方、敵ともに新しい戦車が増えていく感じでした。 面と面の間に軽いお色気シーンがあったので18禁だと思います。 もし「これじゃないか?」というものがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。