• ベストアンサー

ケーブルモデムについて

現在ケーブルモデムとPCをつないでいるLANケーブルの長さが 10メートルなのですが、短くすれば回線の速度が上がりますか? 上がるとすればどのくらい?

• earth
  • お礼率5% (17/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

速度が上がることはないです。 LANはADSLとは違い、外部信号との干渉をしないようにシールドされていますので、通常市販のケーブルなら100mまでは速度低下はほぼありません。 LANは元々、企業内などのネットワーク向けに使われてきた構内ネットワークですから、数メートル程度で大きな欠損があるようでは、役に立たないですからね。

その他の回答 (4)

• takeshi12
回答No.5

今までの回答者が仰られているように変わらないですよ。 私の家庭は二台のPCがありモデムから一台は1m、もう一台は15mの LANケーブルで接続していますが、どの速度測定サイトで測ってもどちらも 同じようなスピードが出ています。

• daisin
回答No.3

LANケーブルは10mくらいではまずノイズの影響等、速度が落ちることは考えずらいですので短くしても速度が改善されることはないと思います。 今使っている通信設備の速度が気になるようでしたら参考URLで 一度確認してみてはどうですか? いろいろなプロバイダー、契約速度での実行速度の結果等が 掲示板に書いてあります。 比べてみては?

参考URL:
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html
  • asuca
回答No.2

LANケーブルは電話のケーブルなどと違ってノイズの影響を受けにくいので短くしても変わらないと思います。

• chubo
回答No.1

全く変わらないと思いますよ。