OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

cronの設定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215617
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (14/25)

crontabを使用して自動的にバックアップを
する仕掛けを作成しているのですが、
crontabで第1金曜、第2木曜とかいった
設定は可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。
OS:Turobolinux
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

crontab自体にはその様な設定はないと思います。
例えばcrontabには毎週金曜日と設定しておいて、呼び出されたスクリプトの方で該当する日のみ処理をするようなプログラムを書いておけば良いのではないでしょうか。
その月の1日の曜日を割り出し、土曜日なら+6日、日曜日なら+5日…金曜日なら+0日した日付とマッチングをとるとか…。
(もっと効率の良いロジックがあると思いますが(^_^;)
お礼コメント
UBIN999

お礼率 56% (14/25)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-12 13:10:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

たとえば、第一金曜日の場合、
* * 1-7 * 5 command
でよいのではないでしょうか。
毎月1~7日の金曜日に実行できます。
お礼コメント
UBIN999

お礼率 56% (14/25)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 13:09:47