• ベストアンサー

チェロかヴァイオリンを本気でやりたい

私は今三重大の大学生ですが、数年前からずっとヴァイオリンかチェロをやりたいと思うてました。けど、授業もそこそこ忙しいので管弦学部やオーケストラ部に入るのはちょっと難しいと思うてます。ですから、個人で習うていきたいのですが、問題は楽器です。チェロやヴァイオリンは当然高いものやったら上はきりがないと思うてるのですが、初心者として購入するならどういったものがええのでしょうか?長くやっていきたいですし、すぐ壊れるのも困ります。けど資金もあんまりありません            また、そういった楽器のレンタルというのも聞きますが、もし安くレンタルできるんやったらたら 資金がたまるまで借りるのもいいかと思うてます。これからまずなにから手をつけていけばいいのか、そしてもし習うとしたら何にいくらぐらいお金がかかるのか、などなど 広くアドヴァイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1328
noname#1328
回答No.1

資金面も含め、大人でこれから始めようという人のための情報がまとまったサイトがあります。 http://member.nifty.ne.jp/fwara/ 大人といっても、小さいころの経験がない、資金や時間に制約がある、でもやりたい、といった人向けですので、sugeoyaさんの立場に沿うように思います。 とくに「ヴァイオリンを始めよう」のページhttp://member.nifty.ne.jp/fwara/begin.html#begin には、初心者の目線を意識した情報が集約されていて、参考になると思います。 掲示板も設置されていますので、生の声を聞いたり、直接話せる仲間を見つけるきっかけにもなるかもしれません。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/fwara/begin.html#begin
sugeoya
質問者

お礼

さっそく見てみます 。 自分も本気なので、同じように悩んではる方とお話ができたらうれしいですわ。     ありがとうm(__)m

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.2

演奏会に出るのが目標でなければそういう選択もよいかもしれませんが、なんとなく今の志では長続きしないような気もします。はじめてすぐ、バイオリンやチェロが弾けるほど弦楽器はやさしいものではありません。 ピアノと違い、最初は絶対に指導を受けなければ弾くことができません。そしてある程度音程がとれるようになれば技術的な問題(ビブラート、ポジション移動など)と遭遇しますのでここでも指導が必要となります。 普通の大学のオケであれば予備の楽器の一台や二台(本当は丁ですが)あると思います。また、優秀とまではいかなくとも指導してもらえる人がいると思います。 もし、オケに友達がいるのでしたら条件付きで入部させてもらってみてはどうですか。 つまり、 ・楽器をマスターしたいが、今のところ演奏会にでるつもりはない。 ・楽器を貸して欲しい。 ・部費は払う。 ・部の活動は基本的に参加するが、強制されない。 むしのいい話しかもしれませんが、楽器をかうのはそれからでもいいと思います。

sugeoya
質問者

お礼

どうもいろいろとありがとうございます。ヴァイオリンを練習していくための 過程がわかりました。ADEMUさんのいわはる通りオケ部を利用するのもいいかと思いますが 問題はその条件を飲んでくれるかになってきますよね    とりあえず オケ部に友達がおるので聞いてみす。とても参考になりました。 ありがとうございます