• ベストアンサー

ネコが、ビニール袋を舐めるのですが…

iruka-1の回答

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.2

家の子は食べてましたよ。 その後は必ず毛玉を吐いてました。 食べて飲み込んでうんちから出てくるのもたま~にありました。 その時は必ずと言ってうんちには大量の毛玉が混じってました。 多分草の変わりに食べてるのではないでしょうか 後は音が気に入ってておもちゃにして遊んでました。 またたびのような効果は無いと思いますが、草の変わりかもしれませんから、 すぐ食べれるように草を置いてあげてはどうでしょう。 家の子は草があるときはビニールは食べてませんでしたよ。

maopu-
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 食べちゃう子もいるんですねぇ~(驚) うちの子、ネコ草たべないんですよねぇ…。 どうやって毛玉だしてるんだろう。 今度は毛玉出し対策を考えねば…(-""-;)

関連するQ&A

  • 本屋のビニール袋 名称

    こんばんは。 タイトルの通りですが 書店やロフトなどで買い物をすると入れてくれる、ビニールの手提げ袋ってありますよね? あの袋の名前を知りたいです!! たとえば、スーパー→レジ袋 みたいな一般的な名前でも、専門用語でも構いません。 お願いいたします!!!

  • ビニール大好き猫

    13才になるうちの猫はビニールが大好きです。 食べるわけではなく、ゴミ袋、レジ袋などをぺろぺろといつまでもなめています。ビニールが溶けて体に悪いのでは?と思ったりもするのですが・・。 舌が熱いから冷たいビニールをなめてる、とか感触がすき、とか色々仮説を立てているのですが猫の気持ちが良くわかりません。同じような趣味をお持ちの猫さんいらっしゃいませんか?

    • 締切済み
  • ビニールを食べる猫

    ♂去勢済み五歳の猫を完全室内飼いしております。 今に始まった事ではないのですがビニール素材の 物を見つけ次第とにかく噛みたおします。買い物 から持ち帰った袋から、ゴミ箱に敷いてる袋も口 の部分を外側に出してると噛む始末。今ではもう ビニール袋等の存在は全て視界に入らない場所に 保管してますが、最近また袋ラーメンを置いてる 台所の引き出しを必死にこじ開け中でかじるので 手をやいております。ビニールの保管場所を塞ぐ よりも根本的に噛む事を治したいのですが、この 噛む行為はストレスなのでしょうか?以前猫用の 噛むグッズを探したのですが犬用しか見付からず それっきりです。生後間もない仔猫は歯が痒いと 聞いたのですがうちの猫はもう五歳です。猫草は 一切与えてません。便通が良いのか全くと言って 良い程毛玉を吐かないので、、、ちなみに噛んだ ビニールが体内に入ってるなって思う事もあるし 体調不良に繋がるのだけは本当に困ります。 とにかくビニールの音だけで過剰な反応しめして 飛んできては噛む有様です。こんな猫を飼ってる のは私だけでしょうか?噛む行為を無くす方法や 噛むグッズなどがあれば教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 猫がビニールを舐めます

    2歳くらいの猫が、だいぶ前からビニールを舐めるのが趣味に なってしまいました。初めは買い物してきたスーパーの袋を 舐めていたので、「いろんな匂いがするからかな?」と思って いたのですが、新しく出したゴミ袋など未使用品でも 舐めまくっています。ビニール製のものならなんでもいいようです。 ちなみに誤食を心配したのですが、食べる様子は全くありません。 (口に入れたり、噛んだりはしません。)舐めるのに飽きたら 後は放置です。そして今日初めて気づいたのですが、 ビニールだけじゃなくレースのカーテンも舐めていました。 普段、私の事を舐めてくれたりはしないのに、ビニール舐めは 本当に大好きなんです。どういう意図でしてるのか謎です・・・。 他の猫ちゃんもするものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • ビニール袋を食べるネコ

    チャッピィー(おすネコ:9才以上)の大好物はかつお節。 そのかつお節に食感が似ているのか、 買い物袋の持ち手の部分を噛み切って、食べてしまいます。 チャッピィーの届かない所に置くように心掛けてはいるのですが、 気が付くとゴミ袋に歯形が付いていたりします。 うんちと一緒に出てきています。 身体に影響が無いか心配です。 このまま食べてても良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • いつから買い物でビニール袋を貰うようになったのでしょう?

    こんばんわ。 ついこの前に、マイバッグ運動で質問したのですが、また質問したいことが出てきました。 マイバッグ運動がはじまったのも、スーパー等で買い物をする時にビニール袋を貰うようになってからです。 いつのまにかビニール袋を貰うのが当たり前になってしまったんですよね。 そして、買い物籠を持ち歩かないようになり、買い物の際ビニール袋を貰うようになったのは一体いつからだったのでしょうか? やっぱり大手スーパー(ダイエー、イオン等)ができてからなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 女はどうして何でもビニール袋に入れるのか?

    最近少し気になっているのですが女性はどうしてなんでもビニール袋に入れるでしょうか? 妻と買い物から帰って品物を取り出す時に何でこんな物までご丁寧にビニール袋に入れるの?っていう物まで入れます。肉や魚、漬物など匂いが移りやすいものなら理解できますが、パン・牛乳・卵のパック・ヨーグルト・パッケジングされてるモヤシ等の野菜類など生鮮食品から石鹸・シャンプー・風呂・台所用洗剤、小物やビデオテープ・乾電池などそれはないだろう?ってものまでありとあらゆるものをビニールに入れています。取り出す時に邪魔で仕方がありません。ゴミになり環境にもやさしくなく時代に逆行していると注意し、理由を尋ねると「これが私のやり方なの!文句ある?」と逆切れします。 妻ほどではありませんが私の母もこの傾向があり、台所にはビニール専用の戸棚がありはちきれんばかりのビニールでいっぱいです。いつか使うつもりらしいですが結局は捨てています。二度手間、三度手間です。彼女達の行動が理解できません。だれか過剰にビニール袋に入れてしまう女性のこんな行動の理由は何なんでしょうか?教えてください。

  • トイレにビニール袋を流してしまいました

    子供がスーパーの買い物袋(ビニール製)を流してしまいました。 トイレがつまらないかどうか心配です。トイレに流してしまったビニールを溶かすような溶剤などはないでしょうか?とりあえず、スッポンがないので、何かあった時のために買ってこようかと思いますが、溶剤などもありましたらお教え下さいませ。

  • ビニール袋の口を簡単に開けられるグッズを探しています

    現在トルコに一時滞在をしており、スーパーで買い物をする際にビニール袋の口を開けるのに毎回とても苦労しています。 いまはマイバッグを持参しているので、手提げビニールは緊急時以外は使わないのですが、 野菜果物が量り売りで、薄くて小さいビニールに自分で買いたい分を入れねばならず、これが非常に難儀でイライラします。 大昔、日本でもそんな光景があったようなないようななのですが 当時確かそうした苦労軽減のために、簡単にビニールを開けられるグッズがあったように記憶していますがご存じですか(幻かも)? 現代の日本では全く必要のないものなので、もう流通していない絶望感がありますが・・・(涙)。 何か良い案がありましたら、ぜひご教授ください。 毎日のことなので、かなりストレスになっています。 (ちなみに現地の人々も苦労している様子です。)

  • スーパーのビニール袋(ロール)は手に入る?

    紙おむつを捨てる時に、におわないように、いちいちスーパーのビニール袋に入れてしばってから捨てているのですが、たくさん使うのですぐなくなってしまいます。 買いものにいった時に備えつけのロールのビニール袋をたくさん頂戴してくるのは迷惑だし性根の腐ったオバサンみたいでみっともないのでやりたくないのです。 普通に売っているビニール袋は50枚いりとかで、全然足りません。 そこで、スーパー備えつけのロールのやつそのものが入手できればいいなあ、と思っているのですが、できれば神奈川か都内あたりで売っている場所をご存知の方、お教え戴けませんでしょうか。また、値段も教えて戴けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。