• ベストアンサー

オス犬のトイレについて

今度コーギーのオスを飼います。(生後2ヶ月) 室内で飼うのでトイレを準備しておきたいのですが オスはやはり仔犬でも片足を上げてオシッコをするのでしょうか? まだ小さい内はいいのですが、ある程度大きくなった時の為に 室内のトイレはL字型の物を買っておくべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• apin
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakiimo
回答No.4

はじめまして 私の家のコーギーは雄です。(名前は太郎) (経験談です) 初めて、家にきて(生後やはり2ヶ月)おしっこをするときやはり、しゃがんでおしっこをしていました。 最初の内は四角いトイレの中にペットシーツを敷き、前にしたおしっこの匂いがついた物(前のペットシーツの残り)を入れ、おしっこをしそうになると、そこまで、抱えていきそこでうまくおしっこができるたび、『よくできたね!』と誉めていました。 3ヶ月を過ぎてから外の散歩を開始した位から、外でのおしっこは片足を上げてするようになり、その時位から家でのおしっこも片足を上げてするようになりました。(四角いトイレでしたがその中にうまくしていました) ある日を境に、家の太郎は家の中でおしっことウンチをしなくなり、したくなると呼びにくるようになりました。 原因をさぐると、たぶん自分がトイレに行くたびに太郎がついてくるので、トイレの前で太郎に『おしっこしてくるから』と言って待たせておいた為、部屋の中ではおしっこをしないものなんだと覚えてしまったんだと思います。 それからは、朝、起きた時、朝の散歩の時(7時)、昼(12時)、夕方の散歩(4時)、夕食後(7時)に決まってトイレを外でするようになりました。(その他にしたい時は呼びにきます) 結局、室内用のトイレはいらなくなってしまいました。 他のコーギーを飼っている方にも、その当時、質問をしてみたのですが、家の中ではおしっこをしなくなったと言う方がほとんどでした。 結果、室内のトイレはL字型でなくても良いと思います。 犬にとって規則正しい生活週間としつけをすれば良いと言うことじゃないでしようか? 参考になれば幸いですがm(_ _)m

apin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しばらくは座ってオシッコするとの事なので L字型のトイレは大きくなっていく段階で様子を見て決めていきたいと思います。 トイレの時呼びに来てくれるよう、うまく躾ができるよう 愛情いっぱい注いで一緒に成長していきたいと思います。

その他の回答 (4)

• leomay
回答No.5

こんばんわ。雄のチワワ10ヶ月ですが参考になればと思い書かせて頂きます。 ウチは初めての男のコだったので足上げが心配でした。外でさせない限り足は上げない(足上げはマーキンング)と言われましたが、外でも遊ばせたいので足上げ覚悟で散歩に出るようになりました。 最初は外でも雌と同じようにしてましたが時々足を上げてするようになり、その頃から室内のトイレではしゃがんでトイレ以外の場所では足上げてマーキングするようになりました。室内では怪しい行動(臭いをクンクン)を見ると「ダメ!」と注意しマーキングの餌食になったゴミ箱と座椅子を撤去し、よく臭いを嗅ぐ場所にはしつけ用のスプレーを撒いて近づかないようにしたら次第になくなりました。 10ヶ月の現在、外では足を上げて室内のトイレシートではしゃがんでしています。 そのコによって差があると思いますが、他の方が仰るようにL字を買っておいた方が良いかもしれません。後々必要でなかったらフラットで使用すればいいし、必ず足を上げるようになってから買い換えるのは勿体ないと個人的には思います。 幸いウチのコはL字に買い換えず済んでます。でもまだ先はどうなるかわかりません(ーー;)

apin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを頂くたびに、犬に個性があることを痛感します。 要するにまずはうちの子と相談(?)が必要って事ですよね。 とりあえずは、皆さんの所に書かせて頂いたように、散歩の時にだけ オシッコするようになってくれたらな、というのが今の希望です。 仔犬の性格と私の躾次第って事なんですねぇ・・・がんばらねば(苦笑)

回答No.3

うちの場合は室内犬じゃなくて庭で飼ってる柴犬なのでちょっとちがうかもしれませんが、 はじめてオス犬を飼ったのでわからなかったんですが、生まれて半年くらいはしゃがんでしていましたが、だんだん片足をあげるようになってきました。 たまに散歩にいく時間が遅れて(散歩のときにしか排尿はしません)、ながいオシッコ(?)をするときは、しゃがんでするんですがそうするとヘンなはなしですが、オシッコが前足にかかっちゃうことがあって、なるほどオスが足をあげるのはこういう理由があったのかと納得した次第です。参考になれば・・・

apin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 知り合いの人に同じ質問をした時にも「前足にかかっちゃうから」と聞きました。 同じくなるほどなぁ~と。。。 室内犬であれ散歩の時だけおしっこするように習慣づけできればな、と思います。

• Rikos
回答No.2

WANによって躾けられるかどうかわかりませんが、以前買っていたWANは、雌のようにしゃがんでおしっこをするように躾けました。 おしっこをしている時に、上げている足を根気良く床につけます。 何度も何度も繰り返していると、しゃがんでおしっこをするようになりました。 それでもダメでしたら、やはりL字型のトイレを購入したほうがいいですね。 まず、試してみてください。

apin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オシッコをする度に足を床につけるのはホント根気がいりそうですね。。。 うちの子がそれを受け入れてくれるか、それが問題ですし、 まずは散歩の時にだけオシッコができるようになってくれるといいな、と。 でも、こういった方法もある事が分かり参考になります、ありがとうございました。

• kaname_s
回答No.1

こんばんは。 子犬が足を上げておしっこをするかどうかは確実にこうだとは言えないと思いますが、どっちにしろ室内犬として飼っていくのであれば、L字型(ポールがたってるやつですよね?)を購入したほうが経済的かもしれませんね。 あんまり参考にならなくてすみません… ちなみにうちの犬はメスですが片足を上げておしっこします(^^; 個体差もありますね。

apin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メスでも片足上げるんですね・・・うぅ~ん。 個体差がある事を思うとL字型かな、と思ったんですが 先にNO4さんの回答を読んでしまったんで(つい上から順に・・・) 様子を見てこのコのやり方を分かってあげてから対処しようと思います。 もし足を上げるようなら、トイレシーツを挟める板があるので それを壁などに立てかけて対処しようかと。