• ベストアンサー

オス犬のトイレについて

今度コーギーのオスを飼います。(生後2ヶ月) 室内で飼うのでトイレを準備しておきたいのですが オスはやはり仔犬でも片足を上げてオシッコをするのでしょうか? まだ小さい内はいいのですが、ある程度大きくなった時の為に 室内のトイレはL字型の物を買っておくべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • apin
  • お礼率100% (5/5)
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakiimo
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

はじめまして 私の家のコーギーは雄です。(名前は太郎) (経験談です) 初めて、家にきて(生後やはり2ヶ月)おしっこをするときやはり、しゃがんでおしっこをしていました。 最初の内は四角いトイレの中にペットシーツを敷き、前にしたおしっこの匂いがついた物(前のペットシーツの残り)を入れ、おしっこをしそうになると、そこまで、抱えていきそこでうまくおしっこができるたび、『よくできたね!』と誉めていました。 3ヶ月を過ぎてから外の散歩を開始した位から、外でのおしっこは片足を上げてするようになり、その時位から家でのおしっこも片足を上げてするようになりました。(四角いトイレでしたがその中にうまくしていました) ある日を境に、家の太郎は家の中でおしっことウンチをしなくなり、したくなると呼びにくるようになりました。 原因をさぐると、たぶん自分がトイレに行くたびに太郎がついてくるので、トイレの前で太郎に『おしっこしてくるから』と言って待たせておいた為、部屋の中ではおしっこをしないものなんだと覚えてしまったんだと思います。 それからは、朝、起きた時、朝の散歩の時(7時)、昼(12時)、夕方の散歩(4時)、夕食後(7時)に決まってトイレを外でするようになりました。(その他にしたい時は呼びにきます) 結局、室内用のトイレはいらなくなってしまいました。 他のコーギーを飼っている方にも、その当時、質問をしてみたのですが、家の中ではおしっこをしなくなったと言う方がほとんどでした。 結果、室内のトイレはL字型でなくても良いと思います。 犬にとって規則正しい生活週間としつけをすれば良いと言うことじゃないでしようか? 参考になれば幸いですがm(_ _)m

apin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しばらくは座ってオシッコするとの事なので L字型のトイレは大きくなっていく段階で様子を見て決めていきたいと思います。 トイレの時呼びに来てくれるよう、うまく躾ができるよう 愛情いっぱい注いで一緒に成長していきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • leomay
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.5

こんばんわ。雄のチワワ10ヶ月ですが参考になればと思い書かせて頂きます。 ウチは初めての男のコだったので足上げが心配でした。外でさせない限り足は上げない(足上げはマーキンング)と言われましたが、外でも遊ばせたいので足上げ覚悟で散歩に出るようになりました。 最初は外でも雌と同じようにしてましたが時々足を上げてするようになり、その頃から室内のトイレではしゃがんでトイレ以外の場所では足上げてマーキングするようになりました。室内では怪しい行動(臭いをクンクン)を見ると「ダメ!」と注意しマーキングの餌食になったゴミ箱と座椅子を撤去し、よく臭いを嗅ぐ場所にはしつけ用のスプレーを撒いて近づかないようにしたら次第になくなりました。 10ヶ月の現在、外では足を上げて室内のトイレシートではしゃがんでしています。 そのコによって差があると思いますが、他の方が仰るようにL字を買っておいた方が良いかもしれません。後々必要でなかったらフラットで使用すればいいし、必ず足を上げるようになってから買い換えるのは勿体ないと個人的には思います。 幸いウチのコはL字に買い換えず済んでます。でもまだ先はどうなるかわかりません(ーー;)

apin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを頂くたびに、犬に個性があることを痛感します。 要するにまずはうちの子と相談(?)が必要って事ですよね。 とりあえずは、皆さんの所に書かせて頂いたように、散歩の時にだけ オシッコするようになってくれたらな、というのが今の希望です。 仔犬の性格と私の躾次第って事なんですねぇ・・・がんばらねば(苦笑)

回答No.3

うちの場合は室内犬じゃなくて庭で飼ってる柴犬なのでちょっとちがうかもしれませんが、 はじめてオス犬を飼ったのでわからなかったんですが、生まれて半年くらいはしゃがんでしていましたが、だんだん片足をあげるようになってきました。 たまに散歩にいく時間が遅れて(散歩のときにしか排尿はしません)、ながいオシッコ(?)をするときは、しゃがんでするんですがそうするとヘンなはなしですが、オシッコが前足にかかっちゃうことがあって、なるほどオスが足をあげるのはこういう理由があったのかと納得した次第です。参考になれば・・・

apin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 知り合いの人に同じ質問をした時にも「前足にかかっちゃうから」と聞きました。 同じくなるほどなぁ~と。。。 室内犬であれ散歩の時だけおしっこするように習慣づけできればな、と思います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

WANによって躾けられるかどうかわかりませんが、以前買っていたWANは、雌のようにしゃがんでおしっこをするように躾けました。 おしっこをしている時に、上げている足を根気良く床につけます。 何度も何度も繰り返していると、しゃがんでおしっこをするようになりました。 それでもダメでしたら、やはりL字型のトイレを購入したほうがいいですね。 まず、試してみてください。

apin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オシッコをする度に足を床につけるのはホント根気がいりそうですね。。。 うちの子がそれを受け入れてくれるか、それが問題ですし、 まずは散歩の時にだけオシッコができるようになってくれるといいな、と。 でも、こういった方法もある事が分かり参考になります、ありがとうございました。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんばんは。 子犬が足を上げておしっこをするかどうかは確実にこうだとは言えないと思いますが、どっちにしろ室内犬として飼っていくのであれば、L字型(ポールがたってるやつですよね?)を購入したほうが経済的かもしれませんね。 あんまり参考にならなくてすみません… ちなみにうちの犬はメスですが片足を上げておしっこします(^^; 個体差もありますね。

apin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メスでも片足上げるんですね・・・うぅ~ん。 個体差がある事を思うとL字型かな、と思ったんですが 先にNO4さんの回答を読んでしまったんで(つい上から順に・・・) 様子を見てこのコのやり方を分かってあげてから対処しようと思います。 もし足を上げるようなら、トイレシーツを挟める板があるので それを壁などに立てかけて対処しようかと。

関連するQ&A

  • オス犬の室内飼いのトイレについて

    実家でビーグルの雄を飼いはじめました。現在生後4ヶ月です。 以前、2匹ビーグルを飼っていたのですが、ずっと外飼いで年を取ってから室内飼いになったのでトイレは散歩の時か、したくなったら鳴いて教えてくれていましたのでその都度、外に出してあげていました。 前に飼っていた犬が居なくなって、しばらく経ったので今回子犬を飼うことになったのですが、最初から室内飼いは初めてで、今はトイレを覚えてトイレシートにするようになりました。まだ子供なのでしゃがんでしているのですが、オスなのでこれから足を上げてするようになると思うのですが、その場合はどうすればよいのでしょうか? オス犬の室内飼いをしていらっしゃる方はどのような対処をされているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 室内飼いのオス犬のおしっこは・・・

    こんにちは。 犬を飼ったことがない者の素朴な疑問です・・・。 オス犬はおしっこの時、片足を上げて柱とかにかけますよね。 散歩中の犬のそんな光景を見たことがあります。 では室内に居る時のおしっこはどうしているんでしょうか? 柱にかけようとしたりはしないのでしょうか?? 躾をして、トイレシートの上でだけさせるようにするのですか(メスみたいに足上げないようにとか)? メスならともかく、オスだとその辺にかけられてしまいそうな気がするのですが・・・ 犬を飼っている方、詳しい方から見たらしょーもない質問かもしれませんが 以前からずっと室内ではどうしているのかなあ?と思っていました。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • オスのおしっこの姿勢?について

    こんばんは。 オスの仔はおしっこする時に室内のトイレでも 片足をあげてしてしまうのでしょうか? (最近はそれ用のトイレも発売されたようですね。) いろいろ調べたら室内では女の子のような姿勢でおしっこをする仔も1割くらいはいるとのことだったのですが 実際、どんな割合?なのか、聞いてみたくて質問致しました。 オスを室内で飼ってらっしゃる方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ひょんな事から生後二ヶ月の仔犬(雑種オス)を飼う事になりました 間もな

    ひょんな事から生後二ヶ月の仔犬(雑種オス)を飼う事になりました 間もなく室内で同居となります 現在、私は老犬(18歳メス避妊済み)を室内で飼っており多頭飼いという事になります このメス犬は仔犬の頃から飼い続けており特に大変だった事もないまま今に至っておりますがオス犬を仔犬の頃から躾た事がなく・・・・まずトイレですがメスはシートの上でしゃがんでしますよね?でもオス犬は片足を上げてします これってトイレシーツの上で可能なのですか?イメージ的にシートに乗る→片足を上げて発射ーーー →壁にオシッコかかる・・・・という流れになるかと思うんです 違いますか? じゃあ、トイレシートを床じゃなくて壁に貼っとけばいいの?んーーーーー(>_<)わからない 誰か仔犬(オス)のトイレの躾方法、注意事項教えて下さい 又、初の多頭飼いにつき先住犬との暮らしで注意しなければならない事なんかがあれば教えて下さい

    • ベストアンサー
  • オス犬のはみ出しオシッコについて

    我が家のMシュナウザー(9か月・オス・8キロ)は一応トイレでオシッコが出来るようになりました。 トイレはレギュラーサイズ(30cm×45cm)の3方向に高さ12~3cmほどの囲いのある物を使用しています。 小さい頃はすっぽりとトイレの中に入り用を足していましたが、 体が大きくなるにつれ後ろ足2本はトイレの中、前足2本は外側に出し、 トイレをまたがる形(お腹の辺りに囲いがあります)で用を足すようになりました。 最初はそれで上手い具合にトイレシートに全て収まっていたのですが、 最近は片足を上げて用を足すようになってきました。 前述の格好で足を上げると、オシッコは全て囲いの外に飛んでしまいます。 足を上げてる最中に足をチョンチョンと押さえたりしたのですが、 怒られていると感じたのか、私が見ていない隙にトイレを済ますようになってしまいました。 結果、オシッコは全てトイレの外側にこぼれてしまいます。 Mシュナウザーの中でも体は大きい方だと思います。 8キロあり(肥満ではありません)胴も長いようです やはりレギュラーサイズでは小さいのでしょうか? それとも、レギュラーサイズでも、L字型になっている物を使う方がいいのでしょうか? みなさんは、オスの足上げオシッコ対策はどのようにされているのでしょうか? 是非、色々なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけの方法は、どのようにすればいいですか?

    生後3ヶ月の仔犬(室内で飼う)がいますが、トイレを、どこでもします。仔犬用のトイレ30cm×30cmがあります。何度、言ってもトイレではしてくれません。しつけは、どうするのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オス犬の室内のトイレについて

    1歳半のイタリアングレーハウンドの 男の子を飼っています。 ゲージが苦手で吠え続けてしまいご近所から苦情が来てしまった為室内フリーです。 2ヶ月程前に旦那の実家へ 引っ越しをしました。 旦那実家には女の子の犬1匹、猫2匹がいます。 引っ越し前は室内でのトイレはシートをひいておけばできたのですが、引っ越し後マーキングをするようになり、猫のゲージの中に向かってしたり 家の家具や廊下、至る所にマーキングをします。 子犬の時と同じように躾をしても なかなかトイレがシートでできるようになりません。 最近はしたのがバレないように 見てない時に見えない場所にするようになりました。 なるべく外で済ますようにしていますが 雨の日や、留守番、私は今産休中なので仕事復帰後は室内でトイレをしないといけないので 産休の間にまた室内で出来るようにしたいと思っています。 以前はビーグル犬のオスを飼っていたのですが その子は外でしかマーキングせず 室内では腰を下ろしてトイレトレーで する子だったので、今回のようなケースが初めてで、旦那の家族は躾経験が豊富なので一緒に考えてもらったりもしてますが中々出来るようになりません。 室内で犬を飼う場合、ゲージで飼わないと 部屋が犬のテリトリーになるというのは 重々承知してますが、うちの子の場合迎えてから 1年以上ゲージに慣れてもらえるように ゲージの中を快適に過ごせるように工夫をしましたがどうしても閉じ込められるっていう事が苦手で ゲージの中に入れるとトイレした物をぐちゃぐちゃに踏みながら1日吠えてしまったりイタズラしたり かなりのストレスのようなのでフリーにしています。 またトイレの躾の基本の間違ってした場所の 匂いを消すというのが一番いいのもわかっていますが、同じ室内で飼っている猫の匂いは完全には消えずおそらく家の中でほかの犬や猫の匂いがする為 どこですればいいのか教えても匂いの強い場所に してしまうんだと思います。 おしっこをするのはリビングだけで、 普段一緒に過ごしている夫婦の部屋では トイレはしません。 何かいい方法があれば教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • メス犬のオシッコにオス犬が自分のオシッコをかけた!

    ウチの犬(メス)が道路でオシッコをしたのですが、それをオス犬(野放し)が見ていて ウチの犬のオシッコのニオイをかいだり舐めたりしたあとで 片足を上げて「チッ!」と自分のオシッコをひっかけてトコトコ別の方向へ行きました。 ウチの犬もそれを一部始終見ていて、なんだか不快(そういう風に見えたので・笑)だったらしく プイ!っと前を向きなおしてスタスタ歩き始めました。 このオス犬の行為は何か意味があるのでしょうか? またウチの犬は、普段から自宅のトイレで用を足しています。 だからか分かりませんが、外でウンチやオシッコをする犬に対して友好的ではないのです。 それなのになんで外でしてしまったのでしょう? (ちなみに、外で尿意をもよおしても、家に帰るまで我慢してるらしく 帰ったら大急ぎでトイレシートへ・・・という事が数回ありました。)

    • 締切済み
  • 雄犬のトイレのしつけについて

    家では、2歳になったキャバリアの雄を一匹飼っています。 室内で飼っています。 生後2ヶ月ほどで購入して今に至っています。 散歩は早朝と夕方1日2回。うんちは散歩時にします。    *現在、トイレで大変困っています。 もう所構わずオシッコしてしまいます。   ・簡単に現在までの経過・状況を説明します。 最初はトイレのしつけを頑張ってやり、トイレシートにちゃんとできていました。 1歳ぐらいまで。8畳の1部屋で飼っていて、トイレ場所は2箇所作って覚えさせました。   ところが、1歳過ぎたころから、家の人間が誰もいなくなった留守の間に、トイレ以外の場所でオシッコをするようになってしまいました。誰か人がいる時はちゃんとトイレの場所でやっています。 困ったもんだと思っていましたが、特別何もしないでそのまま様子見。 (多分、寂しいストレスでそそうしちゃうのかな?と思っていました)   そして、その状況のまま 1歳半過ぎぐらいから、1部屋だけでなく、家全体に開放して飼っています。3DKほどの広さ。 その際、他の部屋ではトイレの場所などしつけていません。 そしたら、元の部屋のトイレ場所でもおしっこするのですが、誰もいない時など、キッチンや玄関・廊下・など他所の部屋でおしっこしまくっています。マーキングでしょうか?     だいたいこの様な状況・経過です。  できれば、きちんとトイレ場所でおしっこをするようにしつけたいと思います。    また、家の母は、雄犬はマーキングするから仕方ない、去勢手術しちゃおうと言っています。 そんなもんなんでしょうか? 私としては、手術はかわいそうなんでしつけで覚えてもらいのですが。。。   こういう状況・経過ですが、これからでもきちんとトイレのしつけをやり直せるのでしょうか? 去勢手術したほうがよいのでしょうか? 何か方法・アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。        

    • 締切済み
  • オス犬にオシッコをかけられる

    うちのヨーキー(3才メス)は近所のハスキー(1歳未満オス)にオシッコをかけられます。 ハスキー君の家の前を通ると(彼は庭にいる) 最初は互いに尻尾を振り合って、顔を近づけているのですが 急にハスキー君が片足を上げて、うちの犬にオシッコをします。。。 家の前を通ると必ずです。 うちの犬はバカにされているんでしょうか?

    • 締切済み