• 締切済み

確定申告時の株式の税金

昨年利益が出ましたので確定申告しましたが.銀行引き落としを選択し4月20日と5月末にしましたが今年は昨年以上の大損失が発生していまして4月20日の分は何とか振り落とせましたが5月の分は目途がたっていません。7月には何とか目途はつくのですが。5月に引き落とし出来なければ即14.6%の延滞税と他にべつの加算税がかかると聞きましたがいかがでしょうか? 督促状や差し押さえはいつ頃通知がくるのでしょうか? 7月まで待ってもらえる方法はありますか。 健康状態がすぐれずただいま無職で収入がありません。どなたか良いお知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• marklin
回答No.2

経験上、督促状は1月後ぐらいです。差押はいきなりされないと思います。莫大な金額であれば、別ですが。。。

bentyan
質問者

補足

ありがとうございます。1ヶ月位ですか? 10日位で督促状がくると思っていたのですが。金額的には100万余りですので心配しています。住民税は6月に1回目の通知がくると思うのですが支払い期限は6月末でしょうか? 

• marklin
回答No.1

税務署に相談するのがカクジツですが。。。 延滞税が4.1%ですね。そして延滞税が1,000円未満は納付不要です。その起算日は3月16日からになります。したがって、7月15日(延滞期間122日)に納付ができると仮定した場合、 (納付すべき所得税額)×4.1%×122日÷365日<1,000円 すなわち、支払うべき税額が72,970円未満であれば、延滞税は支払わなくても良いハズです。

bentyan
質問者

お礼

やはり税務署に聞くのが1番ですね。早速税務署に行ってきますがその前に支払い予定が7月ですので督促状や差し押さえはいつ頃通知がくるのかをお教えいただければ幸いです。