• 締切済み

確定申告時の株式の税金

昨年利益が出ましたので確定申告しましたが.銀行引き落としを選択し4月20日と5月末にしましたが今年は昨年以上の大損失が発生していまして4月20日の分は何とか振り落とせましたが5月の分は目途がたっていません。7月には何とか目途はつくのですが。5月に引き落とし出来なければ即14.6%の延滞税と他にべつの加算税がかかると聞きましたがいかがでしょうか? 督促状や差し押さえはいつ頃通知がくるのでしょうか? 7月まで待ってもらえる方法はありますか。 健康状態がすぐれずただいま無職で収入がありません。どなたか良いお知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • marklin
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.2

経験上、督促状は1月後ぐらいです。差押はいきなりされないと思います。莫大な金額であれば、別ですが。。。

bentyan
質問者

補足

ありがとうございます。1ヶ月位ですか? 10日位で督促状がくると思っていたのですが。金額的には100万余りですので心配しています。住民税は6月に1回目の通知がくると思うのですが支払い期限は6月末でしょうか? 

  • marklin
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.1

税務署に相談するのがカクジツですが。。。 延滞税が4.1%ですね。そして延滞税が1,000円未満は納付不要です。その起算日は3月16日からになります。したがって、7月15日(延滞期間122日)に納付ができると仮定した場合、 (納付すべき所得税額)×4.1%×122日÷365日<1,000円 すなわち、支払うべき税額が72,970円未満であれば、延滞税は支払わなくても良いハズです。

bentyan
質問者

お礼

やはり税務署に聞くのが1番ですね。早速税務署に行ってきますがその前に支払い予定が7月ですので督促状や差し押さえはいつ頃通知がくるのかをお教えいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 住民税

    ある事情がありまして住民税を10月分(第3期分)を滞納しています。金額は約30万です。12月中には資金の目途がつき払えるのですが11月20日過ぎに督促状がくると思いますが督促状がきて10日したら差し押さえだと思いますがいくらなんでも1回の督促状ですぐには差し押さえはこないと思いますがどうでしょうか? 金額が大きいので一概にはいえないのでしょうか? 12月に必ず払える目途が有りますのでこのままほおっておいても良いでしょうか?(勿論延滞金は承知のうえです)一ヶ月遅れでも連絡したほうが良いでしょうか? ちなみに第4期も払える目途が出来ています。

  • 確定申告について

    今年の3.16日間の確定申告で。2014年分のFXの税率20%のでそんしッが出て繰り越そうと考えていますが、たとえば3.16日まで忙しクて無理な場合は過ぎても問題ないのでしょうかね・・?あくまで損失の繰り越しだからで利益だと延滞税とかでやばそうですが・・?

  • 確定申告について教えて下さい

    昨年の7月15日に以前の会社を辞め、今年の1月11日付けで再就職しました。その間は全くの無職でした。確定申告について伺いたいのですが、すれば所得税分が幾らか戻ってくると聞いたんですが、どうなんでしょう?

  • 税金の延滞金について

    自動車税の本税は納付済みで、延滞金のみ払っていません。 県税職員主査の方が、 「本税だけ納付すればよい。今ついてる延滞金には、延滞金も付かないし、差し押さえもすることないからほおっておいても、督促はがきは来るが無視して良い。5年すると時効にかかりきえるから。」 でも、差し押さえする内容の督促が届きました。 果たして、脅しか本気か。 県により違いも有るでしょうが、詳しい方がおられましたらおおしえください。

  • 税金確定申告について

    税金確定申告ですが、イータックスで昨年分申告した時に、FX取引をしているのですが、損失をしてそれも繰り越そうとは当然考えていたのですが、イータックスで初めに給料だけ申告したあとに確定してあとから修正申告みたいにFXの損失をくわえようとしたら税務署の人に、給料所得とFXの損失は同時進行しないとダメということで、けッきょlく昨年分の損失は繰り越せないでおわッたのですが、 たとえば今年の分のFXで損している分を来年の2月の申告時に申告するのですが、 会社で働いているケースで、会社で年末調整してくれるのですが、FXの損失計上分はさすがに無理だと思いますが、会社で給料をしてもらい、2月の時に自分でFXの損失だけで税務署で申告する場合ですが、可能なのでしょうかね・・・・? それとも会社でFXの損失を年末調整でできないから。どッちみちFXの損失計上で来年税務署行くなら、自分で全部その時にすればいいだけのことですかね・・・?

  • 確定申告について

    昨年7月まで働いて収入が200万あり、それからはずっと無職、 株で損失が7万程あるので、損失の繰り越しをしたいと考えてます。 確定申告の事がさっぱりわからないのですが、税務署へ行くと教えてくれるのでしょうか? あと、必要書類などは何なのでしょうか?

  • 株式譲渡益の税金

    昨年かなり利益があり確定申告しましたが本年昨年以上の大きな損失が出ました。2回払い(4月30日と5月31日)にして銀行から税金を引き落とすようにしましたが5月31日の分がどうしても都合つかずに現代にいたってます。約120万ありますが払えません。昨日年金を担保に貸し付けを受けようとしましたが諸条件で引っかかり駄目になりました。延滞金は付くのは分かってますが今は一括で払えません。まだ証券会社には100万ほどあります。先日税務署で相談しましたが100万あればそれで払ってくださいとの事でしたが私は偶数月に入る年金で払いたいと言いましたが納得してくれませんでした。払う意思あれば分割でも良いのではないでしょうか?100万は何かの時のためにおいておきたいのです。宜しく願います。

  • 退職後の税金・確定申告について

    体調不良のため休職をして、昨年7月に退職をしました。 退職後に会社から送付された書類の中に、住民税についての連絡事項があり・・・ 「6月分住民税まで給与より天引きして納付しておりますので、7月分の住民税より普通徴収となりますが、6月度にて全て精算済みとなっております。」 後日市町村より連絡が来ると記載されていましたが、何も連絡がきていません。 先月、区役所より父宛に「市民税・県民税の申告書」が届いていたようです。 今まですっかり忘れていたのですが、私には何も通知が来ていないので気になりました。 父は昨年9月に定年退職をしていますが、現在も同じ会社で嘱託勤務をしています。 任意継続保険に加入して母が扶養家族となっています。 必要がなければいいのですが、父はよくわからないと言って放置したままです。 申告書には父の名前と生年月日が印字されていたので違うと思っているのですが、世帯主である父宛に送付されることはないですよね? 一昨年は会社で年末調整を行って、所得が少なかったため区役所から「市民税・県民税減額申告書」が届きました。 払い過ぎた税金が戻ってきましたが、昨年は退職してから現在まで無職のため年末調整は行っていません。 昨年3月頃まで社会保険より傷病手当金を受給して、その後は退職日まで手当金として会社支給されていました。 前年は数十万円程度(100万円以下)の収入しかありません。 国民健康保険・国民年金・生命保険の保険料は自分で納めています。 未申告だから連絡が来ないだけなのか、所得が少ないから非課税なのでしょうか? 申告をしないと保険料の支払額が増して延滞金などの課税があるようなので・・・ 色々と調べてみたのですが、あまり理解できていません。 通知がくるわけでもないので、自分に納税の義務があるのかわからなくなってしまいました。 市民税・県民税の申告書を初めて知ったのですが、提出する必要はありますか? 私の場合は、確定申告をしたほうがいいのでしょうか? 確定申告を行えば住民税の申告はしなくていいようなので、必要であれば手続きをしようと思っています。

  • 確定申告の修正について

    平成20年の医療費控除に平成21年2月にもらった「後期高齢者医療高額療養費」を加味しなかったので、明日、税務署に平成20年分の確定申告を訂正しに行く予定です。 そこで質問なのですが、 確定申告申請後支払う必要のある税金(金額が変更される)は 1)新たに納める税金 2)過少申告加算税 3)無申告加算税 4)延滞税 5)住民税 と考えて良いのでしょうか? ちなみに、平成20年の確定申告では納める税金は0円で、還付される税金を受け取りました。 この場合、延滞税がかかるのでしょうか? 事前にどの位の延滞税がかかるのか知ることはできますか? 又、確定申告書のようにインターネットで自分で作成出来るのでしょうか? ご存知の方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 確定申告の間違いについて

    去年の分の確定申告をしたのですが、去年、単発で働いていたところが多すぎて、正しく確定申告できたか不安なのですが、納める税金がすくなかったら、いつ頃、税務署から納付命令の通達がくるんでしょうか?その場合もちろん延滞税かかるんですよね?  税務署の調査が遅ければ延滞税もその分高くなりますよね? どなたか教えていただけませんか!

専門家に質問してみよう