• 締切済み

OE送受信後のエラー

Win98からXPにバージョンアップし、OE6.0を使用しています。 接続はISDN回線でTAでダイヤルアップです。 最近OEで送受信をした直後にメッセージが出るようになりました。 「ネットワーク接続の要求---Gateway hotmail.comからの情報を取得できません 接続先を選択してください」 メール送受信後は切断するように設定しているので、切断後にこのメッセージが出てきて接続を要求するのです。 キャンセルを押すと、普通にOEに戻り、送受信は正常にできています。 OEにはISPのメールアカウントが一つだけで、Hotmailは設定していません。 ただ、家族がMSN Messengerを使用しています。 このメッセージを出なくするためにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pikkeru
回答No.1

こんにちは。 もし、OEのツール→オプションで「自動的にMSN Messenger Serviceにログオンする」 のチェックが入っていたら、外してみてください。

mitoizumi
質問者

お礼

mitoizumiです。 pikkeruさんのアドバイス通り、チェックをはずしてみました。 そのほか、OEとMessengerの各オプションで関係のありそうなところのチェックをはずしてみました。 が、残念ながら症状は変わりませんでした。 その後、XPを再インストールした後で気が付いたのですが、症状が出ていたのはMessengerの4.5だったことが分かりました。(4.0に戻っていたので)。 4.0に戻ってからは、特にチェックを外さなくても症状は出ません。 4.5だと、OEで接続と同時にログインし、その後OEが回線を切断しても強制的にログオンしようとするようなのです。 不具合でしょうか・・・。 しばらくは4.0のまま様子を見ようと思います。 また何かあったら、よろしくお願いします。