• 締切済み

奨学金

8327の回答

  • 8327
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.4

1 大学生のための奨学金については、大学独自のものもあるので、進学する大学が決まったらすぐ大学の奨学金担当課(学生課とか厚生課という名称のところが多い)に連絡をとって聞いてみましょう。手続きは入学後すぐという大学もあるので早いに越したことはありません。 2 都道府県、市町村が主体でやっている奨学金もあります。現在居住している都道府県及び市町村の教育委員会にすぐ連絡を取ってみましょう。 3 インターネットでは残念ながら奨学金(を給付(貸与)する団体)のリンクは見たことがありません。サーチエンジンで地道に探してアクセスしてみてください。

関連するQ&A

  • 奨学金について

    奨学金についての質問は過去にたくさん出ているようなのですが、私の求めている回答がなかったので新たに質問します。 私は今年、大学に入りました。 高校のとき、育英会の予約奨学生にもれてしまい、大学入学後の申し込みも逃してしまって奨学金をもらっていません。 今はなんとか仕送りをしてもらっていますが、親の負担は大きいようなので奨学金を受けようと思っています。 育英会に申し込んでもいいのですが、以前知り合いが「いとこは阪大で成績優秀者とかで奨学金を受けてる(しかも給付)」と話していたので、もし本当にそのような奨学金があればそちらを可能ならば受けたいと思っています。 国立大学は成績優秀者向けに奨学金をだしているのでしょうか? そのような制度があるのですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 奨学金について教えてください。

    私立の薬学部に入学が決まった者です。 奨学金(育英会)を借りたいと思っています、借りないと学費が高すぎて親に負担が掛かり、兄弟も私立大学に通っているので、どうしても採用されなければ大学に行く事が出来ません。 父親の収入が少し減り大変な家計になっています。 そこで相談なのですが、 父親は2箇所からの収入があります。 2つ足しても700万くらいです。 家のローンもあり兄弟の仕送り、自分の仕送りなど含めるととても足りないと言われました。薬学部の月謝は年間200万です。 奨学金を借りる事を前提で親には薬学部入学を許可してもらいました。 二つの会社からの収入なので、源泉徴収が2枚あります。 その一枚を奨学金の必要書類としてだしてはいけないでしょうか? 勿論、多い方です(約、600万と100万の2枚あるます) 収入が少ない方が採用されやすいと聞きますし、貰わないと大学に行けないので・・・ 因みに、希望プラン2種の10万+2万をお借りしたいと思います。 育英会では税務署に所得の確認などするのでしょうか? 変な質問ですみません。

  • 奨学金をもらえる条件について

     私は現在、日本育英会から奨学金をもらっている大学生です。 日本育英会以外のところからも奨学金をもらえたらと考えています。 というのも私は、大学卒業後、大学院進学を目指しています。 そのため、来年の9月には大学院に納入する大金も必要ですし、大学院受験に向けて、高額な参考書もひっきりなしに購入しています。 このような理由から奨学金を希望しています。 家庭の収入を関係なく、大学在学中の成績のみを考慮して、選抜してくれるところはどこの、なんという奨学金でしょうか??  また、大学院での奨学金の条件は、やはり家庭の収入と成績なのでしょうか?? できれば、大学院入学と同時くらいにもらいたいのですが・・・。  よろしくお願いいたします。

  • 大学の奨学金について

    自分は横浜市の高校に通う3年生の受験生で、理系の大学への進学を希望しているのですが、理系の大学はとてもお金がかかってしまって今の家計の金銭状況では大学の費用を支払えそうにありません。 そこで、奨学金制度への応募をしようと思っているのですが、どれも応募期限過ぎてしまっているみたいなのです。 この時期に奨学金の応募ができる方法ってありませんか?もしくは大学に入学した後に応募はできるのでしょうか? 自分は学校の成績の評定平均が4.5で、学力も人並み以上にはあると思います。どうかよろしくおねがいします。

  • 奨学金制度について

    私は今、大学1年なのですが、来年から育英会の第二種の奨学金制度に申し込もうと思っています。第二種には月3万~10万までの希望金額が設定されているのですが、希望する金額によっては審査が厳しかったりするのでしょうか?また、大学の成績にあまり自信が無いのですが、成績の評価は大きく関係するのでしょうか?回答お願いいたします。

  • 日本学生支援機構の第一種奨学金奨学金について

    自分は春から大学生になります。 日本学生支援機構の第一種奨学金奨学金奨学金を春、大学で申し込もうと思うんですけど採用はされにくいんでしょうか?? 自分は母子家庭で春から高校に通う弟がいて社会人の兄がふたりいてそのうち一人は身体障害者です。自分の高校の成績の評定も平均4くらいです。はっきりとしたことはわからないと思いますけど採用される可能性はどのくらいあるんでしょうか?? あと、春から申し込んだ場合7月から振り込まれるみたいなんですけど4、5、6月分も一緒にふりこまれるんでしょうか??

  • 奨学金を受ける場合。

    愛知の公立高校に在学中の高校3年です。 私立の4大に入れました! 進路が今日決まりうれしい限りです。AO入試で合格できました。そして大学に言ったら一人暮らしがしたいので早めにいろいろ調べておきたいので… さて、一人暮らしをすると決めた以上絶対にします。 ただ我が家は私立の4大の授業料は払えるが下宿はムリといわれています。しかし、自分が親に甘えてこの家にいるのがどうもイヤなんです。いろいろ心配かけたんで恩返ししないと。 日本育英会の奨学金を受ければ最高10万+バイトでなんとかやっていけるかな?とおもっていて、募集要項をみていたら、成績が標準水準以上あること。とあります。ええ?成績は平均ないですーどうしたら…もう育英会の奨学金は諦めて銀行ローンとかのほうがいいのでしょうか?どなたか経験者の方アドバイスください。

  • 奨学金について教えてください

    日本育英会などの奨学金制度を利用したいと考えているのですが、 許可をされるラインと言うのは実際どのようなものなのでしょうか? (建前ではなくて・・・) できれば有利子、無利子どちらも合わせて借りたいと思っています。 それから、他の民間団体で日本育英会の利用を認めたところがある場合、 それは、受給金額に制限があったりするものなのでしょうか? つまり、日本育英会で5万円以内ならいいが、それを超えると受給資格がなくなるなどです。 各大学によって奨学金制度はマチマチだとは思いますが、 もし、なにか参考になる事があったら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 奨学金?

    この前ちらっと聞いたのですが、ある人が「大学入学のため国から200万借りた」と言っていました。彼女が言うにはこのような奨学金(?)制度があるらしいのです。 国が行っている 200万まで借りられる 無利子 育英会とは別 なのだそうです。 私の友達もそれについてはうる覚えだったので詳しいことはわからないのですが、そのような制度があるのなら是非私も申し込みたいと思っています。私も今年大学1年生です。 どなたか、この制度をご存知の方がいましたら是非それについておしえて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学院の奨学金

    大学院の奨学金で、旧日本育英会のものについてお伺いします。 審査の基準が、大学院の場合、本人の所得が基準になっていますが、親の収入等も審査にかかわってくるものなのでしょうか? また、入試成績等で学校独自に選考される学費と相殺する形式の給付奨学金の受給等は、不採用の原因になったりするのでしょうか? 法科大学院に進学を予定していますが、学費以外にも諸費用がかかると考えられ、学費と相殺する給付奨学金のみでは心許なく感じ、旧育英会の奨学金に出願したいのですが、不安です。