-PR-
p503i

六角のボルトがなめてしまいました。
ラチェットを斜めがけして使いなめてしまいました。ボルトの周りにボツボツみたいなのがあり、モンキーやメガネなどは、それが邪魔して使えません。ボルトをまわす何か良い方法はないでしょうか?そんな時の為の工具や、方法があれば教えてください。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-05-17 01:35:40
    • 回答No.4
    19mmですか。
    19か17の十二角のソケットをハンマーでたたき込んで回す。
    後は大がかりの方法ばかりですが。
    中心にドリルで穴をあけ、スクリューエキストラクタで外す。
    http://www.haratool.jp/store/netcatarogu/schroder/46051.html

    鉄棒を溶接して外す。
    CRCなどをたっぷり吹き付けて1日放置すると案外外れたり。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2006-05-17 01:58:14
    • 回答No.5
    最終的には必殺「ナットブレイカー」かな。でも19mmはあるかな?
    最終的には必殺「ナットブレイカー」かな。でも19mmはあるかな?
    • ありがとう数0
    • 2006-05-17 01:22:12
    • 回答No.3
    URLのページにあるようなソケットはどうでしょう? どのくらいなめたか分からないので自信はありませんが、このソケットの形状ならば、角は関係なく中心に近い部分で接触しますので使える可能性を検討する価値はあるかもしれません。 あくまで、一例ということで。 ...続きを読む
    URLのページにあるようなソケットはどうでしょう?
    どのくらいなめたか分からないので自信はありませんが、このソケットの形状ならば、角は関係なく中心に近い部分で接触しますので使える可能性を検討する価値はあるかもしれません。
    あくまで、一例ということで。
    • ありがとう数0
    • 2006-05-17 00:32:04
    • 回答No.1
    バイスプライヤーで あけるか、 そういった道具が無ければ ハンマーと マイナスドライバで あけるほうこうへ叩く などが 有効だと思います ...続きを読む
    バイスプライヤーで あけるか、
    そういった道具が無ければ
    ハンマーと マイナスドライバで あけるほうこうへ叩く
    などが 有効だと思います
    補足コメント
    アドバイスありがとうございます。ペンチで挟んで回そうとは思いましたが、何せボツボツが邪魔でペンチの先っぽでしか挟めなく、しかも径が19mmでとても力じゃまわりません。
    投稿日時 - 2006-05-17 00:35:44
    • ありがとう数0
    • 2006-05-17 00:35:41
    • 回答No.2
    その用途のドライバーがあります。 小さなボルトなら使えると思います。 ページ中ほど エアロビクス ...続きを読む
    その用途のドライバーがあります。
    小さなボルトなら使えると思います。

    ページ中ほど エアロビクス
    • ありがとう数0
    • 2006-05-17 11:32:09
    • 回答No.6
    ・目立てヤスリとか糸鋸で切れ目を入れ、マイナスネジにしてしまう。 ・エポキシパテなどで角を復活させる。
    ・目立てヤスリとか糸鋸で切れ目を入れ、マイナスネジにしてしまう。

    ・エポキシパテなどで角を復活させる。
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ