• ベストアンサー

ワゴンRの車検ですが。

ワゴンRが車検を迎えました(現在走行距離69000キロ)。スズキのディーラーに見積もりに行くと、ボンネットを開けずに、整備内容として、車検整備一式・エンジンオイル・オイルエレメント・LLC・ブレーキフルード・パーツクリーナー・ピストンカップ/ブーツセット・スパークプラグ・ベルト/ウォーターポンプ・Vベルト・エレメント/エアクリーナ・ナットと記載され、部品代で18570円、これに工賃27100円、検査代行料5000円、洗浄・検査8000円、印紙代・保険料で41940円の合計10万強でした。(エンジンオイルとエレメントは最近交換したばかりなので省くつもり) 一方、車検のコバックでは、エンジンルームをざっと見てもらって、まぁ、予算に応じてブレーキフルード、パワステベルト、エアコンベルト、LLC、ミッションオイル、スパークプラグあたりは代えてもいいかなぁ、という感じでした。保険料など総額で85000円ぐらい。 これらは実際、どのくらい変えればいいものなのでしょうか?(ちなみに、それぞれかえないとどうなるのでしょうか?) 上にあげた部品の中で、これは変えるべき、などという重要度の順番などを教えて頂ければと思います。 また、車検でなく、この交換なら、オートバックスなどの方が安いよ、などのアドバイスがあったら教えて頂きたいと思います。 車検や車に詳しいかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.3

 私もワゴンRに乗っています。(昨年4回目の車検)  中古車で購入したため、半年のサービス期間を経過した後はディーラーではなく、民間車検(自分のところで整備・検査の可能なところ)整備工場とのお付き合いです。  過去の車検の費用は法定費用と車検を通すだけで5万前後でした。後は車検の時点の不具合の加減で修理代金がそれに上乗せされる勘定となります。何も無ければ5万前後で済みます。 >車検整備一式・エンジンオイル・オイルエレメント・LLC・ブレーキフルード・パーツクリーナー・ピストンカップ/ブーツセット・スパークプラグ・ベルト/ウォーターポンプ・Vベルト・エレメント/エアクリーナ・ナットと記載され、部品代で18570円、これに工賃27100円、検査代行料5000円、洗浄・検査8000円、印紙代・保険料で41940円の合計10万強でした。  部品代も工賃もこんなものでしょうが、ブーツ交換関係とベルト交換関係が大半を占めていると思います。そこで今すぐ交換が必要なのかどうかという判断が必要となります。  私のワゴンRは平成8年式ですが、ブーツ交換は過去2回、ベルト(タイミングベルト除く)は昨年の車検時に初めて交換しています。※現在走行距離約85000Km  ディーラーはメーカーの看板を背負っているせいか、どうしても過剰整備になりがちです。しかも、車検時についでに何でも交換・修理(予防的?)をするので費用がかさみます。もちろん安全を確保するための修理は必要ですが、優先順位を明確にし、ユーザーとしては出費を少しでも分散したいと思うのが当然だと思います。  私の場合、昨年の車検時には走行距離80000kmを超えていましたし、次回車検時には10年を経過するので最低限の整備・修理にとどめました。整備工場の方には不測の修理はともかく、あと2年乗れれば良いという希望を伝えましたが、それでもブーツ交換とベルト交換避けられず、8万くらいの出費となりました。次回車検は受けずに廃車の予定ですが、今後、5万以上の修理代金が必要になった場合はその時点で廃車です。  ブーツは亀裂などがあった場合、その亀裂が広がり最終的には中のオイルが飛び散り、走行に支障が生じます。  ベルト関係は調整(適度な張りを保つ)で済むことが多いのですが、亀裂やゴムの劣化で切れることがあります。エアコンベルトはエアコンが停止、オルタネーター(発電機)のベルトは発電が止まるので、電源供給がバッテリーのみとなるのでバッテリー上がり→車はストップとなります。  私の利用している整備工場は、立会いで車検点検項目の結果について詳しい説明があります。例えば、ブレーキパッドの磨耗は大体○○km位で再点検しましょうとか、ブーツに亀裂があるので早めの交換が必要ですとか………他は定期点検(1年後)まで大丈夫だと思いますが、不安なことが生じたらすぐ来て下さい等々。  お近くで信頼できる整備工場はありませんか?(人間で言えばホームドクターみたいな) お友達でそんな整備工場を紹介してくれる人はいませんか? いずれにしても最終決断はあなた自身ですよ。

minaraikun
質問者

お礼

ありがとうございました。 実体験(?)も基づく回答をいただき、 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.4

我が家にもワゴンRがあります。 20年間普通車と軽の2台体制です。 私は自分で整備をしてユーザー車検をしています。 普段からメンテナンスも自分でしていますのでなんの不都合もありません。 悪いところは直ぐに手をいれてますから大丈夫ですが、自分で整備できない人は業者の車検をお勧めします。 まず、次の車検まで2年は故障しないように整備はしてくれます。 定期的に交換したほうが良い部品は交換しますから、安心して乗れますよ。 質問のデーラーでの車検代金は妥当な金額です。 省くならベルトの交換ぐらいですが、きっと年式と距離を見て経験からの見積もりでしょう。 部品は交換しなくても走行は大丈夫ですが、車検を受けて直ぐにクレームをいわれたくないのでなるべく交換部品は高官します。 デーラーでは6ヶ月または1万キロ保障が付くはずです。 自分でユーザー車検をすると保険30680円重量税8800円検査代1400円です。 あとはどれだけ車検時に整備をするかです。

minaraikun
質問者

お礼

ありがとうございました。 さすがに、自分で整備のユーザー車検は ちょっと怖くて…。 ご意見、参考になりました。

  • IWANOF
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.2

#1さんの仰るとおりだと思います。 今後あとどのくらいこの車に乗り続けるのか? お金?安心?どちらに重きを置くか。 minaraikunさんの価値観でお決めになるのが良いと思います。

minaraikun
質問者

お礼

ありがとうございました。 次におおきな故障がでたら買い換えか、 と思っていたところなので・・・。

回答No.1

ユーザー車検経験者です。 車検を通す目的だけならユーザー車検や格安車検でもよいでしょう。 ただし、自分に整備する知識と技術があるならばです。 車検は「検査時に基準に達しているかをみるものでその後の不具合がないことを保証するものではありません」と車検証の裏(だったかな)明記されいています。 よって、ディーラーは自分のところの看板を汚さないために保証をつけて確実に整備をします。 最近はコンピューターでエンジンを制御するものが増えていますので、やはり生まれ故郷で診てもらうのが一番安心ではないでしょうか。

minaraikun
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 ディーラーは確かに、看板を 汚さないために、少し過剰か?とも 思われるくらい整備を薦めてきますね…。 よく検討してみることにします。

関連するQ&A

  • 9年目の車検時の要交換品

    お世話になります。 9年目の車(走行距離9万km)の車検時に交換しておいた方がよい部品はどんなものが あげられるでしょうか。ちなみにこの車を大変気に入っており、あと5~6年乗りたいと 考えています。 これまでの車検や通常の整備では以下のものを計画的に交換しています。 【エンジンオイル・エンジンオイルフィルター・エアクリーナーエレメント・エアコンフィルター・ ブレーキパット(前・後)・ブレーキオイル・オートマオイル・スパークプラグ・バッテリー・ 発炎筒・ワイパーラバー】 これら以外で、そろそろ10万kmになろうとする車でまだ数年乗ると想定した場合ということ での相談です。一応自分なりに調べると以下のようなものが交換を必要とするのかなと 考えています。ただ、1台の車にこれだけ長く乗るのは初めてなので、経験が不足しています。 実際のところはどんなものなんのでしょう。ご教示下さい。 【タイミングベルト・ウォーターポンプ・ファンベルト・ラジエターホース・サーモスタット・ パワステフルード・フューエルフィルター・クーラント(冷却水・LLC)】

  • 車検

    新車を購入して5年目で2回目の車検となります。交換部品はブレーキパッド、スパークプラグ、オイルエレメント、オイル、ブレーキオイル、ワイパーゴム等の交換予定です。車種はダイハツアトレーですが、ディラーにお願いしております。諸費用、リサイクル税も含め11万2000円程のご予算になりますとの説明でしたが、この値段とは妥当だと思われますか?それとオイルエレメント、オイルはどのぐらいの周期で取り替えるものなのでしょうか?

  • 軽自動車の車検代

    型式 平成19年1月のダイハツタントの車検費用について、教えて頂きたいです。 走行距離 43850キロ走っています。今回、初めて町の整備工場で車検を受けました。今までは、1日車検のところにしか出したことがなく、5万円弱で済んでいたのですが、今回は重量税や自賠責保険など必ず必要な46970円を払った後、色々と交換箇所があったようで、プラス6万円弱の請求がきてビックリしてしまいました(>_<) 総額106453円です。 いつも主人の会社も使っている整備工場なので、ボッタクリはないとは思うのですが、あまりの高さに驚いてしまいました。 確かに今まで、車検以外ではなんの点検もせず、オイルさえ変えていなかったので仕方ないのかもしれませんが‥。 今回の交換箇所と金額は… 車検整備基本作業一式24000 フロントブレーキパッド 工料4500 フロントブレーキパッド 6500 ブレーキオイル2800 エンジンオイル4200 オイルエレメント1800 エアーエレメント2000 スパークプラグ2400 ファンベント1740 クーラーベルト930 ワイパーブレード1820 1960 マイナーパーツ2000 となっていました。 相場が全く分からないので、ぼったくられてはいないのかが、知りたいです。 どなたか教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 車検について相談です

    来月車検を控えています。車検屋さん(?)で車検だけ通して、その他整備を ディーラーでやってもらおうと考えています。 以下はディーラーの見積りにあった整備作業になりますが、この中で不必要なも の、またはこれはやらなければならないと言うものを教え て頂けませんでしょうか。名前を検索しても、車 に全く明るくないのでよく分かりませんでした。…何となく清掃交換作業はしたほうが良いのかなと思うのですが。。 *調整作業 ・エンジン調整 1944円 ・ベルト張り調整 1296円 *清掃、交換作業 ・ブレーキ清掃 1512円 ・エンジンルームスチーム清掃 1620円 ・下回りスチーム清掃 3780円 ・ブレーキフルード交換 3888円 また、前回も同じ車検屋さんで車検だけ通したの ですが、その時の請求書に、「フロントディスク ブレーキパット清掃、リヤドラムブレーキシュー 清掃」とあるのですが、これは上記のディーラー での整備作業の「ブレーキ清掃」と同じ作業になるのでしょ うか? 車の状況としまして、4月にディーラーで6ヶ月 点検を受けて、エンジンオイルとオイルフィル ターの交換をしました。また、前回車検時に指摘 されたので車検のすぐ後にディーラーでブレーキ フルードとLLCの交換をしてもらいました。 軽自動車、平成18年に新車購入、走行距離は約37000km、街乗りです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • スバル車の車検 ディーラーor車検屋さん

    レガシィの車検についてお聞きします。 11年式レガシィB4ターボ9万キロです。 もうすぐ車検なのですけど、ディーラーか車検屋さんに出すかで迷っております。 普段からメンテは小まめにしています。(エンジンオイル、前後デフオイル、ATF、Vベルト類、ブレーキパット&ローターなどなど) タイミングベルトも交換済みです。 今の所、不具合もありません。 なので、車検屋さん(コバック)でも特に問題ないかなぁ?っと思っているのですが 今回の車検で10万キロ近いので、 スパークプラグ交換と燃料フィルターを交換したいと思っております。 水平対向のプラグ交換など非常に大変、 又、燃料フィルターもこの車は燃料タンクの中にあるのでこれも大変な作業だと思うのですが、 車検屋さんでも問題ないでしょうか?(少し不安です) ディーラー車検だと余計な整備(予防整備)が色々付いてくると思うのですが ディーラーでも最小限の整備にして、など融通は聞いて頂けるのでしょうか? 予防整備分作業を削ってもらえるのならディーラーに出した方が良いかなと思っているのですが・・・ 長文ですみません。 お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 車検費用

    新車を購入して5年目で2回目の車検となります。交換部品はブレーキパッド、スパークプラグ、オイルエレメント、オイル、ブレーキオイル、ワイパーゴム等の交換予定です。車種はダイハツアトレーですが、ディラーにお願いしております。諸費用、リサイクル税も含め11万2000円程のご予算になりますとの説明でしたが、この値段とは妥当だと思われますか?

  • 15年登録のムーブの車検について

    15年登録のムーブの車検について 2ヵ月後に車検があります。3度目です。 よく折りこみチラシが入っている全国チェーンの安い車検屋さんで 見積もりをだしてもらいました。 分かりやすい親切な説明をしてもらい、感じは良かったのですが。。。 高くとられすぎているような感じがします。。。 (1)ラジエーター(LLC) ¥3,500 (2)エアーエレメント ¥2,500 (3)エンジンオイル ¥1,200 (4)ロアボールジョイント左右ヒビ ¥9,620 (5)ブレーキオイル ¥3,000 (6)ファンベルト・クーラーベルト・パワステベルト(ヒビがかなり入っているとのこと)¥9,650 (7)オートマオイル ¥6,800 (8)発炎筒 ¥800 期限切れの為(前回の車検時にすでにきれていましたが、前回の車検やさんは見落としていたのか?変える必要がないと思ったのか分かりません。) 基本料金が 46,049 上記分   43,019 合計 89,068 となります。 +ブレーキやスパークプラグは中を見ないと分からないので。ということです。 ということは10万を超える可能性大かなぁと思っております。 安い車検屋さんと思って見積もりしてもらったのですが、高くてびっくりしました。 でも7年車に乗っていると当然かかってくる金額でしょうか。 長文で申し訳ありません。 ご教示をお願い致します。 後、パワステオイル(¥9,500)も勧められたのですが、 私が渋い顔をしていたせいか。。。これはどちらでもいいのですよ。。と。 これは3度目の車検では替えたほうがいいのでしょうか。

  • 2回目の車検では何を交換したら良いですか?

    ホンダのモビリオに乗っています。今度の9月に2回目の車検(5年)になるのですが、前回はガソリンスタンドの安い車検で整備はほとんど無しというコースでした。 エンジンオイルとCVTオイルはショップで交換しています。 現在34,000km走っていますが、通勤に使わなくなったので今後は年5,000kmも走らないと思います。今までLLCやブレーキフルード、ベルト類、バッテリーは交換したことがありません。また、特に気になるような不調はありません。 今回、車検に出すにあたってこれだけは交換しておいた方が良いというものがあるでしょうか。皆さんのアドバイスを聞いてから整備工場に作業を頼みたいと思っています。

  • 車検の残っているのに車検の取り直しを進められました。

    24万円の中古車を購入しようと考えています。 平成20年7月まで車検が残っているのですが そのまま乗り出しだと30万円です。 2年の車検を取り直すと34万円だといわれました。 初期点検に関してはそのまま乗り出しの場合 エンジンオイル、オイルエレメント、バッテリ、ワイパーゴムを交換すると言われ、車検を取り直すのであればさらにクーラント、ブレーキフルードを交換するといわれました。 保証無しですが車検を取るのであれば その整備の範囲で保障はすると言われています。 販売員は車検の取り直しを進めてきます。 店はメーカー系ディーラーです。 この場合、そのまま乗り出しと車検とりなおしどちらがいいでしょうか?

  • ステップワゴンRF1 整備、メンテナンスについて

    ホンダステップワゴンRF1(エンジン型B20B)に乗り続けて14年目、走行距離15万キロになります。あと5年、20万キロ越くらいまでは乗りたいと思っています。そのためには、いろいろな整備、メンテナンス等も必要になってくるかと思いますが、どんな整備、メンテナンスを心掛けたら良いでしょうか? ちなみに今まで、行った整備等は下記の通りです。機関、足回り等走り続けるための部分の整備重視で、外装、見かけ等はあまり気にしていないため、ほとんど何もしていません。 ・オイル、エレメント交換は3ヶ月、3000キロ目安に定期的に交換 ・ATF、LLC、ブレーキフルード、エアクリーナー、点火プラグほぼ車検ごとに交換 ・バッテリー、タイヤ、ブレーキパッド等消耗品はは摩耗度により交換 ・タイロットエンドブーツ11万キロで交換 ・エンジンマウント(1カ所)11万キロで交換 ・タイミングベルト、ウォーターポンプ関連一式、11万キロで交換 ・パワステベルト、Vベルトは車検毎に点検、不備があれば交換 ・オイルパン交換12万キロで交換(若干のオイル漏れがあったため)