• 締切済み

与謝野晶子の短歌について

「黒髪の千すぢの髪のみだれ髪かつおもひみだれおもひみだるる」 という与謝野晶子の短歌の大意を、どなたか教えていただけないでしょうか? 2月12日の授業で答えなければならないので、11日中に教えていただければ嬉しいです。 自分でもやってみたのですが、できなくて困っています。

みんなの回答

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    文法的な意味となると難しいのですが、与謝野晶子はかなり大胆な文章を築いた人で、言葉から受け止めることのできる「意味・インパクト」を考えれば、それでもよいのではないかとも考えられます。     このうたのなかで、問題になるのは、真ん中にある「かつ」という言葉で、これは独立した「かつ」なのか、あるいは、「か」と「つ」に分解されるのだろうかという疑問です。分解すると、わたしには意味が汲み取れませんし、文法構造が理解できません。素直に「かつ」一語と考えます。     すると、この「かつ」はどういう意味なのかが問題になります。古語辞典で引くと、「かつ」には現代語とは少し違う、複数の意味用法があります。これらのどれかの響きがあり、幾つかの意味に掛けているのかも知れません。     あくまで、わたしの主観的な解釈・読みですが、この「かつ」は、「かつおもひみだれ」で、「おもひみだれ」に係り、更に次の「おもひみだるる」にも係っているのではないかと思います。古語辞典で、「かつ」の意味に、「すでに、もう」というのがあります。「ものごとが並列して起こる」とか「引き続き起こる」などの意味もあり、「少し」などの意味もあります。こう言った言葉の意味の響きも反映しつつ、「すでに、もう」の意味ではないかと愚考します。     「黒髪」というのは、わたしの好きな言葉で、自分流の和歌の「恋歌」という種類のものを造ると、昔、こればかり使っていました。女性の誇りであり、女性の心であり、思いであり、魂であり、いのちであり、そして「恋」の思いの象徴またはそれ以上の何かなのです。万葉時代には、「髪が自然に乱れる」のは、誰かを意識しないで恋しているか、または誰かに恋されているか、そのような意味があるという話を読んだことがあります。     「髪が乱れる」とは、「心が乱れる」とほぼ同義だとも思え、「みだれ髪」というのは、古典的な「戀歌」の伝統的意味では、「恋故に乱れた髪・我が心」という意味になると思います。そういう意味を暗喩すると思います。     「わたしの恋心は、こんなにも激しく、こんなにも心は乱れている」という、古典和歌では、色々な錯綜した技巧を使って表現した「感情・心の思い」を、古典的な象徴や暗喩を使用しつつ、しかし、近代的斬新な「口語的表現」で、直裁に、素朴な反復に反復を重ねて表現した、新しい「表現」の恋愛の心のうたと解釈できます・またそう見えます。     >わたしの黒髪の、この豊かな流れの黒髪のながれに、乱れがあり、髪は乱れにみだれ、流れているが、古人は、髪の乱れは恋の現れとも述べたが、そうでしょう、すでに、わたしの心は乱れ、心の思いは、恋故に、髪の千の流れの乱れのごとく、まさに乱れに乱れています……ああ、かくも恋に心乱れるわたしの激しい胸の思いよ……     斬新な口語を使って、直裁に感情を述べつつ、古典的象徴も使用し、「髪・髪・髪」と三度「髪」を使い、「みだれ・みだれ・みだれ」と三回「みだれ」を使い、「おもひ・おもひ」と二回「おもひ」を使って、33字のなかに、こんなに反復語を使いながら、それが冗長とも不自然とも思わせない、近代の自由志向の言葉と、万葉のおおらかで直裁で力強い、情熱的なうたの伝統を彷彿とさせる傑作だと思います。     なお、これで、「記念となる」回答になりますので、今回は「自信あり」とします。間違っているかも知れない、拙い解釈・鑑賞ですが、何かの参考にしてくだされば幸いです。  

ioio
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます! たった33文字で、こんなに意味があるのですね。 短歌にとても興味を持ちました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 与謝野晶子の短歌三首の現代語訳と大意

    与謝野晶子の短歌三首の現代語訳と大意をおしえて下さい。 「夏の花風のよすがににほふなり心とこころかよふひもがな」 「玉よりも美しければ涙ぞとさだめぬ夏の山のしみづを」 「七月や薄おしろいしたる風歩み来たりぬ木の下行けば」 よろしくお願いいたします。

  • 詩集[みだれ髪]の有名な文などの意味を教えて下さい

    与謝野晶子の詩集?の"みだれ髪"について教えて頂きたく投稿しました。 全くこの手のことには知識がありませんが、仕事上内容を理解しないといけなくなりまして(汗;)、時間も無いのにほとほと困っております。ネットで探したのですがうまく意味としてはヒットしないので。 [1]「なにとなく君に待たるるここちして出でし花野の夕月夜かな」。この一文の意味は一般的に(独自解釈でなく)どういったものでしょうか。なるべく詳しく伺いたいです。 [2]みだれ髪全体の意味はどういったものでしょうか。 同じく独自解釈でなく一般的な捉えられ方をなるべく詳しく教えて下さいませんか。 自分が調べてわかっているところは、与謝野晶子自身の恋を題材にした恋愛集というものなのかと。また、与謝野鉄幹という人物に出会ってからの作品であり、この詩集?を発刊した直後くらいに鉄幹と結婚したということ。 当時としてはとても大胆なというか、時代の先端をいった内容だったような感じ(かな?)。 以上、どうぞ宜しくお願いします。

  • 助けて下さい

    短歌の訳をすることが苦手な私は,上手く訳せません。 与謝野晶子さんの歌です。 ・子をすてて君に来りしその日より物狂ほしくなりにけるかな ・海こえて君さびしくも遊ぶらん逐はるる如く逃るる如く ・わが家のこの寂しかるあらそひよ君を君打つわれをわれ打つ 宜しくお願いします。

  • 短歌の区切れ。。

    テスト勉強をしていたのですが、 短歌の区切れがよくわかりません。 区切れの見分け方などを見てみたのですが、いまいち自信がないです。 短歌自体を探しましたが色々なサイトを見てみたのですが、 以下の短歌がよくわかりません。 何区切れか、教えてください。 ・いちはつの花咲きいでて我目には今年ばかりの春ゆかんとす(正岡子規) ・列車にて遠く見ている向日葵は少年のふる帽子のごとし(寺山修司) ・観覧車回れよ回れ想ひ出は君には一日我には一生(栗木京子) ・みづうみの氷は解けてなほ寒し三日月の影波にうつろふ(島木赤彦) ・海恋し潮の遠鳴りかぞへては少女となりし父母の家(与謝野晶子) ・みちのくの母のいのちを一目見ん一目みんとぞただにいそげる(斉藤茂吉) ・春の鳥な鳴きそ鳴きそあかあかと外の面の草に日の入る夕(北原白秋) ・白鳥は悲しからずや空の青うみのあをにも染まずただよふ(若山牧水) ・やはらかに柳あをめる  北上の岸辺目に見ゆ  泣けとごとくに(石川啄木) ・白き虚空とどまり白き原子雲そのまぼろしにつづく死の町(近藤芳美) ・つばくらめ空飛びわれは水泳ぐ一つ夕焼けの色に染まりて(馬場あき子) ・<生まれたらそこがふるさと>うつくしき語彙にくるしみ閉じゆく絵本(李正子) ・「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ(俵万智) 多くてすみません。 宜しくお願いします。

  • 訳してみたのですが...

    こんにちは。 与謝野晶子の短歌、 「ああ皐月 仏蘭西の野は 火の色す 君も雛罌粟 われも雛罌粟」 を次のように、訳してみました。おかしいでしょうか。 ああ、五月のフランス! 野には、一面、真紅のひなげし... まるで燃えるようです。 そして(恋をしている)あなたと私は、 まるで、ひなげしみたいですね。

  • 与謝野晶子について

    与謝野晶子の本を探しています。この俳句は どちらの出典がご存知でしたら教えてください。  筆硯 煙草を子等は棺に入る名のりがたかり 我を愛できと よろしくお願いします。

  • 与謝野晶子

    与謝野晶子は女性の経済的自立をすごく訴えたみたいですが、この考えってどうなんでしょうか。 平塚らいてうの意見ともちょっと違うみたいだし。。。 教えてほしいです。。。。

  • 与謝野晶子について

    与謝野晶子の本を探しています。この2つの俳句が どちらの出典かご存知でしたら教えてください。 何となく 君にまたるる心地して 出でし 花野の夕月夜かな 高き家に君と登れば春の国 川遠白し 朝の鐘なる 文自体に間違いがあるかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 与謝野晶子

    与謝野晶子の詩歌、 「君死にたまふことなかれ」 ああ 弟よ 君を泣く 君死にたまふことなかれ 末に生れし君なれば 親のなさけは勝りしも 親は刃をにぎらせて 人を殺せと教えしや 人を殺して死ねよとて 二十四までを育てしや この短歌は、世間に対してどんなことを訴えようとしているのか 読み取ろう。 →私の考え 今まで育ってきた弟が戦死してしまうなんておかしいから戦争なんて間違っているというのをうったえているのだとおもいます 私の考えについて、それよりこういう考えの方がよくなるのではないかなど、アドバイス、添削していただけるとうれしいです

  • 死去した与謝野馨の政治家としての利点欠点限界盲点と

    死去した与謝野馨の政治家としての利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、与謝野馨とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/与謝野馨 與謝野 馨(よさの かおる、1938年(昭和13年)8月22日 - 2017年(平成29年)5月[1])は、日本の政治家。勲等は旭日大綬章。学校法人文化学院院長・理事。報道や政治活動においては新字体で与謝野 馨(よさの かおる)と表記されることが比較的多い。 衆議院議員(10期)、衆議院議院運営委員長(第50代)、文部大臣(第117代)、内閣官房副長官、通商産業大臣(第63代)、自由民主党政務調査会長(第46代)、内閣府特命担当大臣(金融、経済財政政策、規制改革、男女共同参画、少子化対策)、内閣官房長官(第74代)、拉致問題担当大臣、財務大臣(第11代)などを歴任した。 与謝野馨元衆院議員が死去 閣僚歴任、与謝野鉄幹・晶子夫妻の孫 https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/politics/amp/170524/plt1705240019-a.html 政策通として知られ、内閣官房長官や財務相などを務めた自民党の与謝野馨元衆議院議員が24日までに死去していたことが、分かった。78歳だった。 与謝野氏は東京都千代田区生まれ。東大法学部卒業後、中曽根康弘元首相の秘書を経て、昭和51年の衆院選で初当選。文相や通産相や官房長官、財務相などを歴任した。 平成22年、自民党を離党し、たちあがれ日本の結成に参画。23年に菅直人第2次改造内閣の経済財政担当相に起用され同党を離党した。24年に病気療養のため議員を引退。今年5月1日、自民党に復党した。 父は、昭和39年東京五輪の組織委員会事務総長も務めた与謝野秀元駐イタリア大使。母は随筆家の与謝野道子氏。祖父母は歌人の与謝野鉄幹、晶子夫妻。 与謝野元財務相が死去-消費増税を訴え、アベノミクスを批判 広川高史 2017年5月24日 17:28 JST 更新日時 2017年5月24日 18:06 JST https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-24/OQG5XI6JIJUO01

このQ&Aのポイント
  • Web筆まめで封筒に貼る宛名を筆まめクラウドの住所録より、まとめて印刷する方法について教えてください。
  • Web筆まめのバージョンはVer.33で、パソコンのOSはWindows10です。
  • Web筆まめで封筒に貼る宛名を一括で印刷する方法がわからないので、教えていただきたいです。
回答を見る