• ベストアンサー

音が出ないので困っています

ボリュームコントロールを開いてもミュートのチェックボックスにもチェックが入っておらず、ボリュームメモリも真ん中にありますが、音が出ません。 どうすれば音が出るようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

こういうときには、スタート→ファイル名を指定して実行で dxdiag と入力して実行(OKをクリックするかエンターキーを押す) すると、DirectX診断ツールが起動します。 このSoundとMusicのテストをして、音が出ないなら「それでも問題が解決しない場合」を参考にもう一度、見落としや設定に問題がないか確認を・・・ それでも問題が解決しない場合やDirectMusicやSoundのテスト自体が行えない場合は補足を・・・ <用語> DirectX=マ社の開発したwindowsに搭載されるAPIのこと。APIとは汎用プログラム群のことで、win上で動作する各種ソフトウェアで共通して使うプログラム(拡張子でdll=ダイナミックリンクライブラリで提供)をあらかじめまとめて提供する。これによって、ソフト制作者は一部のプログラムの制作を省くことができ、DirectXに対応させることで、最新のハードウェアにソフトを対応させることができる。 対して、ユーザー側にはハードウェアの更新なしに、最新のハードウェアに搭載される技術をソフトウェアでエミュレートできるため、安く最新技術に対応できる。 ただし、これはwindowsの中核となる部分であるため、対応ソフトもなしにむやみに更新すると不具合の原因となることがある。 DirectMusic=DirectXの中で、MIDI音源(シンセサイザー)を司る。 DirectSound=DirectXの中で、MIDI以外のPCM音源などを司る。

non_azu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DirectX診断ツールを起動させてSoundとMusicのテストをしましたが、音が出ませんでした。「それでも問題が解決しない場合」により各種トラブルシューターにより作業してみましたが、改善しませんでした。 最後に、システムツールからシステムの復元により約1ヶ月前の状態に戻したところ音が出るようになりました。

その他の回答 (3)

• natural
回答No.4

ボリュームを最大まで上げると何とか聞こえるようになるのではないでしょうか? もしそうなら私が以前なった状態と同じかもしれません。 参考URLはそのとき私が立ち上げた質問です。 御参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193356
non_azu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考のホームページを見ましたが、症状が改善しませんでした。 システムツールからシステムの復元により約1ヶ月前の状態に戻したところ音が出るようになりました。

• piyo5
回答No.3

私もWindowsXP初心者で、VAIO PCG-GR9Eを12月に購入したばかりですが参考になれば幸いです。私のも急に(何もしてないのに)音声でなくなり質問者と同じ状況でした。たしかにボリュームコントロールを開いても音声のボリュームコントロールは真中でした、すぐとなりのWebボリュームコントロール が一番下にあり(ミュートにはなっていない)音が出ませんでした、おためしを。(なぜ一番下に下がるのかわかりません。なんかいかになります。)

non_azu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 システムツールからシステムの復元により約1ヶ月前の状態に戻したところ音が出るようになりました。

• omi519
回答No.1

具体的なハード、ソフトの状況が分かりませんが? デスクトップですか?ノートですか? 初歩的なものとして、外部スピーカーなら電源入ってますか?コード抜けてませんか?ボリューム下げてませんか? まさか、サウンドボードが無いんじゃないんでしょうね?(笑) あとは、何かインストールした後に音が出ないのであれば、そのソフトが原因と思われます。 http://odn.okweb.ne.jp/で「音が出ない」を検索すればヒントになるものが出てくるでしょう。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/search.php3
non_azu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考のホームページを見ましたが、症状が改善しませんでした。 システムツールからシステムの復元により約1ヶ月前の状態に戻したところ音が出るようになりました。