• ベストアンサー

現在の宇宙の膨張速度って求められてるの?

初歩的な質問かもしれませんが、どうなのですか? もし求められてたら、どれくらいの速さなんですか? それとも宇宙の大きさの定義が地球から見える範囲(光の速さ的に)なのでしょうか? この場合、宇宙が収縮に向かった場合、どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.2

追記です 宇宙に存在する天体は、 その距離に応じた速度でお互いに遠ざかっており、 その後退速度は天体までの距離に比例する。 というハッブルの法則があります。 そして後退速度と距離との関係をあらわす比例定数は ”ハッブル定数”とよばれています。 求められたのはこのハッブル定数です。 1メガパーセク(326万光年)あたり秒速70km、 つまり天体は地球から3.3光年離れるごとに時速25万6000kmの速度で遠ざかっていることになります。 この誤差は10パーセント程度ということです。 しかし研究者によると、この値は宇宙の密度がいわゆる臨界密度 (宇宙が今後も膨張を続けるかどうかの境界となる密度) よりも低いとした場合にあてはまるとされているようです。 また、もし宇宙に銀河どうしを引き離すような”未知の”反発力が働いているとした場合、 この効果を差し引いた宇宙の膨張スピードはもう少し遅いことになり、 その結果、宇宙年齢は古く見つもられることになります。 この反発力は「宇宙項」とも呼ばれ、アインシュタインが一度提唱したものの、 その後撤回したという経緯で知られています。 「宇宙項」を考慮にいれたほうが球状星団や超新星など、 複数の別の観測をよく説明できると考える研究者もおり、 その場合の宇宙年齢は約135億年程度になるという報告もあります。

nyonta
質問者

お礼

数値を具体的に書いてくれてありがとうございます。 助かりました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• -mizuki-
回答No.1

1999年5月米航空宇宙局(NASA)が、 ハッブル宇宙望遠鏡を使った8年がかりの観測の結果、 宇宙年齢決定の決め手となる宇宙の膨張速度を、 高い精度で確定することに成功したと発表ました。 それによれば、宇宙膨張速度を測る基準点とされる、 地球から326万光年の位置では、天体が秒速70キロで遠ざかっているとのことです。 また、NASAはこの数字に基づき、宇宙の年齢を120億年と推定しました。