• ベストアンサー

ママバッグにリュックを愛用されている方いらっしゃいますか?

こんにちは。 1歳4ヵ月の息子がいます。 最近、ベビーカーに大人しく乗ってくれなくなりました。 近所に買い物に行く時はなるべく歩かせて行き、店内は立ちあがりにくいカートに乗せています。 手をつないで歩いてくれないし、抱っこといわれることも多いので、 買い物をしたものは、リュックに入れるようにしています。 ママバッグってショルダーが多いですよね でもショルダーって片方の肩に負担がかかって、結構辛いんです。 で、リュックに変えたいのですが、我が家にあるリュックはなんだか重い。 なので、軽くてかわいいくて使い勝手のよい(しかも安いかったらありがたい)というリュックがあればなーと思っています。 みなさんが愛用されているリュックがあったら教えて下さい!

  • monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

私はユニクロのリュック愛用してます。茶色のなんですけど、あまりごてごて飾りがなく、必要なところに必要なポケットがある、という感じなのでいいなあ、と思って使ってたら、一度「プラダ?」と聞かれたことがありました…色合いは似てました、確かに。 値段は1900円くらいだったと思います。 残念ながら今は同じデザインのものはないんですけど、使い勝手は同じくらい良さそうなものがありますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

駅前などに出ているカバン屋さんを見かけませんか? よく、あちこちの駅前で見かけるんですが、そこはALL1000 円ですよ^^ナイロンで軽く、便利です。 私がリュックを選ぶポイントはとにかく一杯ポケットが付いている事。 昔はそこから、哺乳瓶に、ミルク、お湯の入った魔法瓶に、おくるみにオムツ。一杯詰めてました^^ 前に主人の宴会に呼ばれた時に、丁度お腹をすかせた長男(当時5ヶ月)が泣き出し、リュックから色んな物を出していたら、ある若い子に「すげえ、ドラえもんの四次元ポケットだ!!」って言われました^^; リュックこそ、最強のママバックだと、思います^^

回答No.2

下記のバッグはとてもかわいいです。 ただ、そんなに安くないのと 出来上がるのに、かなり待たなければ なりません。 http://www.onomichi.or.jp/shop/page/Hpb033.html http://www.onomichi.or.jp/shop/page/Hpb041.html

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

5歳と1歳5ヶ月の子供がいます。 私はショルダーとリュックを使い分けています。 少しの移動ならショルダー。1日かけてじっくり遊ぶ時はリュック。 どこのブランドがかわいいとかはわかりませんが、 私がリュックを選ぶポイントは、背負った状態でリュックの中に入れてある財布などが取り出せること。 これは、重要だと思います。子供を抱っこした状態で買い物をして支払いをする時子供を下へ降ろすわけにも行かず、そんな時リュックの背中側の左右のどちらかにファスナーが付いているとそこから中の物が取り出せるので便利です。 あとは、汚れても良いような素材(ナイロンなど)色を選ぶと、良いですよ(でも、汚れの目立たない色となるとかわいくないですね^_^;

関連するQ&A

  • リュック愛用している方、教えてください。

    1歳11カ月の娘がいます。 バッグを、リュックに変えました。 肩も楽だし、娘を追いかけたり、すぐ抱っこしやすいし、とっても気に入ってるんですが、 財布やケータイの貴重品をすぐ出せるようにしたい、、、 それには、なにか良い工夫ないかなぁ?と探しています。 お財布ポシェット、ミニポシェット、腰にかけるタイプのものなど、 愛用されてる方がいたら、ぜひ教えてください!!

  • ママバッグについて

    いつもお世話になっております^^ ただいま妊娠6ヶ月目突入中の妊婦です。 そろそろ色々揃えていこうかと思い、今迷っているものが。 ママバッグ(マザーズバッグ)なのですが、ショルダータイプにしようか トートタイプにしようか迷い中です・・・ 初産で初めてのことなので使い勝手など、色々経験者の方の声をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 私の周りの人にも色々聞いてみてもショルダーは肩が疲れる、トートは抱っこしてると 物が出しにくい。などなど。半々で、さらに迷ってしまっています・・・ 経験者の方、ぜひ意見ください。お願いいたします。

  • ビジネスリュックとの組み合わせについて

    ビジネスリュックとの組み合わせについて 1,ビジネスリュックを背負いながら、片方の肩   には、ショルダーバッグとの組み合わせ 2,ビジネスリュックを背負いながら、片方の肩には、トートバッグとの組み合わせ 3,この組み合わせは、合わないしダサい

  • リュックについて

    最近、極真空手を始めたばかりなのですが今は空手用のカバンがないから一泊二日の旅行用のショルダーバッグに道着と帯と手足のサポーターとタオルと水筒を入れて空手に行ってますがカバンがパンパンです。 ショルダーバッグだと片方の肩に負担がかかるから空手用のリュックを買うのですがここ2つならどっちがいいですか??ちなみに今はメンホーは持ってません。 1はアディダスの空手用の大きなリュックで空手道と刺繍がしてあり今の持ち物にメンホーを入れても入りそうな気がします。 2はドイツの極真空手のリュックでマークとともに極真会って刺繍がしてあり普通のリュックかそれよりちょっと大きいぐらいで今の持ち物にメンホーは入らないと思います。 どっちの方がいいですか??

  • 20代女性 リュックを背負うとオタクっぽいですか?

    20代後半の女です。 いつも、リュックを背負っています。 理由は、肩の重さが左右均等になり、何より楽だからです。 しかし先日、友人に、「リュックを背負うとオタクっぽく思われる。恥ずかしい」と言われました。 それは偏見では?と思ったのですが、そうなのでしょうか?リュックだけで、そうなってしまいますか? ショルダーバッグに変えても良いのですが、片手だけで持つと、買い物の時に不便だし、片方だけに力がかかるのが、何となく嫌です。 まだリュックは使えるので、破れても無いのに捨てるのが勿体無いような気がします。 友人は、「捨てるのを勿体無いと言っていたら、何も捨てられない。利便性よりファッションが大事」と良います。 友人に言われてから、店の客をチラチラ見ますが、確かにリュックの女性客って居ないんですよね。 皆さん、それとなく嫌煙しているのでしょうか? 友人の意見を聞くべきか迷っています。 皆さんは、利便性に重きを置きますか?ファッションに重きを置きますか?

  • 最近はやってるリュックについて!

    こんにちは★*+. 16歳高(1)の♀です(●uvuPq)☆*  皆さんに質問なんですが、最近女子高生の間でリュックが流行ってますよね?! 私ゎ中学の時から愛用してるスクバを使っているのですが・・・ 高校の通学ゎ電車も使うし、上り坂ゎきついしで革製のスクバだと 肩に負担が掛かりすぎて困ってます>< そこでリュックにチェンジしようかな・・・と思っているのですが どんなものを使ったらぃぃのかよくわかりませんι 2000~4000くらいの激安価格で且可愛いデザインのモノがあったら ぜひ(2)おしえて下さい!!

  • リュックの時のスムーズな買い物

    買おうか迷ってるリュックがあるのですが、(プラダスポーツ) リュックの時って買い物するとき面倒くさくないですか? 財布取るにも携帯観るにもちょっと手帳開きたくても… 一つリュックを持ってるんですが、それは片方の肩にかけても可愛いので それで使っているのですが、 悩んでるリュックはきちんと両肩にかけたとき前からみた肩かけの形がきれいなんです。 だけどそうやって使うと上に書いたようにいろいろ不便そうで… 一つ手持ちに小さいバックを持とうかとも思ったのですが、それだと折角リュックで両手があいてるのに意味がなくなりそうだし。 買い物時の財布はまだいいとして一番困ってるのは携帯がすぐにとりだせないことなんです。 スカートだとポケットもベルトループもないから腰にもかけられないし… なにかいい方法・案はないものでしょうか? もう自分の中じゃ案がでつくしたって感じでアイディアが出てきません。 ちなみに22歳女です。ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 荷物の多い人が持つのにベストな鞄

    日頃荷物が多いという人が前提で質問します。 現在リュックを使っていますが、いまいちなんです。 気付いたら片方の肩に掛けてショルダーとして、または先端を持って『手提げ鞄』状態。 これでは何の為のリュックか分かりません。 リュックをリュックとしてなかなか使えない理由は (1)背中に背負う動作が面倒(もう片方の腕に引っ掛けるとき、立ち止まらないと出来ない) (2)背負うと中が取り出せない(サイドチャックがないリュックなので)。 ショルダーとして肩に掛けてもすぐズリ落ちるし、先端の取っ手を持ってぶら下げると手が痛いし重く感じます。 やっぱり普通にショルダー鞄がいいのでしょうか? それとも手提げ鞄がいいのか? みなさんはどのタイプが好きですか?

  • 買い物嫌いの1才2ヶ月児です・・・

    息子はスーパーやイ○ンなどが大嫌いで、ベビーカーやカートに乗せるとすぐに大音量で泣き叫んで抵抗します。 新しいおもちゃを持たせてもすぐに飽きて数分でだめになってしまいます。 抱っこすれば落ち着きますが、またすぐにのけぞって大暴れなので抱っこもしていられず、抱っこ紐も小さい月齢の時は大丈夫でしたが、今は縛られるのが嫌なようで同じく叫んで大暴れです。 そんなかんじなので、息子と二人での買い物は難しく、週末の主人のいる日にイ○ンなどへは一緒に行くようにしていますが、主人の力でも大暴れしている時の抱っこはキツイようで、見たいものも見れずに30分も経たないうちに帰って来ます。 外に出ればすぐに落ち着くので、室内での買い物は息子にとって退屈なだけなのだと思います。 スーパーの買い物も週末にまとめて買っていますが、買い忘れた物があった時などは二人で買い物に出掛け、カートに乗せて唯一ピタリと黙る赤ちゃんせんべいを与え続けて、買い物を数分で済ませていますが、いつもお店を出る時には私は大汗状態です・・・ 持って生まれた性格もあるので、息子の買い物嫌いは仕方のないことですが、ベビーカーなどに乗せて普通の速度で歩きながら買い物をされているお母さんや、家族で仲良くショッピングしている方が羨ましいです。 洋服などのショッピングは極力行かないようにしてますが、日々のスーパーはそうは行かないので、どうすればもう少しお利口さんに買い物させてくれるか悩んでます。 ベビーカーに乗せながら普通に買い物するのが夢です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの泣き叫びに対しての親の行動

    近所のスーパーマーケットに行った時双子の赤ちゃん(1才位)がベビーカーに乗っていました。1人の子がぐずり始め「だっこ~だっこ~」を連呼し体をそらしながら泣いていました。泣き声は店内中に響いていました。自分の靴を投げたりタオルを投げたりしても母親は無視して買い物をしていました。もう1人の子は静かに乗っていました。それでも体をそらして泣いてベビーカーから落ちそうになると親がベビーカーを止めて前に回ったので「抱くのかな?」と思いきや座り直させて買い物を続行していました。赤ちゃんは泣きすぎて咽ていました。少し抱いてあげればいいのにと思いました。親は買い物中に泣き出した子供をあやしている余裕はないのでしょうか?皆さんはどう思いますか・

専門家に質問してみよう