• ベストアンサー

パソコンば立ち上がらない・・・

ウインドウズ95でフロッピーが入っていないのに、invalid system disk Replace the disk,and then press any key と表示されます。 過去ログ等に 「Windows95 起動ディスクをセットしてコンピュータを起動します。 コマンドプロンプトで次のコマンドを実行します。 C:\>fdisk /mbr C:\>sys c: 起動ディスクを取り出してコンピュータを再起動します。 」 とあったので、壊れたパソコンとは違うパソコンに入っていたウインドウズ95の「リカバリCD-ROM 起動ディスクのコピー」というフロッピーを入れ(壊れたパソコンは会社から支給されたものなのでリカバリCD-ROMがない為)リターンを押すと、 「STARTING WINDOWS95... Oak Technology Inc.OTI CD-ROM device drivers,Rev D910ov310.changer-14b 2.5  (c)Copyright Oak Technology Inc. 1993-1995 Device Name :OEMCD001 CD-ROM drive not ready <A>Abort or <R>Retry           」 と表示されたので、aキーを押すと、 「No drives found , aborting installation デバイスドライバが見つかりません:’OEMCD001’ 有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません。 A:\>                       」 と表示されました。そこで、 「A:\>c:  」 「C:\>fdisk /mbr」 「C:\>sys c:」 を実行すると 「コマンドまたはファイル名が違います。 c:\>                  」 が表示されました。 過去ログ通り、起動ディスクを取り出し、ctrl+Alt+delを押し再起動したのですが、また 「invalid system disk Replace the disk,and then press any key」  と表示されます。どうしたらデータを失うことなくパソコンが使えるようになりますか?詳しい方よろしくお願いします。

• reon21
  • お礼率81% (312/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.6

#4までの回答でうまくいかないときは、ハードディスク上のシステムに関する部分が障害を受けている可能性があります。もし、逆に#4までの方法でうまくいけばここから下は読む必要はありません。  で、解決しないときですが、WIN95のクリーンインストールが順当な解決策だと思います。WIN95は登場してからかなりの時間を経過していますので、ハードディスクの中の肝心なファイルが何らかの障害を受けている可能性はあると思います。  この場合のWIN98の上書きインストールですが、#4でご指摘を受けた通り、ライセンス上の問題があるのでそれ自体はできません。インストールの時にちょこっと使うだけです。クリーンインストールの大まかな手順ですが… 1.WIN95のセットアップディスクでfdiskとハードディスクのフォーマット、DOSのスキャンディスクまで実行。 2.セットアップ用ファイルを置く適当なディレクトリを作成。 3.いったん電源を切り、WIN98のセットアップディスクで立ち上げ、セットアップに必要なファイルをWIN95のセットアップ用CD-ROMから2.で作ったディレクトリにコピー。 4.電源を切り、WIN95のセットアップディスクで起動し、ハードディスクの中のセットアップ用ファイルを使ってWIN95をインストール。 という手順になるかと思います。  3.の部分ですが、もちろんエディターや"copy con"を使ってDOSの"config.sys"などのWIN95のセットアップディスク上のファイルを編集してCD-ROMを認識させるという手段もありますが、手間がかかると思いますので、まずは1から4までの方法をお勧めします。  冒頭に申しました通り、#4でうまくいけばこれに関する詳しい説明の必要はないので、具体的な方法は今は書きませんが、#4の方法でうまくいかないときは、補足欄を使って、修復の必要なWIN95のPCのメーカー名、型番、無事に走っているWIN95のPCのメーカー名、型番、WIN98が走っているPCのメーカー名型番をお教え下さい。  またリカバリディスクとWINDOWSのセットアップディスクは根本的に違います。お手元にあるCD-ROMはリカバリディスクなのかWONDOWS95のみのセットアップディスク(windows95と書いてあります。)なのかもお教え下さい。WIN95のセットアップディスクだとは思うのですが。

その他の回答 (5)

• YoxoY
回答No.5

すみません。 確実にする為に A:\>c: C:\>cd c:\windows\command C:\WINDOWS\COMMAND>fdisk /mbr C:\WINDOWS\COMMAND>sys c: と改めて実行したほうが良いと思います。

reon21
質問者

補足

YoxoYさん。回答ありがとうございます。 A:\>c: C:\>cd c:\windows\command C:\WINDOWS\COMMAND>fdisk /mbr C:\WINDOWS\COMMAND>sys c: を実施してみました。すると、 「現在のドライブは指定できません。」 と表示されました。 やはりダメなのでしょうか・・・。

• YoxoY
回答No.4

先ほど書き込まれたNo.2の補足から察するところ、 fdisk /mbr は成功して、sys.comが見つからなかったのだろうと思います。 同じようにフロッピーで起動して、 A:\>c:\windows\command\sys c: で一通り終わるはずだと思います。 それでハードディスクから起動できないかな? 起動フロッピーに関しては、Win98の起動ディスクからOAKCDROM.SYSを 別のWin95マシンの起動ディスクをディスクコピーしたものにコピーして、 CONFIG.SYSのCDROMドライバのところを DEVICE=OAKCDROM.SYS /D:OEMCD001 に書き換えるとCDを認識するようにはなると思います。 フロッピーに入りきらないようなら前のCDドライバを削除して構いません。 Win98をお持ちとの事ですが、OSのライセンスの関係から インストールしてはいけないだろうと思います。 やはり会社の所有するWin95を再インストールするのが最も良いでしょう。 フォーマットしてしまうとデータは全部消えてしまうものですよ。

• YoxoY
回答No.3

No.2の方のおっしゃる通りにデータの退避は重要ですが、 A:\>fdisk /mbr A:\>sys c: と、Cドライブへの移動を省くだけでお望みの操作は可能です。 ただ、Windowsが復帰する保証とはならないと思いますので、 データの退避をするほうが良いとは思います。 自己責任でお願いいたします。

• poor_Quark
回答No.2

>壊れたパソコンとは違うパソコンに入っていたウインドウズ95の…  WINDOWS95のインストールは、まずMS-DOSを立ち上げてconfig.sysとautoexec.batという二つのファイルが最初に読み込まれ起動されます。この過程でCD-ROMドライブを認識させる訳ですが、各CD-ROMドライブごとにそのドライバファイルは違うものが準備されています。ですから、違うパソコンのセットアップ用フロッピーディスクを使って立ち上げても、CD-ROMドライブが別物ならそれを認識させることはできません。ですが、この際それはおいときましょう。 >「A:\>c:  」 >「C:\>fdisk /mbr」 >「C:\>sys c:」 の部分ですが、着目ドライブ(C:)の着目ディレクトリ(\)に、(この場合はルートディレクトリですが)、fdisikやsysなどを実行させる外部コマンドが存在しなければ「コマンドまたはファイル名が違います。」とはじかれてしまいます。 >どうしたらデータを失うことなくパソコンが使えるようになりますか?  ハードディスクのセクタ不良がある場合は、パソコンを立ち上げるごとに広がってしまう可能性があります。まずは、CD-ROMの認識は無視して、大事なデータはDOSの内部コマンドを使って、フロッピーディスクにコピーした方がよいと思います。そのやり方ですが、もしCドライブのxxxというディレクトリにyyy.datというファイルがあれば、ご質問中の起動用フロッピーディスクで立ち上げた後、 A:\>COPY C:\xxx\yyy.dat A:\  というような方法になります。DOSのファイル操作では大文字小文字(SHIFTやCapsLockが切り替えるモードですね)は関係ありませんので、気にしなくてもいいです。  もしディレクトリ名に漢字やひらがなが使われているならFDforDOSなどのユーティリティをダウンロードして使うことをお勧めします。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.html で、データを待避した後、… A:\>c: A:\>fdisk /mbr A:\>sys c: をお試しになってはどうでしょうか。  もし、これでダメならハードディスクのスキャンディスク、フォーマットなどを経てWIN95の再インストールを試みられてはどうでしょう。うまくいかないときは補足欄を使って状況を説明の上、再度ご質問下さい。そのときはWINDOWS98やMeのシステムディスクをお持ちかどうかもお教え下さい。

reon21
質問者

補足

poor_Quarkさん。詳しい説明ありがとうございます。 パソコンの方ですが、データの退避がなんとか終わり、 A:\>fdisk /mbr A:\>sys c: を実施してみました。 その時の様子を詳しく書きます。 壊れたパソコンとは違うパソコンに入っていたウインドウズ95の「リカバリCD-ROM 起動ディスクのコピー」というフロッピーを入れ(壊れたパソコンは会社から支給されたものなのでリカバリCD-ROMがない為)リターンを押すと、 「STARTING WINDOWS95... Oak Technology Inc.OTI CD-ROM device drivers,Rev D910ov310.changer-14b 2.5  (c)Copyright Oak Technology Inc. 1993-1995 Device Name :OEMCD001 CD-ROM drive not ready <A>Abort or <R>Retry           」 と表示されたので、aキーを押すと、 「No drives found , aborting installation デバイスドライバが見つかりません:’OEMCD001’ 有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません。 A:\>                       」 と表示されました。そこで、 「A:\>fdisk /mbr」 「A:\>sys c:」 を実行すると 「コマンドまたはファイル名が違います。 A:\>                  」 が表示されました。 やはり他のパソコンのリカバリCD-ROMではダメなのでしょうか。 >ハードディスクのスキャンディスク、フォーマットなどを・・・ これは方法がわからなかりませんでした。 ウインドウズ95は他のパソコンのリカバリCD-ROMならあります。 ウインドウズ98は家で購入したパソコンなので、システムディスク等全て揃っていると思います。 Meのものはありません。 No.1の方がおっしゃっている、98へのアップグレードでデータもそのままに修復可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

• hdsz
回答No.1

他のパソコンのリカバリー用の起動ディスクは多分使えないと思います。 いっそのことwindows98にアップグレードしてみたらどうでしょう。 windows98の起動ディスクならCDROMのドライバも組み込まれていますし、 上書きでインストールすればデータも大丈夫だと思います。

reon21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 会社から支給されたパソコンでイントラネット化されているのですが、自分が家で使うものとして購入したウインドウズ98が入ったパソコン用のCD-ROMでアップグレードしても会社での使用に差し支えないのでしょうか? 質問の上に質問してなんですが、よろしくお願いします。