• 締切済み

「100の質問」の著作権

「何々へ100の質問」といった、質問集を配布しているサイトが色々ありますよね。これについて、質問は二つあります。 1)たいていの所では、使用条件として、「著作権は放棄していないので云々」と書かれていますが、「100の質問」のたぐいは著作物として認められるのでしょうか? 2)とある「100の質問」の配布サイトで、「対象者が酷似した質問集は認めていません」という注意書きを見つけたのですが、この主張には法的根拠はあるのでしょうか?(この人が認めなければ作ってはならない、ということになるのでしょうか) 以上二つ、どちらか一つでもいいので回答をいただけたら、と思います。

みんなの回答

• reis
回答No.3

私も質問サイトを運営しています。 1. おっしゃる通り、「著作権は……」というのはあります。 ……というより、インターネット上にあるサイトひとつひとつだって著作権はあります。 たとえば、データベースだって一見データの羅列のようですが、それを「まとめ上げた」ということで、充分著作権を主張出来ますので。 もちろん、質問を考えてまとめたというのも、立派に著作権があります。 他人の絵を勝手に書き換えてはいけないのと同じ程度に、「質問」も保証されなければいけないものです。 ただし、「質問」までは質問制作者の著作権ですが、「回答」の内容に関しては使用するほうに権利があります。 ですから、逆に「使用は個人の責任で行って下さい」というような注意書きがあると思いますし、たいていの質問制作者は自分の権利や名誉等、守られるべき最低のものを守ってくれるよう注意を書き記し、「質問を使用する場合はこれらの注意に同意したとみなす」という宣告をしているはずです。 2. これは……ないですね。 どちらかというと、早くやったモノ勝ちなような気もしますが、同一の対象に対する「質問」を作ってはいけないという決まりは認められません。 その人の勝手な言い分ですね。 実際、微妙にタイトルを違えただけで同一対象のものは存在します。 ただ、問題なのは、著作権があるということは、質問の内容をそっくり真似すればパクリになるということです。 知らずに作って類似してしまった場合は……対象が同じなら質問が似通う可能性もおおいにありますが……たいていは後から作ったほうが変更等するようになるでしょう。 ちなみに御存知かもしれませんが、「100の質問」の本家というか最初に始められたのは「ねえさんたちに100の質問」です。 基本的には後から独自の「質問」を作った場合でも、「ねえさんたち~」のやりかたに沿ったかたちで作られていると思いますので、「ねえさんたち~」を参考にされるのも良いと思います。

kokonoe
質問者

お礼

>もちろん、質問を考えてまとめたというのも、立派に著作権があります。 「まとめられた」ものには著作性がある、と考えていいのですね。 >どちらかというと、早くやったモノ勝ちなような気もしますが、同一の対象に対する「質問」を作ってはいけないという決まりは認められません。 やはりこの人が勝手に書いているだけのようですね。他の100の質問では見かけませんし。ただ、対象が似ていれば質問も似てしまうおそれがある、ということですね。 ちなみに私は、「100の質問」を作りたいわけではないのです。見ていてちょっと気になった、というだけでして。 回答ありがとうございました。

• kazu-kun
回答No.2

(1)個々の質問に著作権が認められなくても(創作性がなくても)、それをまとめたものは、編集物の著作権や、データベースの著作権があります。 ですので、構成や配列、順序などを模倣すると著作権の侵害になります。 (2)例えば似た対象者を想定すると、必然的に類似した質問と回答になってしまう場合もありますから、あまり根拠はないでしょう。ただ、(1)との関係で、他の質問集の内容のほとんどを含んでしまう、大部分が他の質問集と同じ、などはまずいでしょう。

kokonoe
質問者

お礼

「100の質問」には編集物としての著作権がある、と考えればよいのですね。 そして、「対象者が酷似した質問集」を禁じる根拠はないが、必然的に内容も似てしまう、ということですね。よく分かりました。 回答ありがとうございました。

• hatsushio
回答No.1

1)について 一つの作品としてまとまったモノで有れば、著作物として認めうるでしょう。 状況によって扱いは微妙ですが。 2)について その「100の質問」との関係(パクリ等)という点については議論の余地もありますが、こんな主張はちょっと虫が良すぎるといおうか勝手すぎますね。 却下!じゃないですか。

kokonoe
質問者

お礼

>一つの作品としてまとまったモノで有れば、著作物として認めうるでしょう。 なるほど。でも、「100の質問」は「作品」になるのか少し疑問があります。 >状況によって扱いは微妙ですが。 この「微妙な状況」というものについてもう少し詳しく説明していただければ、と思います。 回答ありがとうございました。