• ベストアンサー

リペアのあとに・・・

こんばんは。私はもうすぐ卒業するので髪の色も変えて クルクルのパーマをかけようと思っています。 でも、くせ毛なので現在はリペアをかけています。 リペアをかけたのはかなり前なのですが、 今度、クルクルのパーマをかけても大丈夫でしょうか? それから、髪の色を抜いて色を入れたのですが パーマとどちらが先のほうがいいのでしょうか? 髪の色を抜く→パーマをかける→色を入れる の順番ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 まずは美容院に行き、相談するのが一番だと思いますよ~。 リペアがどのくらい残っているかというのは、やはり専門の人の方が きちんとわかると思います。 かなり前にかけたといっても、持ち方も人それぞれですし、 その上からくるくるパーマをかけて、きれいにカールが出るかもわからないですし。 どのくらい髪が傷んでいるかによっても対応の仕方が違うと思います。 カラーリングはご自分でやるのでしょうか? もしそうならば、パーマをかけてからの方がいいと思います。 私はパーマをかけただけで、髪が傷んでいたのと、もともと地毛も茶色なのですが カナリ茶色くなり、カラーリングは不要でした。 なので、まずは美容院で相談して、今のchi-nao_chanの髪の状態を見てもらって からのほうがいいですよ。 できたら一度にやるのではなく、時間を置いてからのほうがいいですよ。 カラーリングも、最初は美容師さんに頼んだ方がいいと思います。 傷み具合とか、髪質とかそういうのを考慮して、やってる途中も きちんと見てくれますし。 知り合いの美容師さんから聞いた話ですが、カラーリングをして傷んでいのるに くるくるパーマをかけて欲しいという人がいて、お断りしたのに、 「どうしてもかけたい!」と強引に言われて、仕方なくかけたんです。 そしたら、髪が途中で切れ切れになって、慌ててパーマ液を落としたそうです。 これは極端な例ですが、マレにこのようなことも起こるみたいです。 私も、脱色じゃなくて、普通のカラーリングで十分だと思います。 前の方のアドバイスにもあった通り、紫とかピンクの場合だと 脱色して、「色あそび」とかなどのヘアマニキュアを入れますが。 イメチェンうまくいくといいですね!

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 うーん、これは人それぞれなんですよね。 パーマをいくらかけてもびくともしない髪の持ち主もいれば 一回のパーマで枝毛だらけになる人もいます。 やってみなければわからないとお答えしておきます。 かなり前なのでしたら、大丈夫じゃないかと思いますけど。 でも髪が傷んでいる方がパーマはかかりやすいです。 >髪の色を抜いて色を入れたのですが とあるのですが、「色を入れたい」の間違いかなと思ってお答えします。 脱色して色を変えるというのは、かなりな負担になります。 間違いなく髪は傷みます。 金髪とかピンクとかにしたいのでしょうか? そうでなければ、今の色のまま髪を染めることにしてはいかがでしょう。 鮮やかな色にはなりませんが、普通はこの程度のヘアカラーなんですよ。 どちらにしろ髪は傷みますが、すこしはましです。  順番ですが、ヘアカラーをすると髪は傷みますし 先にパーマをやるのではないかなと思います。 パーマで少し髪が傷んだところを染めれば、染める時間が短縮されるからそうするのじゃないかと思いますが これは美容室に行って美容師さんと相談してください。 それが一番間違いないです。 まさか自分で染めようというのではないでしょうね。 いくら器用でも、最初は美容室でやりましょうね。

  • 2911you
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.1

私は知識とか全然ないんですが 順番的には 色を抜く→色をつける→パーマをかける じゃないんでしょうかねぇ。 リペアというのはくせ毛を矯正するもので ストパー(ストレートパーマ)とはちょっと違うみたいです。 矯正なので持ちがいいはずなので半年以上前なら問題ないと思いますが、それ以下ならパーマがすぐに取れてくる恐れがあるかもしれません。 専門知識なんてないのできっと違うはずですが 参考にしていただけたら。

関連するQ&A

  • 結局リペアは傷むの?

    2ヶ月前にリペアをしたのですが、元々クセの強かったところがすでに取れて来ています。 で、昨日リペアをした美容院にカラーとカットをしに行った時に、「少し取れてきたようなのですが、どのくらいもつものなんですか?」と聞くと「そんなハズはない!日によっては少しクセが出ることもあるかもしれないけれど、リペアの効果はずっと持続する!」と断言されてしまいました。「でも、現に取れかけなんだよ!日によってじゃ無く!」と言いたかったのですが、言えぬまま。 そして、指定したのとは長さも色も違う髪型にされ。 長さについては、もっと細かく指定した方が良かったのかな。と妥協出来るのですが、色については「リペアをかけているから、この明るさが限界」と言われました。 ということは、リペアって髪を傷めるのですか?2ヶ月前に「トリートメント効果があって、髪が綺麗になる」とそこの美容師さんに勧められてかけたのに・・・。 一部分だけクセが復活していて、他はまっすぐを保っているので、余計にクセが気になります。次にリペアをかけるとしたら、どのくらい期間を置けばいいのでしょう?それとも、普通のストレートパーマにした方がいいのでしょうか?

  • 縮毛矯正リペアって

    私の髪は、ここ1年で、ブリーチ・パーマ・カラーで かなりの痛みがあります。上のほうはいいのですが、 毛先から10センチほどはすかすかのぱさぱさで、かなり手触りが悪いです。 リペアは、ブリーチを5回した毛でもつるつるになると聞き、そこの美容室に言ったのですが、かなり(本当に痛んでます!)の毛にも関わらず、お勧めされたのはリペアストレートではありませんでした。 これってなんででしょうか? そして、本当に相当痛んでてもつるつるになるのでしょうか?

  • リペアカラーについて

    髪の色が若干退色しており、微妙に栗色です。 例えば、白髪染めの黒を使用しても必ずそのうちまたもとの髪色(退色している色)に戻ってしまいますよね。 リペアカラーはどうなのでしょう??? これも必ず退色するのですか? 私の望みとしては、黒に戻したいと思っています。

  • 髪の事について..

    もうすぐ高校を卒業します。 卒業したらパーマをかけたいと思っています。 私はどちらかというと髪の色よりは髪質にこだわりがあるので、ストレートのうちは黒い地毛の色でも良かったのですが、やはりパーマをかけるなら多少重く見えないように染めた方がいいかなと思っています。 そこで、髪を染めるのは自分でするつもりなのですが、パーマと髪染めはどっちが先の方が良いのでしょうか。 同時に行うのは痛みすぎるので最低でも間に1週間は空けないと、と思っているのですが。。 早く髪型を変えたい気持ちでいっぱいですが、やはりもう卒業なので、せめて最後位はきちんとして先生方に今までの感謝の気持ちを、と思っています^^;(去年までは茶髪だったのです)その代わりに卒業後はすぐにでも、と思いまして^^ パーマと髪染め、どちらを先にすれば良いのか、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リペア(癖毛矯正)の前日はシャンプー?

    リペア(癖毛矯正)の前日はシャンプーしたほうが良いですか?。 美容院ではシャンプーせずにリペアされるので、 自分でしておいた方が良いのでしょうか?教えてくださいm(__)m。

  • くせ毛の対処法

    くせ毛に困っています。ずっとリペアをしていたのですが、あまり頭皮や髪によくないと思うんです。 なので、リペアをしないでくせ毛をいかす方法や髪がまっすぐになる方法などがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • くせ毛なので髪を切ろうか悩んでます…。

    くせ毛なので髪を切ろうか悩んでます…。 私は今ロングヘアーなのですが、もう七ヶ月近く髪を切っていないので伸びまくっていてボサボサ状態です。 ちょうど七ヶ月前にストレートパーマをあてて、今では随分とパーマがとれてきていてほとんどくせ毛が出てきています。なので、またストレートパーマをあてたいと思っていたのですが、パーマ代の費用が高いので今回は普通のカットにして量だけ減らしてもらおうと思っています。 しかし、パーマをあてずにカットだけしたらくせ毛が思いっきり目立ってしまうと思うので悩んでいます…。パーマをあてずに髪をまっすぐ(くせ毛が目立たない程度に)する方法はないでしょうか? ちなみにストレートアイロンは使えません(今までストレートパーマを繰り返しているので髪が酷く傷んでいるためです)。

  • 癖ッ毛なんですがパーマをかけたい+染めたいです。

    春休み中にパーマをかけて染める(初めてです) つもりなんですが、私は癖ッ毛なんです。 なのでパーマをかける前に縮毛矯正かストパーを かけてもらおうと思っています。 (って友達に言うと、パーマかける前になんでストパーかけるの?って言われるんですが癖毛の方は気持ち分かりますよね><) 順番はどうなるか分かるかたいますか?? ストパー→染める→パーマ ストパー→パーマ→染める 初めてなので全然見当がつきません、よろしくお願いします。

  • 海水と日光での髪の脱色について

    まず、質問の前にちょっとした紹介をさせて頂きます。 僕は今15歳なのですが、13歳まで生まれたときから髪が女の子よりサラサラでした。しかしアメリカにホームステイ(一ヶ月)して帰ってきて急に傷みだし、今は結構くせ毛もあります。縮れたりもしてます。 ですので校則無視の自慢のロン毛もばっさり切ってウルフカットにしました。 まだ中学生ですのでストレートパーマで直したりも出来ないので『どうせ縮れるなら茶の方がかっこよくないか!?』と思いました。 でもパーマが出来ないように、染めることも出来ないので、サーファーの人たちみたいにすればいいと思い、今年の夏休みは毎日海に行く予定です。 質問ですが、3つあります。 (1) 髪の色が落ちるのは海水と日光によってですか? (2) 髪の色が落ちるとパサパサになると思うのですが、もしそのダメージを補修していったら色も元に戻るのでしょうか?それともダメージは回復していっても一度落ちた色は戻らないのでしょうか?(←これが希望です。) (3) 色の順番は『黒→茶→金→白』といったカンジですか? 宜しく御願いします。

  • 縮毛矯正とストレートパーマ

    今度ストレートにしようと思うのですが、 縮毛矯正とストレートパーマどっちがいい ですか? 私はくせ毛で髪は太いほうだと思うんです けど‥ それぞれのいいところはどんなところでし ょうか?