• ベストアンサー

「いんじゃんほい」「じゃーいーけーんーで、ほーい」「じっけった」

cliomaxiの回答

• cliomaxi
回答No.8

北九州です。(但し、30代半ば) 「じゃいけん、しっ!」ですね。 後は「あいこで、しっ!」その後は「しっ!しっ!しっ!」のみです。 気が短い地域性のためだと思います。 ただ、最近の子達はテレビの影響かかなり全国画一的な(東京的?)じゃんけんをする事が増えてるように思います。

nuoh
質問者

お礼

うわ、「じゃいけん」派がここにも。 「しっ!」は「しょ」の変化したものかな・・・? 東京人は、自分のところが標準だと思っているので、 テレビのあほなインタビュアが「え? じゃんけんて言わないの?」とか言うとりますなあ。 世間知らずの全国放送をなんとかしたいものです。