• 締切済み

ブラウザからのFTPについて・・・

ネットスケープでFTPサイトに接続して、ファイルを アップロードしようとしているのですが、ファイル名が 全角文字の場合、自動的に「ISO-Latin-1」に変換され てしまいます。 ファイル名を S-JIS のままでアップロードしたいので すがどなたか知っている方がいましたら教えて下さい。 もしそんな事はできないというならそれでもいいのですが その場合は「なぜ」できないのかという理由が知りたい のです。どうかお願いします。 - 環境 - クライアント側 MacOS8 + NetScape Ver4.7 サーバー側 WindowsNT Server 4.0 + IIS4

• Mac

みんなの回答

• snappish
回答No.1

う~ん、情報が足りないワ まずネットスケープを日本語版にして 初期設定でフォントの欄を見て キャラクタのセットのデフォルトが ラテンになっていませんか? それと ブラウザ-FTPと言う事はCGIを利用しているのかな? そうであるならCGIの問題も考えられるかな ブラウザ-のアップロード機能を利用しているなら コンポーザーのアップロードを利用しているなら コンポーザーのデフォルトの文字設定が ジスでは無いから起こるのかな エディターで開き直して見てみると メタがcharset=iso-8859-1になっています この辺が原因かも

Nalusuke
質問者

補足

返答どうもありがとうございます。 う~む、たしかに情報が少なかったですね。 申し訳ないです。 それでは、 ネットスケープは日本語版でバージョンは4.7 ブラウザ~FTPというのは、 IISで作成しておいたFTPサイトアドレスを直で 入力してサイトを開くという方法です。 例)サイトアドレス:「ftp://ftpsite/test」の場合 「ftp://xxxxx:zzzzz@ftpsite/test」 xxxxx:ユーザID  zzzzz:パスワード という風にしているのでCGIとかは全く使っていません ブラウザ(ナビゲーター)オンリーです。 あ、それとブラウザの初期設定(フォント)は 「日本語(自動選択)」になっていました。 Win版のネットスケープはアップロードは日本語で出来るのにダウンロード時に自動でラテン1になるし・・・ Mac版はアップもダウンもラテン1だし・・・ どうか知恵を貸してください。