• ベストアンサー

医療とヘビ、その関係は?

kyotomouseの回答

回答No.1

医者です。 ギリシア神話の医神アスクレピオスの杖には蛇が巻き付いてます。アポロンの息子じゃなかったかな?その、医療の神様の杖です。 RPGに出て来るフェニックスの尾みたいなもんで、起死回生のパワーを持つ杖です。 多分そうだったと思う。 そうなんじゃないかな。 んん~?

te-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘビで検索しましたが わかりませんでした。 今後も、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • アメリカの救急車

    アメリカの救急車に書いてある、(たぶん)剣に蛇が巻きついているマークって、何なのでしょう?なぜ救急車にヘビなんですか?知りたいです。

  • 軍隊の衛生兵について

    質問宜しくお願いします。 軍隊の衛生兵についての質問です。 よく映画なんかではモルヒネの筋注なんかを行っている描写があったり youtubeなんかを見ると、米軍のPJは救命率を上げるために、野戦病院へ搬送するまでの間 かなり高度な救命処置を行っているように見えました。 そこで質問なんですが、衛生兵はどのぐらいの医療処置ができるのでしょうか?? また衛生兵の中でもランクなどがあり、処置範囲に差はあるのでしょうか?? アメリカは民間のパラメディックやEMTなどの制度がありますが 衛生兵ができる処置内容は、その制度に準じているのでしょうか?? 追加になってしまうのですが、自衛隊の衛生隊員についての処置内容に ついても教えて下さると助かります。 自衛隊員の中には救急救命士の資格を有している者がいると聞きます 消防の救急救命士は、静脈路確保やアドレナリン投与、器具を使った気道確保、etc などの救命処置は医師の具体的指示がなければ実施できませんが (もともと救急救命士という資格は消防の救急業務のために作られた) 自衛隊員の方は対内の規格があり、それに基づいて医療処置を行っているのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • この蛇は何蛇ですか?

    この写真の蛇は何蛇ですか? 食べ物は何を好みますか? 庭にいて、約1mぐらいでした。 宜しくお願い致します。

  • へびがわたしを噛むのか わたしが蛇を迎えにいくのか

     たぶん《へび》は 《デーモン(鬼)》と呼べるのではないか。  そして このデーモン作用は 人間にとって社会的な関係において起こる。  (α) このデーモンは 縁起共生の空観において消えるというのか?  (β) 人生においてそのへびに噛まれつづけている(もしくは みづからすすんで迎えている)頃を前史とすれば 果たして このへびなるデーモン作用が消えた後史に ひとは入ることができるか?  (γ) 人間(現実)は変わるか?  ○ 《へび》についての参考資料:~~~~~~  星を散りばめたこんな時間に 独りして  そこで  もし風の音でないとすれば 泣いて  いるのは 誰かしら  今にも泣こうとしているわたしのこんなにそばで  いったい 誰が 泣いているの?  何か心の深い意図に対して憑かれたかのように  わたしは わたしのこの手は そっと 目鼻をかすめて  わたしの中から 多分それは わたしの弱さの中から  一滴のしづくがこぼれるのに  触れたように思っている。  〔わたしは〕わたしの運命をおもむろに超えて  《もっとも純粋なるもの》が  静寂のかなたから  この傷ついた心を照らし出してくれることを  待っている。  〔大波は〕大波のうねりは わたしの耳に〔は〕  咎めのうねりを囁いている。――  岩礁の喉の方へと 欺かれた藻くずを  ものを苦々しくも呑むことになったような  心を締めつける嘆きをざわめかせ  送りやっている。    髪を逆立て 凍ったような手をかざして おまえは  何をしているの?  あらわな胸の谷間を抜ける こんなに執拗な  風に吹かれた落ち葉がざわめき  つづけるのは  何故なの?  この未知の天空につながれて  わたしは きらめいている。  災厄を求めているわたしの渇きに 限りない天体は  輝いている。  ・・・  わたしは ここまで  わたしを噛むあの蛇を追ってきてしまったのかしら。  ・・・  (ポル・ワ゛レリ:若いパルク La Jeune Parque )  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  あるいはつまり  (δ) この詩(抄訳ですが)の女は われに立ち還ったか?  * 若きパルク La Jeune Parque (壺齋散人訳)    http://blog.hix05.com/blog/2008/06/_la_jeune_parque.html  * Wikisource: La Jeune Parque    http://fr.wikisource.org/wiki/La_Jeune_Parque

  • このヘビは何ヘビでしょうか?

    薄い茶色のシマシマ模様で、長さは50センチくらい、細くて、写真撮ってたら攻撃してきました。 マンションで見かけたので、危なそうなヘビだったら管理人に連絡が必要かなと思いまして、この写真でヘビの種類がわかれば教えて下さい

  • この蛇はなんていう蛇でしょうか。

    十日町の峠で偶然出会いました、珍しいのでしばらく観賞 していました。

  • へびがわたしを噛むのか わたしが蛇を迎えにいくのか

    へびがわたしを噛むのか わたしが蛇を迎えにいくのか  たぶん《へび》は 《デーモン(鬼)》と呼べるのではないか。  そして このデーモン作用は 人間にとって社会的な関係において起こる。  (α) このデーモンは 縁起共生の空観において消えるというのか?  (β) 人生においてそのへびに噛まれつづけている(もしくは みづからすすんで迎えている)頃を前史とすれば 果たして このへびなるデーモン作用が消えた後史に ひとは入ることができるか?  (γ) 人間(現実)は変わるか?  ○ 《へび》についての参考資料:~~~~~~  星を散りばめたこんな時間に 独りして  そこで  もし風の音でないとすれば 泣いて  いるのは 誰かしら  今にも泣こうとしているわたしのこんなにそばで  いったい 誰が 泣いているの?  何か心の深い意図に対して憑かれたかのように  わたしは わたしのこの手は そっと 目鼻をかすめて  わたしの中から 多分それは わたしの弱さの中から  一滴のしづくがこぼれるのに  触れたように思っている。  〔わたしは〕わたしの運命をおもむろに超えて  《もっとも純粋なるもの》が  静寂のかなたから  この傷ついた心を照らし出してくれることを  待っている。  〔大波は〕大波のうねりは わたしの耳に〔は〕  咎めのうねりを囁いている。――  岩礁の喉の方へと 欺かれた藻くずを  ものを苦々しくも呑むことになったような  心を締めつける嘆きをざわめかせ  送りやっている。    髪を逆立て 凍ったような手をかざして おまえは  何をしているの?  あらわな胸の谷間を抜ける こんなに執拗な  風に吹かれた落ち葉がざわめき  つづけるのは  何故なの?  この未知の天空につながれて  わたしは きらめいている。  災厄を求めているわたしの渇きに 限りない天体は  輝いている。  ・・・  わたしは ここまで  わたしを噛むあの蛇を追ってきてしまったのかしら。  ・・・  (ポル・ワ゛レリ:若いパルク La Jeune Parque )  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  * あるいはつまり  (δ) 将来への展望といったたぐいの主題は 哲学にならないか?

  • 医療関係者として・・・

    職場でBBQ大会があるのですが どうも上司や同僚と意見が合いません。 みなさんはどう思われますか? というのも医療関係者として 日頃から衛生面とか厳しく言われてるし 清潔にしなさいなどと言ってるのに 屋外でBBQはいかがなものか?と思います。 私は「絶対にすべきではない!、ご法度」とまで言ってますが 他の社員は公私は別と言いますが 今後みんな退職するなら別ですが 屋外のような不衛生な場所で 原始時代な事みたいな真似をして 翌日から出勤なんてもってのほかと思うのですが 食い違います。 どう思いますか?

  • 医療関係

    こんにちは 私の友達が十二指腸潰瘍と腹水で入院しました しまいには胃癌で全摘出だそうですが 十二指腸潰瘍が治らないと癌の治療が進まないらしいです 約2ヶ月の入院してますが 点滴での生活に検査検査で かなり体力が弱ってます しまいには目に黄疸 十二指腸潰瘍で腹水に胃癌なんて 穴は1.2センチと聞きました このままじゃ死んでしまうんじゃないかと 色々検索したのですが 十二指腸潰瘍と胃癌と結びつかないし 治るまでに 癌が転移なんて事も 胃癌のステージは3と聞きました こういうパターンの病で完治した方がいましたら 何でも良いので 時間かけても治るのか知りたいです 宜しくお願いいたします

  • 医療関係者に御伺い致します。

    脳脊髄液減少症は外傷性ショック等により骨に1mm以下の極々小さな複数の穴から液体が出て脳圧低下と脳が液体から露出する事による症状、頭痛、目眩、平行感覚が保てない…、 理屈から言えば、その小さな穴を塞いで液体を補充すれば問題無いのでは?…。 歯医者が虫歯を削った後に塞ぎますね。歯も作りますね。 あれを上手に使えませんか?…。 穴の場所も大きさも解ってれば…。 駄目ですか?…。 名前を忘れてしまいましたが、あの料金ばかり掛かり、塞ぐ可能性は五分五分以下の方法しか無いのしょうか?…。 穴を塞ぐ方法を教えて下さい。 又、どうすれば医療費が控除又は免除されますか?… 直ぐに治したいが経済力も体力精神力も無く困ってます。 何卒、宜しく御願い致します。