• ベストアンサー

住宅を売却後の住宅ローン控除について

築4年の一戸建てを諸事情で売ることになりました。 35年ローンで去年の年末調整の段階で約3100万円のローン残がありました。 良い縁があってすぐに3250万円で売れ、仲介手数料や諸費用を差し引いて 約30万円ほど手元に残る計算です。買主の銀行の本審査が通れば 7月に引渡し予定です。 そこで、質問なのですが 今年の住宅ローン控除は受けることが出来ないのでしょうか? 一応、7月まではローンを払い続けているので 7月までの所得税が控除になるととてもありがたいのですが きっとそんなに甘くはないでしょうね....。 また、少しですが、手元に利益になった現金がありますが これは、確定申告をする必要があるのでしょうか? 来年以降も含め、なるべく不要な税金を免除されるように申告したいので 詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながら控除を受けることはできません。 住宅ローン控除は年末に居住していることが要件で、控除額は年末のローン残高で決まります。 年末に住んでなくてローン残高も存在しない状況なので・・・どうにもなりません。

oihgegj
質問者

お礼

返信ありがとう御座いました。 やっぱり、無理のようですね。

その他の回答 (2)

• marklin
回答No.3

所得税は(売却金額)-(ローン残額)-(諸費用)で計算するわけではないので、念のため。 (売却金額)-(取得費)-(諸費用) です。取得費というのは購入した金額から減価償却相当額。(マイホームの場合、原価の額と言います。)を控除した金額です なお、居住用財産を譲渡しているので、売却益が3,000万円までは非課税です。が、確定申告しないといけません。 譲渡所得は本職(税理士)でも間違えることがあるので、慎重にやりましょう。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/3302.htm
oihgegj
質問者

お礼

返信ありがとう御座いました。 確定申告はまだ、先が長いので ゆっくり勉強して 臨みたいと思います。

• walkingdic
回答No.1

>今年の住宅ローン控除は受けることが出来ないのでしょうか? 受けられません。要件は、受ける年の12/31に居住していることです。 >きっとそんなに甘くはないでしょうね....。 はい。 >また、少しですが、手元に利益になった現金がありますが >これは、確定申告をする必要があるのでしょうか? 確定申告してください。非課税とは思いますけど、申告しなければならない可能性があります。 (3000万の特別控除の適用が必要な可能性があるため) 税務署に確定申告が必要かどうかを確認すれば確実です。

oihgegj
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 やっぱり、むりみたいですね。