• ベストアンサー

妊娠時、必殺!禁煙法を教えてください

妊娠された方、また出産された方・・・ 皆様どうか、必殺の禁煙法を教えてください。 禁煙後、便秘になやませれませんでしたか? 禁煙後、食欲抑制はどのようにされましたか? いつも喫煙でこの悩みはクリヤーしていたので、 禁煙するとこの部分も悩みです。。。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74923
noname#74923
回答No.4

3月末に出産したての者です。 とってもよく分かりますよー。 私も便秘を喫煙&コーヒーのダブル効果で解消し、 食後の甘いもの衝動を喫煙でごまかしていました。。 今考えれば、便秘なんかより体に悪いことをしてましたが!! 私は妊娠が判明してから、禁煙しましたのでおなかの中にベビーがいる間も少し喫煙していたことになります。 お酒もかなりの量飲んでました。 妊娠後、ナカムラミツルさんの 「いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。」 という本を読んで、こんな生活してちゃだめだ!! と改心しました。 1ヶ月ほど禁煙、禁酒をがんばっているうちに ひどいつわりになり、タバコの煙どころか、油のニオイ、魚のニオイ、 あらゆる物を受け付けなくなってしまったので その時点で禁煙できました。 つわりの種類にもよりますが、私は吐きづわりだったので お酒も飲めませんでした。 というより、食事もできずにりんごや栄養ドリンクばかり食べていました。 なので、自然とタバコから離れることができた、という感じです。 出産後の今は、かわいいベビーの顔を見ていると、 「この子の体に良くないことは絶対しない!」と 思え、タバコを吸いたいとは思いません。とっても不思議です。 出産を機に、肌が生まれかわったようにきれいになりました。 妊娠中は便秘に悩まされましたが、 産婦人科で「酸化マグネシウム」の便秘薬を処方され それを飲むと毎日うそのようにするりするり快便でした。 市販のコーラックなどの便秘薬とは違って、 腸に水分を集めて、自然に便を排出させるお薬なので、おなかも痛くならないし、 便秘薬常用の時に心配な、依存性もないお薬でした。 今もこの薬で便秘解消してます。

swoewaifnhiewar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちの理解を、頭ごなしに、注意するのではなく 同じ立場だった方からのご意見で、とても参考にさせていただきたいと思っています。 喫煙は便秘よりも悪いこと・・・そこに気づかされました。 病院では、便秘のお薬を処方していただくようにお願いしたいと思います。食生活ももっと野菜主食の生活にかえていこうとおもいました。 あと、本! 何かよんでみようと思います。 このときにしか出来ないことを楽しもうと思いました。 今回ご回答は、とてもありがたく感謝いたします。 元気なお子さんとご家族皆さんお幸せでありますように・・・☆

その他の回答 (5)

回答No.6

頭ではわかっていても、吸いたくなっちゃうんですよね~。 1本くらいなら平気だろうとか、本当、吸うための言い訳を一生懸命考えて 自分に納得させて一服しては後悔の嵐・・・。 私は編み物しました。 手持ち無沙汰だと吸いたくなっちゃうので、手持ち無沙汰にならない方法ということで編み物。 生まれてくる赤ちゃんのことを考えながら、ニットの本買ってきて作ってました。 別に編み物じゃなくても、なんでもいいと思います。 今、手芸屋さんにいくと、いろんなキットなど売ってますので、赤ちゃんのために手作り してみるのも悪くないのでは? 授乳中も喫煙できませんから、この辺でキッパリやめたほうがいいですよ。 吸いたかったらまた数年後。 長い人生の中で2年や3年煙草吸えなくたって大したことじゃありません! とは言ってもたま~に吸いたくなりますけどね。 うちは今9ヶ月ですが、卒乳を考えているので先はまだまだ長そうです。 そうそう、私も便秘でした。ひど~い便秘で、マグネシウムとラキソベロン、担当の先生 からもらって飲んでました。 ラキソベロンなんか一度に80滴(通常は15滴くらい) それでも出なくてしんどかったです。 食生活も気をつけていたんですけどね。 便秘って体質もあるので、あまりひどいようでしたら、先生とよくご相談されるといいですよ。 お体大切になさってください。 うまく禁煙できるといいですね。

swoewaifnhiewar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ~、こちらにも気持ちを理解していただける方がいらっしゃってとても支えられます。 ラキを80滴・・・。気持ちわかります。 便秘もそうなりゃ、撃退法があるんですね。 編み物・・・!!そうです、私も興味をもっておりました。夢中になれることがあれば没頭できるのかもしれません。1月の予定なので、いまからでも、不器用だし、せっせとはじめてみたいです☆ >うまく禁煙できるといいですね。 身にしみます。こういう角度から励ましのお言葉をいただいて、前向きになれました。 救われます・・・ありがとうございます。

回答No.5

それくらい努力しましょうよー。 お子さんのことが心配じゃないんでしょうか? こういうのを見るたび、子供のことより自分の欲しか考えられないんだなって思っちゃいます。 そもそも喫煙してないと正常に出ないと言うこと自体おかしいです。 普段の食事を見直したらどうでしょうか?

swoewaifnhiewar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 禁煙の苦しみは・・・ 申し訳ないのですが・・・ 喫煙者にしかわかりませんよ・・・ >それくらい努力・・・ それくらいなら、相談いたしませんよ・・・

回答No.3

書き忘れました。 腸の活性化運動(?)は、横になって(あおむけに寝て)行ってください。

swoewaifnhiewar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう吸いません。ですので便秘にならないよう、参考にさせていただきます。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.2

こんにちは、 下のURLは「喫煙 胎児」で検索した結果です。 全部ではなくても、上から3つくらいまで読んで見ましょう。 あなたはそれでもタバコを吸いますか? 便秘や食欲を抑えられないなどのちょっとしたことで あなたの大事な赤ちゃんを危険にさらしますか? http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E5%96%AB%E7%85%99+%E8%83%8E%E5%85%90&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

swoewaifnhiewar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでした・・・身の程知らずでした。。。 単に喫煙がしたいのではなく、子供のため。それが100%の理由です。ありがとうございました。

回答No.1

必殺・・・ですか。。。 『気合と努力』 答えになってないですねぇ~(汗 子供のことを考えて自分で自分を脅迫することですかね? 便秘は、腸の運動を活性化させる運動(?)をしていました。 盲腸の上あたりから、肋骨のちょっと下まで垂直なラインを上へ→肋骨のちょっと下あたりを肋骨沿いの水平ラインを左端まで→そこから垂直に下がっていくラインを、1ケ所につき10くらいずつ数えて押して移動していきます。 自分は、それで、便秘は解消していました。 食欲はガムを噛んでしのいでいました。 ものを噛むことによって、満腹中枢が刺激されるそうなので、食欲抑制というか、食べ過ぎないためには良いようです。 禁煙、がんばってください!!!!! 自分もやめましたんで。

swoewaifnhiewar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分もやめましたんで」ってとても心に響きました。便秘と食欲はそれなりに解決法が努力次第でみつかるものですね。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 禁煙が三日坊主になってしまい、禁煙法を探しています。

    禁煙が三日坊主になってしまい、禁煙法を探しています。 当方、オフィス勤務なのですが、 周りがほぼ全員喫煙者ということもあり、 禁煙が値上げから三日坊主です。 高いのに、ついつい買ってしまいます。 買ってから、やってしまった、という気分になるんですが。 禁煙に成功していらっしゃる方、 みなさんはどのように禁煙に成功されましたか? 周りの誘惑はどのようにふりきりましたか? いろいろとお聞かせください。

  • 取りあえずの禁煙法?

    取りあえずの禁煙法? 職場が急に完全禁煙になる事になり、困ってます。 今まで喫煙所があって適当に休憩しながら喫煙してましたが、来月から完全に喫煙所ごとなくなります。 ランチタイム時だけ外で喫煙が出来るだけですが、社内での完全禁煙はかなりの苦痛です。 1日1箱しか吸ってませんが、それでも仕事中の完全にゼロにするのは未経験で、イライラするのは目に見えています! そこで経験者の方の、『とりあえず我慢法』があれば、ぜひ教えて下さい。 病院等での本格的な治療ではなく、手軽に出来る事で案外効果的な方法を伝授下さい! これを機に出来れば完全に禁煙を目指そうと思いますが、あまりにも急なので準備が出来てません。

  • 禁煙について

    禁煙を始めました。 (質問1) 禁煙のサイトで、禁煙して「48~72時間(2日目か3日目)」 には、「ニコチンが体内からほとんど消失・味覚や嗅覚が改善 し始める」という記事をよく目にします。 禁煙を3日頑張れば、本当に体内からのニコチンがなくなるのでしょうか? (質問2) 近い将来、妊娠したいと思っていて禁煙をして健康な母体になりたい と考えています。 私の周りで喫煙していた友人たちは皆、健康な赤ちゃんを産んでいます。だからといって、私は、【もちろん禁煙しようと思っています!】が、あまり喫煙と妊娠についてナーバスに考えない方がよいでしょうか? 自分は「喫煙と妊娠について」神経質に考えすぎてしまっています。 妊娠と禁煙と体内の変化について教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙したら便秘に!

    もともと便秘症だったのですが煙草を吸ったら便が出るというきっかけで6年前から煙草を吸うようになりました。(実際その6年間は便秘では悩みませんでした)←これは私の場合ですので決して真似をしないで下さい! しかし、やはり身体には良くないと思い、禁煙して10日・・。禁断症状は6日間、それも乗り越えられました。 それは良かったのですが、禁煙したらかなり頑固な便秘になってしまいました。 そこで質問です。 1.皆さんは禁煙して便秘になったことはありますか? 2.喫煙時と禁煙時の便の質(汚くてすみません)変わり  ましたか?←私の場合喫煙時の便はゆるかったです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中…禁煙

    叩かれるの承知で質問します。 3人目を妊娠中です。 1人目の妊娠中禁煙できずに、出産しました。2人目も妊娠中禁煙できずに、流産しました。 一昨日、妊娠してることに気付いて、前回本当に辛い思いをしたから禁煙すると決めたにも関わらず、1日2本吸ってしまいます。(今までは1日1箱吸ってました)本当に情けないです。自分が悪いのに吸った後すごく後悔します。どうしても禁煙したいです。妊婦でもできる禁煙方法をご存じの方、教えてください。今は禁煙パイポを利用してます。

  • 妊娠前の禁煙はどのくらい前に?

    ご存知の方に教えて頂きたい事があります。 妊娠のどの位前に禁煙をすればいいのでしょうか? 私は以前、1日に10本程度吸う喫煙者でした。 今年結婚し、つい先日一生吸わない誓いをして禁煙をしました。 妊娠を意識し始めるようになり、 禁煙をしてから妊娠(正確にいうと着床日)迄 どの位の空白の期間があればいいのか気になり始めました。 自分で調べたり友人から話を聞いたのですが、 『「3~4ヶ月」・「1年」・「3年」空いていれば大丈夫』 と人によって意見が違います。 (勿論インターネットでも検索致しました。) (1)禁煙をしてから妊娠(着床)迄の期間はどの位あれば良いのか (2)上記の期間が終わったら非喫煙者と全く同じ状態になれるのか  (過去の喫煙は影響しないのか) (3)男性の喫煙の妊娠への影響   (精子への喫煙の影響の有無・    影響する場合は(1)と同じくの禁煙の期間は?) 以上3点を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙時のイライラ解消法を教えて下さい。

    禁煙外来でチャンピックスを処方してもらい数日。確実に本数は減っています。 が、イライラというか喫煙欲求が何度も襲ってきます。アメを舐め、ガムを噛み、時には冷たい水を飲んだりして耐え忍んでいます。 また、コーヒーと飲酒も禁煙中はやめています。 禁煙をされた方、また禁煙中の方が実践されてる(された)対処法を教えて頂きたいです。 また、失敗された方の意見も大歓迎です。 因みに、昨年、チャンピックスで一度失敗しています。 喫煙歴は17年で1日30~40本、社会人になってからタバコの無い生活をした事がありません。 ひとりでも他人に迷惑を掛けない方法をご伝授ください。

  • 禁煙について

    最近、どこへ行っても禁煙のところが多く、喫煙者としては肩身の狭いおもいをしております。健康のことも考えると止めたほうがいいとはわかっているのですが、なかなか止める決心がつきません。 なにか良い禁煙法があれば教えてください。

  • 彼に言われた禁煙

    一昨日くらい、彼に禁煙してと言われて…と質問したものです。 30代女性で、彼と同居しています。 まだもやもやしています、愚痴ってすみません。 付き合う時にはお互いに喫煙者でした。 納得がいかなくて、なんで禁煙なのかなんで押し付けるのかきいたところ、やはり健康のため、結婚してもいーかなとか、もし妊娠したら、あと美肌になるし等現実味のない理由しか答えませんでした。 彼との結婚は考えていません。というのも彼が1人がいい、わたしとは結婚できないと過去言ったからです。 なのでわたしは結婚や出産を諦めて覚悟して過ごしてきました。たまにひとりで夜泣いたりしましたが。 夜の営み?も一年くらいしてません。もともとあまり性欲がないタイプの男ですが… 色々諦めて、体に毒なこともわかっているのに、一日数本家のベランダでしか吸わないタバコを禁止されて、悲しい悔しい憎らしいという感情が吹き出てきます。 禁煙はあまり苦痛でなかったので継続しますが、禁煙してるよと彼に言ったら、なんでも言うこと効くと思って、また違うことを押し付けてきそうでこわいです。バカにされていると感じます。 おとなしく従うべきですか? また彼は子供が欲しいようなので、別れて喫煙者でない若い女性と付き合ってもらう方が良いでしょうか。私は30代ですので、妊娠は望めないと思っています。その行為もしてませんが笑 いつどうやって切り出そうか悩んでいます。彼とどうしていったらいいかわかりません。

  • 禁煙したいのですが・・・

    私は21歳女、喫煙歴3年目です。 今将来(出産)や健康面のことを考えて禁煙したいと思っています。 何度か禁煙に挑戦し、半年くらい辞めたこともあったんですが、だめでした。 最近も何度か試みたのですが、今一緒に住んでいる彼氏が喫煙者なので(本人は禁煙したくないそう)禁煙の最中に吸われるとやはり辛いです。 これは彼氏のせいにして、意志が弱いからできないのでしょうか・・・? 同じような経験をもって禁煙に成功した方、是非なにかよい方法があったら教えてください><お願いします。

専門家に質問してみよう