• ベストアンサー

妊娠時、必殺!禁煙法を教えてください

妊娠された方、また出産された方・・・ 皆様どうか、必殺の禁煙法を教えてください。 禁煙後、便秘になやませれませんでしたか? 禁煙後、食欲抑制はどのようにされましたか? いつも喫煙でこの悩みはクリヤーしていたので、 禁煙するとこの部分も悩みです。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74923
noname#74923
回答No.4

3月末に出産したての者です。 とってもよく分かりますよー。 私も便秘を喫煙&コーヒーのダブル効果で解消し、 食後の甘いもの衝動を喫煙でごまかしていました。。 今考えれば、便秘なんかより体に悪いことをしてましたが!! 私は妊娠が判明してから、禁煙しましたのでおなかの中にベビーがいる間も少し喫煙していたことになります。 お酒もかなりの量飲んでました。 妊娠後、ナカムラミツルさんの 「いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。」 という本を読んで、こんな生活してちゃだめだ!! と改心しました。 1ヶ月ほど禁煙、禁酒をがんばっているうちに ひどいつわりになり、タバコの煙どころか、油のニオイ、魚のニオイ、 あらゆる物を受け付けなくなってしまったので その時点で禁煙できました。 つわりの種類にもよりますが、私は吐きづわりだったので お酒も飲めませんでした。 というより、食事もできずにりんごや栄養ドリンクばかり食べていました。 なので、自然とタバコから離れることができた、という感じです。 出産後の今は、かわいいベビーの顔を見ていると、 「この子の体に良くないことは絶対しない!」と 思え、タバコを吸いたいとは思いません。とっても不思議です。 出産を機に、肌が生まれかわったようにきれいになりました。 妊娠中は便秘に悩まされましたが、 産婦人科で「酸化マグネシウム」の便秘薬を処方され それを飲むと毎日うそのようにするりするり快便でした。 市販のコーラックなどの便秘薬とは違って、 腸に水分を集めて、自然に便を排出させるお薬なので、おなかも痛くならないし、 便秘薬常用の時に心配な、依存性もないお薬でした。 今もこの薬で便秘解消してます。

swoewaifnhiewar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちの理解を、頭ごなしに、注意するのではなく 同じ立場だった方からのご意見で、とても参考にさせていただきたいと思っています。 喫煙は便秘よりも悪いこと・・・そこに気づかされました。 病院では、便秘のお薬を処方していただくようにお願いしたいと思います。食生活ももっと野菜主食の生活にかえていこうとおもいました。 あと、本! 何かよんでみようと思います。 このときにしか出来ないことを楽しもうと思いました。 今回ご回答は、とてもありがたく感謝いたします。 元気なお子さんとご家族皆さんお幸せでありますように・・・☆

その他の回答 (5)

回答No.6

頭ではわかっていても、吸いたくなっちゃうんですよね~。 1本くらいなら平気だろうとか、本当、吸うための言い訳を一生懸命考えて 自分に納得させて一服しては後悔の嵐・・・。 私は編み物しました。 手持ち無沙汰だと吸いたくなっちゃうので、手持ち無沙汰にならない方法ということで編み物。 生まれてくる赤ちゃんのことを考えながら、ニットの本買ってきて作ってました。 別に編み物じゃなくても、なんでもいいと思います。 今、手芸屋さんにいくと、いろんなキットなど売ってますので、赤ちゃんのために手作り してみるのも悪くないのでは? 授乳中も喫煙できませんから、この辺でキッパリやめたほうがいいですよ。 吸いたかったらまた数年後。 長い人生の中で2年や3年煙草吸えなくたって大したことじゃありません! とは言ってもたま~に吸いたくなりますけどね。 うちは今9ヶ月ですが、卒乳を考えているので先はまだまだ長そうです。 そうそう、私も便秘でした。ひど~い便秘で、マグネシウムとラキソベロン、担当の先生 からもらって飲んでました。 ラキソベロンなんか一度に80滴(通常は15滴くらい) それでも出なくてしんどかったです。 食生活も気をつけていたんですけどね。 便秘って体質もあるので、あまりひどいようでしたら、先生とよくご相談されるといいですよ。 お体大切になさってください。 うまく禁煙できるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ~、こちらにも気持ちを理解していただける方がいらっしゃってとても支えられます。 ラキを80滴・・・。気持ちわかります。 便秘もそうなりゃ、撃退法があるんですね。 編み物・・・!!そうです、私も興味をもっておりました。夢中になれることがあれば没頭できるのかもしれません。1月の予定なので、いまからでも、不器用だし、せっせとはじめてみたいです☆ >うまく禁煙できるといいですね。 身にしみます。こういう角度から励ましのお言葉をいただいて、前向きになれました。 救われます・・・ありがとうございます。

回答No.5

それくらい努力しましょうよー。 お子さんのことが心配じゃないんでしょうか? こういうのを見るたび、子供のことより自分の欲しか考えられないんだなって思っちゃいます。 そもそも喫煙してないと正常に出ないと言うこと自体おかしいです。 普段の食事を見直したらどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 禁煙の苦しみは・・・ 申し訳ないのですが・・・ 喫煙者にしかわかりませんよ・・・ >それくらい努力・・・ それくらいなら、相談いたしませんよ・・・

回答No.3

書き忘れました。 腸の活性化運動(?)は、横になって(あおむけに寝て)行ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう吸いません。ですので便秘にならないよう、参考にさせていただきます。

• ats_ats
回答No.2

こんにちは、 下のURLは「喫煙 胎児」で検索した結果です。 全部ではなくても、上から3つくらいまで読んで見ましょう。 あなたはそれでもタバコを吸いますか? 便秘や食欲を抑えられないなどのちょっとしたことで あなたの大事な赤ちゃんを危険にさらしますか? http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E5%96%AB%E7%85%99+%E8%83%8E%E5%85%90&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでした・・・身の程知らずでした。。。 単に喫煙がしたいのではなく、子供のため。それが100%の理由です。ありがとうございました。

回答No.1

必殺・・・ですか。。。 『気合と努力』 答えになってないですねぇ~(汗 子供のことを考えて自分で自分を脅迫することですかね? 便秘は、腸の運動を活性化させる運動(?)をしていました。 盲腸の上あたりから、肋骨のちょっと下まで垂直なラインを上へ→肋骨のちょっと下あたりを肋骨沿いの水平ラインを左端まで→そこから垂直に下がっていくラインを、1ケ所につき10くらいずつ数えて押して移動していきます。 自分は、それで、便秘は解消していました。 食欲はガムを噛んでしのいでいました。 ものを噛むことによって、満腹中枢が刺激されるそうなので、食欲抑制というか、食べ過ぎないためには良いようです。 禁煙、がんばってください!!!!! 自分もやめましたんで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分もやめましたんで」ってとても心に響きました。便秘と食欲はそれなりに解決法が努力次第でみつかるものですね。アドバイスありがとうございます。