• ベストアンサー

FF11でオンラインRPGを始めたいのですが・・・。

FF11でオンラインRPGを始めたいのですがとにかく初めてのオンラインRPGという事で緊張します。他人と協力したりするわけだからゲームをやる上でのマナーのような物もあるはずです。自分はタイピングがあまりうまくなくて友人とのチャットでももたついてしまいます。それなのに冒険しながらとなるとうまく他の人とコミニケーションをとれるかも不安です。自分の周りにはゲームをやる友人も少ないので全く知らない他人と行動する事もあると思うんです。どういうことに気をつけたら楽しくオンラインRPGを楽しめるのでしょうか。こういうことはオンラインRPGでは普通にやってるよみたいなことあったらお願いします。

  • siota
  • お礼率11% (110/923)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

・とりあえずそのゲームの基本操作方法ぐらいは調べておくこと ・困った時は周りの人に聞くと必ず教えてくれる人がいます。(無視されたりする場合もあります) ・なにかやってくれたら(回復など)必ずお礼を言うこと (これをやっておかないと後々苦労します) ・マナーの悪い人は・・・ケースバイケースですが聞き流したり無視したり・・・で。 ・ゲーム内で知り合いを作っておく(アイテム融通してもらったりLV上げ手伝ってもらったり情報くれたりと何かとお得です、これはゲームをしていたら自然にできてくると思います) ・改造などをしない(当たり前ですが) ・IDはパスワードはきちんと管理する(トラブルになりますから)(これ重要です) ・あとはやっているとそのゲームならではのマナーがおいおい分かってきます。 なお、 >タイピングがあまりうまくなくて友人とのチャットでももたついてしまいます。 この場合は(パーティー組んだ場合など)初めに言っておけば分かってくれますよ。 僕も某Gというオンラインゲームでsiotaさんと同じような感じでしたが結構やっていけてますよ。(チャットも未経験でした)

siota
質問者

お礼

ありがとうございます。こまかく書いていただいてたすかります。これからはPS2でもネットRPGの数も増えてくるだろうしある程度はタイピングうまくなろうとはしてるんですけどまだ手元を見ないと打てない状況です(笑)。でも知らない人との協力は楽しそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も最近はじめましたよ~(^o^)/ 専用キーボード持っていないから、ソフトキーボードで打ってます。 プレイしてて何がなんだかわからないままオタオタしてると、先輩がたからアイテムもらったり、アドバイスしてもらったり、感謝感謝です。 やりかたが解らなかったら、遠慮せず先輩に訪ねることですね。 レベルの低いうちにパーティに誘われて、はいって一緒に戦ってると、弱くてうろうろしてても経験値がもらえるし、微力ながらケアルかけてあげると「ありがと~」ってお礼いわれたり。 助け合いっていいもんです。 だけどなかにはマナーの悪い方もいらっしゃるそうですが、まだ合ったことはありません。

siota
質問者

お礼

始めたという事はテスト版当たったんですね。いいな~(笑)。ありがとうございます。そうですか・・・。先輩さんに助けてもらったりしてのプレイは楽しそうですね。でもマナーの悪い人は怖いかも・・・。過去に某掲示板に書き込んでボロクソに言われた過去がトラウマになっているのでできればそういう人には合いたくないな~。

関連するQ&A

  • オンラインRPGの面白さって何ですか

    代表的な物でいえばFFとかリネージュといったオンラインロールプレイングゲームといわれるジャンルのゲームの面白さって何でしょうか? 普通のRPGと違って最後のボスを倒すという最終目標みたいなのがありませんよね? 自分も少しやってみたのですが、レベル上げたり武器を手に入れたりしても結局最後がないとなると延々と同じことの繰返しのような気がしてどうも楽しさが判らないんです。 やはり仲間と会話したりするのがメインの楽しさなんでしょうか? もしそうなら普通のチャットとどう違うんでしょうか? 最終目標がなく仲間とのコミュニケーションがメインというのが オンラインロールプレイングゲームという物なら、どのオンラインロールプレイングゲームをやっても同じと思うのですが、なぜ次から次へと新しいオンラインロールプレイングゲームが出てくるのでしょうか? それとも自分の認識不足で普通のRPGみたいに最後みたいなのがあるのでしょうか?

  • オンラインRPGのFF11は、全くの初心者でも楽しめますか?

    数年前に発売されているFFシリーズ初のオンラインRPGである「FF11」なのですが、これは全く今までオンラインRPGの経験が無い人がプレイしても楽しめるものなのでしょうか? 基本的には、チャットやコミュニティのようなものには参加しないで、毎日少しずつ(一日30分とか)プレイしようかと考えているのですが…。

  • FF14について

    FF14について 今年発売予定のFF14を購入しようと考えています。 FF14はオンライン専用のようですが、 オンラインでRPGゲームをやったことがないのでいくつか質問させてください。 (FF14はまだ未発売なので、FF11の事でOKです!) 色々調べている中で、よく、仲間と協力してパーティーを組むというのを 見かけるのですが、これは人数制限とかはあるんですか? また、いつも特定の仲間と一緒にプレイするということでしょうか? どのようなプレイスタイルになるのかいまいちよく分かりません。 その他、こんな感じ~!など、 オンラインでの雰囲気や常識的なマナーの他に 気をつけた方がいい事などありましたら 教えていただけたら嬉しいです! よろしくおねがいします!

  • FF好きの私に合うRPG^^;

    FFが大好きな者です。全シリーズやり終えたので違うRPGにも挑戦してみようかな~って思いました。 条件は、 ・FFみたいにストーリー性とキャラクター性が良いゲーム ・ロボットやシミュレーションRPG系は苦手です‥。 ・KHみたいに自分で動き回る戦闘も苦手です‥出来ればFFみたいなかっこいいのがいいです^^; ・3Dのみで! PS1か2でお願いします!

  • 条件に合うオススメのオンラインRPGを教えて下さい

    オンラインRPGを3本プレイしてきましたが チャットが苦手で一度もパーティーを組んだ事がありません。 ・・・パーティー中、一体何を話せば良いのか全く解りません。 ですので、パーティーを組む必要(メリット)が無いオンラインRPGを教えて下さい。 あと、チャットが苦手なので、チャットの使い勝手の良いモノが良いです。 【アスガルド】をプレイしてみたかったのですが このサイトの過去ログで、「コミュニケーションゲームと言っていい」と 書かれてたので断念しました。 今までプレイしたオンラインRPGは  【トリックスター】 : 余りの人の多さに驚いて(怖くなって)断念  【メティン2】 : やはり無名なゲームなので・・・面白くないんです。           それに只でさえチャットが苦手なのに使い勝手が悪いんです。           あと一本は【シルクロード・オンライン】です。  この中では、全ての面で気に入っていたのですが  全く知らない人に2度もいきなりPKをくらうし  この中では、最初にプレイしたゲームなのでプレイ時間がかなり長い事もあり  パーティー要請が多くて断り続けたため居辛くなったので止めてしまいました。  プレイし直すにも色々アイテム課金を使用した為  もう一度やり直す気力がなくなりました。。。 尚、当方のPCの動作環境です。  OS : XP Home Edition SP2  CPU : Pentium4 CPU 3.00GHz  メモリ : 512MB×2  グラフィック : Inter(R) 82915G/GV/910GL  

  •  くだらない質問となるかもしれないですが、私自身が、RPGのオンライン

     くだらない質問となるかもしれないですが、私自身が、RPGのオンラインゲームやってる時、エキスパ上げを必死にやっていて、自分のやっている姿を見た別のキャラというか、人物にチャットで「必死ですね」とからかわれた経験があります。  こういう事を言われるのは非常に気分が害されるわけですが、こういう経験をする事はオンラインゲームをやっていく上では仕方がないのでしょうか?  こんな事を気にする事自体、ばかばかしい事になるのでしょうか?

  • たのしめるオンラインゲーム教えてください

    新しいオンラインゲームを探しています。 以下の事柄を満たすようなオンラインがあれば教えてください。 (1)チャットが充実(容易にできる) (2)LvUPシステムのあるゲーム (3)アクションRPG (4)わりとマナーがよい(課金制可) お願いします。

  • おすすめのPCオンラインRPG

    PCオンラインゲームを始めたいと思っているのですがどれが良いかわかりません。                      PCのスペックは700MHz  192MBRAMです。 RPGでチャットができるゲームを探してます。誰かよいゲームがありましたら教えてください。

  • FF7はRPGの傑作なんですか?

    FF7(ファイナルファンタジー7)はよく傑作の部類に入るロールプレイングゲームと聞きますが、どういったとこがすごいんですか? FF7は昔、中学生の時にゲームをあまりやらない自分が初めてやったRPGでストーリーの濃さとか感動が大きかったのは覚えています。めちゃはまりました。 でも、ドラクエとか他のRPGをやったことがなく、FF7のそんなにすごいのかがいまいち良くわかりません。 以前からきになってたことで、ここでこの謎を解決したいです。

  • オンラインゲームでダンジョンRPGのような、、、

    初めまして、宜しくお願いします 先日、後輩の子と喋っていて ・トルネ○の大冒険 ・チョコ○の不思議なダンジョン ・風来の○レン 等の不思議なダンジョン系のゲーム話になりました その時、オンラインゲームで無いかな?となりましたので調べてみた所キーワードが悪いのか思っているようなゲームに辿り着きませんでした どなたか、こういったソフトご存知でしたら教えてください ※通信対戦(LAN対戦でも可)が出来る ※協力プレイが可能 ※不思議なダンジョン系(ダンジョンRPG?) 宜しくお願いします