• ベストアンサー

FF11でオンラインRPGを始めたいのですが・・・。

FF11でオンラインRPGを始めたいのですがとにかく初めてのオンラインRPGという事で緊張します。他人と協力したりするわけだからゲームをやる上でのマナーのような物もあるはずです。自分はタイピングがあまりうまくなくて友人とのチャットでももたついてしまいます。それなのに冒険しながらとなるとうまく他の人とコミニケーションをとれるかも不安です。自分の周りにはゲームをやる友人も少ないので全く知らない他人と行動する事もあると思うんです。どういうことに気をつけたら楽しくオンラインRPGを楽しめるのでしょうか。こういうことはオンラインRPGでは普通にやってるよみたいなことあったらお願いします。

• siota
  • お礼率11% (110/923)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.2

・とりあえずそのゲームの基本操作方法ぐらいは調べておくこと ・困った時は周りの人に聞くと必ず教えてくれる人がいます。(無視されたりする場合もあります) ・なにかやってくれたら(回復など)必ずお礼を言うこと (これをやっておかないと後々苦労します) ・マナーの悪い人は・・・ケースバイケースですが聞き流したり無視したり・・・で。 ・ゲーム内で知り合いを作っておく(アイテム融通してもらったりLV上げ手伝ってもらったり情報くれたりと何かとお得です、これはゲームをしていたら自然にできてくると思います) ・改造などをしない(当たり前ですが) ・IDはパスワードはきちんと管理する(トラブルになりますから)(これ重要です) ・あとはやっているとそのゲームならではのマナーがおいおい分かってきます。 なお、 >タイピングがあまりうまくなくて友人とのチャットでももたついてしまいます。 この場合は(パーティー組んだ場合など)初めに言っておけば分かってくれますよ。 僕も某Gというオンラインゲームでsiotaさんと同じような感じでしたが結構やっていけてますよ。(チャットも未経験でした)

siota
質問者

お礼

ありがとうございます。こまかく書いていただいてたすかります。これからはPS2でもネットRPGの数も増えてくるだろうしある程度はタイピングうまくなろうとはしてるんですけどまだ手元を見ないと打てない状況です(笑)。でも知らない人との協力は楽しそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も最近はじめましたよ~(^o^)/ 専用キーボード持っていないから、ソフトキーボードで打ってます。 プレイしてて何がなんだかわからないままオタオタしてると、先輩がたからアイテムもらったり、アドバイスしてもらったり、感謝感謝です。 やりかたが解らなかったら、遠慮せず先輩に訪ねることですね。 レベルの低いうちにパーティに誘われて、はいって一緒に戦ってると、弱くてうろうろしてても経験値がもらえるし、微力ながらケアルかけてあげると「ありがと~」ってお礼いわれたり。 助け合いっていいもんです。 だけどなかにはマナーの悪い方もいらっしゃるそうですが、まだ合ったことはありません。

siota
質問者

お礼

始めたという事はテスト版当たったんですね。いいな~(笑)。ありがとうございます。そうですか・・・。先輩さんに助けてもらったりしてのプレイは楽しそうですね。でもマナーの悪い人は怖いかも・・・。過去に某掲示板に書き込んでボロクソに言われた過去がトラウマになっているのでできればそういう人には合いたくないな~。