• ベストアンサー

乗り心地が悪い

drisilの回答

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

タイヤ交換以後からのお話ですか? 交換以前は何も無かったのに、交換したら悪くなった→タイヤに原因と仮定して考えますね まず、基本ですがエア圧は適正でしょうか? エア圧が不適切であると乗り心地やハンドリングに悪影響が出る場合がありますよ 次にタイヤの銘柄 タイヤの銘柄によっては乗り心地が悪かったりノイズが大きい物もありますよ ↑だからって…まぁ、これはどうしようもないのですがf^^: 今思いつくのはコレくらいです。。。

runway
質問者

お礼

タイヤ交換後からの現象です。 エア圧はまだ計っていないので、さっそく調べてみようと思います。銘柄でノイズが大きくなることは知っていますが、どうもタイヤの特定部分だけ(?)のような気がしています。 またディーラーに聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤで乗り心地かわりますかぁ

    アウディS3〔2010年モデル〕を購入したとのですが、高速での乗心地が今一です、タイヤはポテンザです、友達が〔2009年モデル〕 タイヤはコンチです、道路の繋ぎ目をこえる時のクルマの収まりがとっても悪いのですが、ディーラーで空気圧は調整してもらいましが、やはり、気になります。タイヤを替えたほうが良いでしょうか。

  • ハリアー乗り心地の変化 18インチから17インチ

    これから ハリアーハイブリッド Sパッケージを購入する予定ですが、 タイヤサイズを純正の18インチ 235 55R18のままで購入するか、 ハリアーの純正ホイール17インチのタイヤ225 65R17に 変更して、購入するかで迷ってます。 というのも現在ハリアーからハリアーハイブリッドへ買い替えをするからです。 もともと持っている17インチのタイヤは新品で購入後まだ半年しか使用しておりません。 タイヤはミシュランのラチチュードツアーHPです。 乗り心地も静粛性もよく大変気に入ってます。 ハリアーハイブリッドの タイヤ M+S表記のある、グッドイヤーのタイヤでした。 まだ6分ぐらいの山はあります。 試乗してみると、ゴツゴツと地面のあたりを拾うのと、走行中にゴワゴワした音が あり、気に入りませんでした。 私が判断に迷うのが ハイブリッドの走行中の違和感は 18インチだからなのか? タイヤなのか? タイヤをミシュランに替えれば、乗り心地は今のようになるのか? を教えていただきたいです。 それとSパッケージは18インチで快適なように設定されていると思うので、 17インチに変えてしまうと、かえって乗り心地がわるくなってしまうのではないかと 心配もあります。 私が求める乗り心地は 静粛性、ハンドリングの軽さ、です。 ふわふわしたのり後心地はすきなほうです、 段差でがんがんするほうが、いやなのです。 レジャー使用で子供もいるので、峠をがんがん攻めたりはせず、ゆったり運転です。 。 回答を宜しくお願いいたします。 そろそろディーラーさんにどっちにするか回答をしなければなりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • タイヤによる乗り心地

    純正では195/60R14のタイヤがついていました。 現在、雪山に行く関係で195/55R/15のスタッドを履いています。 が、運転している自分は全然気にかからないのですが 同乗者はかなり酔ってしまうようです… スタッドを履いてるせいなのか、ロードノイズが大きくなったというのは自分でも実感できるのですが、扁平率55と60の違いで乗り心地はかわるものでしょうか? ちなみに、同じく自分が運転する別の車では、彼らは酔わなかったと言っています。 新たに夏用のタイヤ・ホイールを買おうとしているのですが、55か60かで迷っています。 夏用のタイヤで5%程度の違いで乗り心地がそれほど変わらないというのならば15インチのホイールにしたいのですが、大きくかわるならば60の14にしようかと考えています。 彼らが酔った理由はスタッドレスだったこと・扁平率を大きくしたことどちらが大きいでしょうか?

  • ホイールバランス

    タイヤが組み込み済みの、車メーカー純正ホイールを中古で手に入れ、車に装着しました (タイヤも中古 8分山くらい) このホイールと交換前は、全く問題なかったものの、このホイールを装着したら、高速道路で70km/h以上では、著しいハンドルのブレと車体の振動 ホイールバランスが取れていないと思い、車用品店でバランス取りをしてもらったところ、作業員曰く、30gの重りでバランス取りが必要だったので、けっこう偏芯してました。かなりブレや振動があったでしょう。 バランス取り後、再度 高速道路を走行したとろ、バランス取り前ほどではないものの、やはりブレや振動が出ます これはもう、ホイールバランス取りでは解決出来ないのでしょうか? それとも、もっときちんとバランス取りすれば解決する? ホイールは、アルミ鋳造製です ホイールそのものは、変型は見受けられません タイヤが原因でしょうか? FFの乗用車です

  • 純正より乗り心地の良いサスペンション

    現在、日産のセレナに乗っています。 ミニバンなので仕方がないのですが、走行時に強風を受けると、タイヤが歪む感じがします。 そこで、ホイールを替えて、16インチにしようと思います。 (195/65/15 → 195/60/16 or 205/55/16  215/45/17も考えましたが、幅が広すぎてパワーがついてこないと思います) 扁平率が下がれば、若干はタイヤのよれは抑えられますから。 さて、扁平率を下げるとロードノイズを拾いやすくなり、 乗り心地が悪くなります。 そこで、サスペンションを替えて、乗り心地を良くしたいのですが、 どこのサスペンションが良いでしょうか。 東京発条のスポーツマッチは、純正より乗り心地が良いと聞いたことがありますが。 乗り心地の良いサスペンションをご存じの方、お願い致します。 ※異常に車高が落ちるサスペンションは止めて下さい。

  • カローラフィールダーの乗り心地が悪い。お勧めタイヤありますか?

    H14年式 115000km走行 ショック+スプリングを80000kmで交換。 長距離で高速を走ると、揺れで気分が悪くなります。 次回、少しくらい高くても乗り心地のソフトなタイヤにしたいです。 お勧めタイヤか、乗り心地向上の方法がありますか?

  • アルミホイールの重量増による乗り心地改善

    いつもお世話になります ふと気になったので質問させていただきます 最近日産に言ったときに現行シーマのカタログを見ていました その中に気になる記事がありました 乗り心地を良くする為にアルミホイールの重量を増やした と書かれている一文です ここのサイトで調べても軽量化すれば乗り心地は良くなると書かれている方が多数見受けられます どちらが正しいのでしょうか? ディーラーに聞いたらトータルバランスで乗り心地を作っているから重量増も有りかな とのことでした 皆さんのご意見お待ちしています

  • ホイールローダーの乗り心地に良くなるスイッチ?があ

    勤め先の会社で除雪に使用するホイールローダーに、走行時の上下の跳ねを抑制して乗り心地がよくなる、というスイッチがあるのですが、、、 たしかに走行時の乗り心地が改善された気がしました。 それはどういった機構なのでしょうか?

  • BFグッドリッチでの高速走行について

    BFグッドリッチでの高速走行について みなさんこんばんは。 現在車の軽いトラブルに見舞われています みなさんのアドバイスを頂きたく投稿いたしました 現在BFグッドリッチ製のオールテレンタイヤ(265/65R17)を履いています 先日車検にだしたのですが、車検後から高速での走行中にハンドルがやたらぶれる 感じがありました、毎日数キロですが高速で通勤してます 車検前はぶれる感覚はなかったのですが、車検後なんですよね これはおかしいと思い、車検にだしたディーラー(トヨタ)に相談したのが2日前です とりあえずお預かりしてみて見ますとのことでした 昨日電話がありまして、足回りすべてみてみましたが何も問題ありませんとのことでした そこで、スタッドレスタイヤを履かせてみて同じ症状になるか見てみたいのですがといわれましたのでスタッドレスで試してみたそうです、 試してみたところ見事にブレが直っていました、私も実際にのって確認しました そこで質問なのですが BFグッドリッチを現在履いてる方・もしくは過去に履いていた方 高速での走行時にハンドルのブレなどはありましたか? また空気圧はどのくらいに設定していますか? 現在窒素ガスを2.0キロ入れています BFG購入時に多少ほかのタイヤメーカー(YOKOHAMA/BS)などよりは ハンドル取られやすいと言われましたが 履き替え直後でも違和感は感じませんでした 前はYOKOHAMAのジオランダーを履いておりました(スタッドレスは純正ホイール16インチにYOKOHAMA製です) 夏(現在)はMEIWA製の17インチにBFGです でもしかし 車検後ってのがどうも納得いかないんですよね。。。。 とりあえず行き付けのタイヤガーデンでホイールバランスなどは取っていただきました 2ヶ月前にはアライメントも受けています センターも調整しましたとディーラーは言っておりました 何かほかにいいアイディアや、アドバイスありましたらお力を貸してください お願いします 車種はハイラックスサーフ215(GRN215)です 1・BFGの高速走行時のブレは正常なのか 2・空気圧について 乱文失礼いたします、よろしくお願いいたします

  • ジムニーJB23W 走行中のうなり音

    平成10年式のジムニーjB23Wですが、走行中のうなり音があります。ウォンウォンウォンという音です。エンジンではなく、走行系から している気がします。リズム的には、50キロくらいで「なんださっか、こんなさっか」、60キロぐらいでは「なださか、こなさか、なださか、こなさか」という感じです。アクセルを踏んで加速、低速走行しているときにしますが、アクセルを離し惰力走行すると音は止まります。 この音は、以前、パンクしてスペアタイヤに履き替えたとき、ホイールバランスが狂っていて70キロから80キロぐらいでハンドルがぶるぶる震えていた時からありました。今回タイヤを4本履き替え、ホイールバランスもとったところ、ハンドルの震えは止まりましたが、走行時のうなり音は止まりません。 ホイールバランスのとり方が下手だったのか、それともシャフトベアリングに問題があるのか、それ以外の原因があるのか。どなたかご教示ください。