OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

慰安旅行とテロ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215481
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (21/50)

職場の慰安旅行を計画したいのですが
 昨年のテロ事件などあり現在海外旅行(東南アジア 韓国)を計画するのはどうなんでしょうか
 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

テロに関してアジアで一番危険なのは日本です。
次は韓国、台湾となるでしょうか。
日本は危機管理がなっておらず、警察もロクな武器をもっていないので
何かあっても対処がぬるいというのは世界中に知れたことです。
韓国の場合、VS北朝鮮ですね。
ワールドカップが開催されるのを見計らって、何か起こす可能性はあります。
台湾の場合はVS中国ですが、これは比較的確率低いですね。

テロのせいでセキュリティチェックが厳しくなり、かえって安全という考え方もあります。
リスクと値段を秤にかけて選べばよろしいのでは。
お礼コメント
porat

お礼率 42% (21/50)

 
6月ころを考えてますのでもうすこし検討したいと思います。
解答ほんとにありがとうございました。企画 計画が始めてで心配で質問しました。ワールドカップの時期なども考えていませんでした。
投稿日時 - 2002-02-15 22:06:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

まあ、リスクをどこまで気にするかですよね。
国内だからノーリスクってこともないんですから。
淡々とコストパフォーマンスと職場の方々の意向で決めればいいと思います。

すごく心配する人がおられるようなら、避けた方がいいのでしょうけど。
お礼コメント
porat

お礼率 42% (21/50)

回答ありがとうございます。企画は慣れてない一般職員にまかされます(厚生活動など----社員教育のため?)
一度天候が悪くて帰れなかったことがあり お叱りを受けた様です。
すごく心配しているのは自分かもしれませんね
職員のことを考え企画したいと思います。また質問することがあるかと思いますのでその時はよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2002-02-15 22:19:23
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

何をリスクと考えるかによって、判断が違ってくるでしょう。

年間100万人以上の日本人が死んでいる中で、交通事故死は1万人弱、自殺は3万人(?)前後、飛行機事故は数人程度ですよね。確かに、以前に比べれば飛行機のテロによるリスクは大きくなっていますが、それも比較の問題でしょう。

もし、リスクをなるべく小さくしたいと考えていらっしゃるなら、
 ・なるべく人が少ないところ(まあ、そんな所は面白く無いでしょうが...)
 ・アメリカ人やアメリカの施設が少ない所
 ・世界の注目を集めていない所
 ・治安が良い国(これは、テロとは無関係ですね)
などを考慮するべきです。

これに従えば、香港・シンガポール・ベトナム辺りが国内の紛争も少なく、テロのリスクも小さめでしょう。当然のことながら、アメリカ系の航空会社を避けるべきで、(テロとは関係有りませんが)エアインディアやエアパキスタン・ビーマンバングラディシュなども避けましょう。
長時間のフライトは危険と考えるなら、韓国か台湾になりますが、韓国はWカップが終了してしばらくするまで避けた方が無難です。グアム・サイパンも避ける方が良いでしょうか?

何か、考えていけば行くほど、行くところが少なくなってきますね。個人的な意見を言えば、まだメジャーに成り切れていないベトナムか、それなりに見るところが多いタイ辺りが無難な選択だと思います。

いずれにせよ、団体行動をしている限りリスクはありますので、余り神経質にならずに計画されたらいかがでしょうか。今、この週間にも数百機(?)の飛行機が空を飛んでいるのですから!!!

以上。
お礼コメント
porat

お礼率 42% (21/50)

解答ほんとにありがとうございました。企画 計画が始めてで心配で質問してみました。
投稿日時 - 2002-02-15 22:04:08
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (26/75)

旅行日は、どれ位なんでしょうか?
5日間位、取れればオーストラリアはどうですか?
料金も安くなっていますし、安全です。
狂牛病の、心配もないしお勧めです。
補足コメント
porat

お礼率 42% (21/50)

宮崎から2泊3日で海外へと言う計画が通例となっているようです。
旅行日も書かなくてすいません。いける所も限られると思うのですが。
海外が認められないときは1泊2日で国内ということです。
6月ころを考えてますのでもうすこし検討したいと思います。
解答ほんとにありがとうございました。企画 計画が始めてで心配です。
投稿日時 - 2002-02-15 21:51:20