• ベストアンサー

「ウルトラマン」の怪獣アントラーと

131313の回答

  • 131313
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

先の方もお答えですが、「アントラー」には「鹿の角」という意味があります。一方バラージのアントラーは蟻地獄怪獣です。蟻地獄は「アントライオン」というそうです。その語呂合せもあって「アントラー」と名づけられたのではないでしょうか。ただ、昔のネーミングは結構いいかげん(違ってたらごめんなさい)だったみたいで、(「空からドンと落ちてきた」ので「スカイドン」とか)「鹿の角」は偶然の一致かもしれません。ただ、「鹿島アントラーズ」の名前を見たときに、懐かしく思ったことは確かです。

関連するQ&A

  • ウルトラマン/良い怪獣

    たぶんウルトラマンシリーズのどれかに出た怪獣だったと思うのですが、すごく印象に残っている良い怪獣がいて、どうしてもその 怪獣の名前が知りたくて投稿しました。 ほぼ記憶が残っておらず、かなり質が悪く少ない情報ですが 思い当たる怪獣、話があったら教えてください。 (下手をしたら違う何かの戦隊モノの話の可能性もあります↓↓) ・良い怪獣と悪い怪獣??と少年が結構メインにでてくる話です。 ・良い怪獣が少年を守ろうとしてか?曖昧ですが、とにかく  最後に悪い怪獣から守って?死にます? ・良い怪獣の記憶がなぜかサンタクロースっぽいという  意味不明な残り方をしています。クリスマスの話なのか?  単純に赤い色だったのか?はたまた無関係なのか↓詳細は不明です↓ ・良い怪獣と少年が公園にいて、少年がブランコに乗っている  シーンがあったような気がします。真っ先に思い出せたシーン  なのですが、自信は50%ほどです。 ・現在20代で、かなり幼い頃の記憶で、多分ですがレオとかセブンとかタロウとか、そのあたりの話だと思います。 最近のものではありません。ウルトラマン通というわけではなく、幼稚園児の頃好きだっただけです。ただこの話はかなり印象深く、 見て泣いた記憶さえあります。・・多分ですが↓ ・・このようにかなり主観的な印象でしかない記憶で、 なんの糸口もないかもしれませんが、ウルトラマン・・ もしくは戦隊モノに詳しい↓↓方で、思い当たる 怪獣がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ウルトラマンと戦った怪獣で、「キャプチャー光線」というのを出す怪獣は何でしたか

    ウルトラマンと戦った怪獣で、「キャプチャー光線」というのを出す怪獣は何でしたでしょうか?

  • ガイア以前のウルトラマンに出てくる怪獣で

    ウルトラマン(ガイア以前)に出てくる怪獣で どうしても名前が思い出せないのがあるので、 画像つきで怪獣を調べられるようなサイトを探しています。 一応特徴は (1)人型 (2)顔はのっぺりしていて口はとんがり気味で怪獣というよりウルトラマンに近い感じ (3)赤か黒の縞があります です。よろしくお願いします

  • ウルトラマンに出てきた落書き怪獣?

    昔、ウルトラマン?か何かで、とても不思議な怪獣がいました。この怪獣の名前や、ストーリーについてご存知の方が居ましたらお教え下さい。 子供たちが、公園?マンションの壁?に落書きをするんですが、それが実物となるのです。そして、お魚みたいなやつで、これがほとんど動かない? とってもおとなしくて可愛らしいやつだったんです。 で、その後、コンペイトウみたいなのに変化した?でも、ウルトラマンは子供たちが作った怪獣なので優しくして倒さなかった(宇宙に返した?宇宙で爆破した?でも蹴ったり叩いたりしていた記憶はあります。スペシウム光線は使わなかったような・・・) あまりにもうろ覚えでごっちゃになっているんです。 調度、その頃小学校低学年だったのですが、番組を見た後に、同じような絵を公園の滑り台に描いて、早く本物にならないかなぁとドキドキしながら毎日見に行っていた記憶があります。 結局、その絵は本物にはなりませんでした。 ・・・どうして絵に描いた生き物が怪獣になってしまったんでしょうかね・・・。

  • 初代「ウルトラマン」で、海から現れた怪獣を教えて下さい

    初代「ウルトラマン」で、海から現れた怪獣を教えて下さい。

  • 初代ウルトラマンには複数の怪獣が一度に出てくる回が何回かありますが、必ず、最終的にはウルトラマンと戦う怪獣は

    初代ウルトラマンには複数の怪獣が一度に出てくる回が何回かありますが、必ず、最終的にはウルトラマンと戦う怪獣は なぜか一匹ですが、これは何か理由があったのでしょうか? 2匹以上と戦えばさらに盛り上がる?と思うのですが・・・ 帰ってきたウルトラマン以降は2匹以上の怪獣や宇宙人と戦う場面がよく出てきます。 (ウルトラセブンはフック星人の時、2匹以上と確か戦いました。) やはり当時、予算面からの問題などがあったのでしょうか??

  • 昔見た記憶・・。ウルトラマン。この怪獣とストーリーは?

    昔、22・3年前(僕はまだ3・4才でした)に見た曖昧な記憶からの質問です。 ウルトラマンの番組だったのは確かです。ただ、ウルトラマン○○・・の○○が何だったのかは全く記憶にありません。 ただ、エースやタロウを僕はよく見てた記憶があります。 いつものように悪怪獣が出てきてウルトラマンがやってきます。しかし、この怪獣はやたら強いのです。 ウルトラマンを円筒状(確か)の透明なバリアのようなものに封印してしまい、身動きをとれないようにしていまいます。そしてその円筒状の中に立ったままのウルトラマンは怪獣の不思議な力?で体力を奪われていきます。 ウルトラマンがやられた・・。と、なったとき、他のウルトラの兄弟が宇宙からやってきます。しかし、他の兄弟達も、なんとその怪獣のその攻撃にやられ、同じように閉じ込められ、やられてしまいます。 ウルトラ兄弟達が立ったまま円筒状の中に閉じ込められ、やられる姿はさながら棺のような感じでした。 このストーリーの結果、どうなったのかは見れなかった記憶があります。母親とどっかに出かけてしまったような・・。それか後編へ続く。となったのか・・。 あれから20数年経った今でも気になっています。たまに再放送シリーズとかで放送を見てたんですが、見つける事ができませんでした。ネットで検索しても記憶があまりに曖昧なため、どうにもなりません。 このストーリーを知ってる方・・いませんか? 記憶が曖昧なため、とてもとんでもない質問になってるかも知れません。すみません。ですが、間違いなく見ました! いろいろ教えてくれれば幸いです。期待薄で質問しました。

  • ウルトラマンの怪獣「ネイペット星人」

    ウルトラマン好きな小学2年生の息子がいます。 サンタさんに手紙を書きました。今年の要求は・・・「ネイペット星人の人形が欲しい」です。 ネイペット星人って検索してもヒットしないのですが・・・。   なんでも「友達が最強の怪獣」って言っているらしく、本人も知らないそうで・・・ ウルトラマンに詳しい人教えてください。お願いします

  • 昔の子供は「ウルトラマン」の怪獣におびえたのですか

    1960年代の子供は、テレビ番組「ウルトラマン」に出てくる怪獣におびえたのでしょうか。

  • ウルトラマンや怪獣が写真入りで名前のわかるサイト

    題名通りウルトラマン・ウルトラマンに登場する怪獣などの名前が知りたいです。名前だけでなく写真もついていてわかるサイトがないものでしょうか? だいぶ探して見ましたが思うようなものがありません(T_T)どなたか、教えて下さい。