• ベストアンサー

「竹刀でボコボコにするぞ!」

keikei184の回答

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.1

 100014427さんはおいくつですか? 近所に親御さん等いらっしゃいますか? 引っ越して難を避けることはできませんか?

noname#4453
質問者

補足

迅速な回答有難うございます。 年齢=14歳(中3)のガキ。 近所に親御さんは居ません。 引っ越して難を避けること=そんな余裕はありません。 あと、これが習慣となり、慢性化して、『次男に口ごたえしたら、何をされるか分からない』という恐怖心が心と脳に植えつけられたみたいで…、 そのせいで喋るのが嫌になりまして…。

関連するQ&A

  • この算数の問題の解き方は合っていますか?

    23歳、フリーターです。 ここ2年位ずっと単純作業系のアルバイトをしていて頭を使っていないので、 頭がかなり悪くなってきています。 こんな状況を打破すべく、少しでも馬鹿になった頭を良くしようと、現在 「解けますか?小学校で習った算数」 http://books.rakuten.co.jp/rb/12378642/ という本を用いて勉強しています。 この本の中のとある問題で、答えは分かったものの自分の解法プロセスが合っているのか心配なものがあります。 そこで、数学力または読解力のある方に、僕の解法プロセスは合っているのかどうかをお聞きしたいなと思います。 【問題】 子どもの3人兄弟のうち、1人がお菓子をつまみ食いしました。 3人はこう言っています。 長男「僕は食べていないよ」 次男「三男が犯人じゃないよ」 三男「僕が食べました」 この3人のうち、2人がウソをついています。 つまみ食いしたのは誰ですか? 【僕が答えを出したプロセス】 [長男と次男がウソをついていた場合] ========== 長男「僕は食べたよ」 (ウソをついているので、長男の発言はこの様になる) 次男「三男が犯人だよ」 (ウソをついているので、長男と次男の発言はこの様になる) 三男「僕が食べました」 ========== この場合、つまみ食いをしたのが長男と三男の2人となり、問題の条件に合わない。 よって、[長男と次男がウソをついているということは無い]と言える。 [長男と三男がウソをついていた場合] ========== 長男「僕は食べたよ」 (ウソをついているので、長男発言はこの様になる) 次男「三男が犯人じゃないよ」 三男「僕は食べてないよ」 (ウソをついているので、三男の発言はこの様になる) ========== この場合、実際に食べたのは長男1人なので、これが答えとなる。 つまり、[長男と三男がウソをついていた]と言える。 [次男と三男がウソをついていた場合] ========== 長男「僕は食べていないよ」 次男「三男が犯人だよ」 (ウソをついているので、次男の発言はこの様になる) 三男「僕は食べてないよ」 (ウソをついているので、三男の発言はこの様になる) ========== この場合、実際に食べたのが誰か分からないので、問題の条件に合わない。 よって、[次男と三男がウソをついているということは無い」と言える。 上記のプロセスを経て、つまみ食いをしたのは「長男」であるという結論を導き出しました。 皆さんも、この様に考えて答えを導き出しましたか? どしどし回答の方、お待ちしております。

  • お墓の跡継ぎ

    私は4人兄弟の長女で、結婚し家を出ています。3人の弟、長男は結婚し娘が2人おり、実家の近くに家を買い住んでいます。次男・三男は独身でこの先結婚するつもりはないとのことです。 先日母が亡くなり、お墓の話になったのですが・・・  長男夫婦は、まずは父に母のために墓を建ててもらい、いずれ父が亡くなったら父もその墓に入り、自分達が墓の守をし、いずれは自分達も両親と同じ墓にはいる と、話したら、父は「自分達の家を持ち、別所帯で跡継ぎではないから同じ墓には入れない」と言いました。  同じ屋根の下で生活していないと跡継ぎではないのですか? 長男夫婦は自分達が跡継ぎだと思っていたそうですし、私も次男・三男も、長男夫婦が跡継ぎだと思ってました。 長男夫婦は同居も考えていましたが、下の弟達がおり夫婦で過せる部屋もなくアパートで暮らしていましたが、子供も大きくなりアパートでは狭く、家を買いました。ちなみに、次男・三男は今も実家に住んでいます。

  • 家業を継ぐ=墓守?

    主人の家は40年近く自営業で炉辺料理屋さんをしています。 お店は、主人と義母とアルバイトの学生さんの3名で営業してるような 小店舗です。 兄弟は男3人で、主人が末っ子の三男(34才)で 長男(39才)と次男(37才)がいます。長男・次男は昔から家の事は 全く考えず好きな事をしてきて現在も 実家の近くに住みながらサラリーマンをしています。 三男の主人が家業を継ぐ事になり、それは兄弟それぞれの 食い扶ちで選んだ職種なんでいいと思うんですが、 2年前に父が他界して、父と母はだいぶ前に離婚していたので 父の遺影と位牌は家業を継いでいるからと言ってうち(三男家)が お仏壇を購入して、まつっています。 長男家は家族でしょっちゅうお店に来て、実家だからと タダで飲食をし、普段から何でもかんでも弟(主人)に甘えっぱなしです。 私は家業を継いだからといって、それはそれぞれの食い扶ちなだけで 先祖を繋げていくというのは本来、長男家が行なうもんだと思っているんですが どうでしょうか?

  • 土地売買時の建物共有名義の扱いについて

    祖父が亡くなり土地を3兄弟で3分割しました。 建物は長男が相続した土地に建っており、3兄弟で共有名義です。 普段は3人共有で別荘として活用しており、特に三男が風呂の改修等建物のメンテンナンスをしてました。ここ最近になり長男と次男が自分の土地を売りたがってます。 三男は自分の敷地で野菜を作っており、祖父から受け継いだ土地でもあるため売るつもりはありません。三男とすれば現在の建物が長男の土地に建っているため、長男が土地を売ると同時に建物がなくなるため、自分の土地に新たに2部屋程度の住居を新築しようとしています。三男からすればやむを得ない状況ですが新たに家を建てる必要があります。 この様な状況の場合三男は現在の住居の立退料を受領することは可能でしょうか? また、立退料受領額の考え方について教えて頂きたくお願いします。 尚、現在の建物は祖父が立てたのものであり築40年。昨年三男がお風呂を改修しました。 よろしくお願いします。

  • 怠け者

    夫は私が作る料理を食べません。子供もそれを見ているからか食べたり食べなかったりで今ではもう作るのを止めました。 夫は買ってきたり自分で作ったりです。昨日はチャーハンを作っていました。今朝起きると鍋とフライパン、皿が2枚、小丼2枚、お椀等がシンクの中にありました。昨夜包丁とまな板は洗っておいたのですがそれも使いっぱなしです。 昨日の夜とその前の今朝食べた後の物だと思います。 それを見てガックリきました。あ~こんなに洗い物がある嫌だなと思いました。 うつですが以前に夫に鬱は治っているのだろ!怠けたいから鬱のふりをしているのだろう。と言われたことがあります。 やはり怠け者なのかと思います。もうこんな生活嫌で逃げ出したいと思います。でもこの家を出ると生活できません。そう思うと死にたくなります。 ただ怠けているのでしょうか。

  • 中1長男と47歳旦那のケンカ

    今朝、「宿題をしなさい」から始まりました。長男が塾のテキストを開いたのですが、終わっていたので、「あ、やってた」と一言。しかし、旦那が、「じゃあ、もう一回やって」と言ったんです。私も「なぜ?」と思ったんですが、長男ももちろん、「なんで?」と聞き返しました。すると、「予習・復習だよ」でも、早くゲームをやりたい長男は、反発です。マズイと思った私は、長男に、「いいから、復習と思って、もう一回やって」と目でも訴えながら言ったんですが、さらに反発する長男。旦那もだんだんエスカレートし、「じゃあ、ゲームは一切禁止」と一言。かなり普段から口達者な長男がついに「パパは勉強出来ないくせに」などのプライドを傷つけるような事やバカにしたような事を言ってしまいました。旦那は、キレるとヤクザみたいな睨み目や口調になるため、私もさらにヤバイと思い、長男を止めに入りましたが、間に合わずでした。長男のipadは、ゴミ箱へ捨てられ、長男をクーラーの無い部屋に入れ「顔も見たく無い、出てくるな」と言って半分監禁状態。私は、熱中症になったりしたらヤバイと思い、長男のいる部屋に扇風機や水分を持って行ったりとしていたんですが、ついに私も、旦那が放つ空気の重さに耐えられず、長男と一緒に部屋の中に入りました。たまに、次男7才と三男4才も出入りをし、気を遣っている感じでした。でも、事件は夜に再発。夕食後、私が地雷を踏んでしまい、長男と私に怒りが。私も、いつもは旦那に反発しないのですが、1日のストレスから、もう反撃。しかし、あの目がなかなか見れず、苦しい展開に。長男を助けたいという思いだけが、先走り。かなりの言い合いをしましたが、旦那から、「俺が決めた通りに、今後何もかもやれ」と一言。そして、「お前にも見せるから、確認しろ」と言われ、私は、「その項目が間違っていると私が思ったら、却下する」と一言。「だったら、お前が自分で、これから、何をしたいかを書け」と長男に押し付ける形で一旦終了しました。だけど、その後、「しばらく、俺はあいつ事は一切やらないから、お前が全部やれ」と言われ、「じゃあ、次男と三男の事は、やるんですか?」と聞くと、「やるよ、土日は」と言われたので、「私が、平日は一人でやれと?」と言うと「そうです」と一言。私は、専業主婦ではないので、「母親としては、やります。」と答えました。いつも、ほぼ一人でやってバタバタしてるんです。旦那は、早く帰って来てもほぼテレビ見ながら、ゴロゴロ。うたた寝までして、子供達が騒ぐと「うるさい」と怒鳴るんです。いつもは、皆で同じ部屋で就寝するんですが、今日は、長男と別の部屋で就寝です。私の横で寝る次男と三男は、泣きながら、いつもの部屋で就寝しました。私も今寂しくて寝れずにいます。長くなりましたが、私が変な庇い方をしたばかりにひどくなったと思うんです。本当は、子供達を連れて出たいのです。それぞれの実家も近くにありますが、私の父は、要介護者なので、母に迷惑はかけたくありません。旦那の実家に助けを求めたいのですが、一年半前にも大喧嘩して、助けを求めてさらに喧嘩をしました。私には、すぐに行く宛もありません。しかも、会社も同じで、事務所内で座席も近いのです。こんな時、皆さんなら、どうされますか? 私も長男も、納得が出来れば謝りますが、まだ、旦那の言い分に納得が出来ていないため、謝る行動が出来ません。何かいい方法があれば教えてください。

  • 兄弟喧嘩・・・いじめ

    初めて質問させて頂きます。カテゴリーはここで良いのか自信ありませんが宜しくお願いします。 姉の息子達、私からする甥っ子達の事なんですが、とっても仲が悪いんです。 男の子ばかりの3人兄弟で年は12歳、10歳、7歳。 問題は12歳の長男なんですが次男をいじめまくります。 そのいじめ方を見てると幼い頃の姉そっくり。 私の事を嫌っていてやる事言う事をことごとくケチつけたり馬鹿にしたり・・・とにかく虐められてたなぁと言う思い出しかありません。 これはやはり遺伝的なもので直す事は不可能なんでしょうか? 甥っ子(次男)を見てると昔の自分と被って可哀想でたまりません。 姉と甥っ子(長男)の性格はとても似ていて内弁慶、外では思った事を話せません、とても人に気を使い気疲れするタイプです。 外でのストレスを家で発散していると思います。でも、甥っ子(三男) には虐めません。やはり兄弟でも相性があって基本的に合わないのでしょうか? 性格 甥っ子(長男)内向的 まじめ     甥っ子(次男)外交的 おおらか    甥っ子(三男)外交的 しっかり者 最初の子でみんなで甘やかした為、我がままになってしまったのでしょうか? ただ、私からすると可愛い甥っ子(長男)の事、遺伝的な者で本人にも自覚があり直したいと思っていてもどうする事もできない状態だとすると皆で怒ってしまうと可哀想に思います。 どしたら良いでしょうか? 皆様の意見をお聞きしたいです宜しくお願いします。

  • 初盆に義弟の彼女が来ましたが。(困惑)

    初盆に義弟の彼女が来ましたが。(困惑) 関東に住んでいる、35歳の長男の嫁です。 夫(31歳、子供二人)、夫は男3人兄弟の長男です(次男28歳、三男26歳) 夫の両親は、他界しています。(父は7年前、母は去年亡くなりました。)祖母(80代)は、老人ホームに入居しています。 (初盆は夫の実家でやりました、家には次男しか住んでいません。私達は近くに住んでいます。) 次男も三男も彼女がおり、結婚を考えています。 三男は関西に就職しており、今回、初盆なので、帰ってきたのですが、「彼女も連れて来る。」(初対面です。)との事で、一緒に帰ってくるかと思っていたのですが、三男は先に帰ってきて、彼女(28歳、京都の人)は、1日遅れで来ました。 彼女も連れてくるとの事だったので、結婚の挨拶か何か話があるのかと思っていたのですが、ただ自己紹介だけで、これと言って結婚の話はありませんでした。(私達夫婦もつっこんだ話はしませんでした。) 彼女はおとなしそうな人ですが(28歳、京都の人)、「この人と結婚する。」と強く決めているのか、三男に何か言われたのかわかりませんが、(籍はまだ入れてません。)驚く事が多く私達や次男も唖然でした。 何かと言いますと、 (1)初めて来たので、日帰り又は1泊で帰るのかと思っていたら2泊していきました。(三男の部屋はないので、茶の間で寝泊り) (2)一人で台所も勝手に?使っていて冷蔵庫も開けていましたし、料理も洗い物(食器洗い機も使用)していて、ビックリでした。 (3)三男は、帰ってきてからカゼでダウンしてしまったのですが、彼女は看病しつつ、初盆の手伝いや台所の洗い物をしてくれたり、一緒にご飯を食べたり、三男はカゼで寝てるのに、私達と一緒ににお墓参りも行き、お坊さんが家にお経を唱えている時も一緒に参列し、お焼香をしてました。(列も最後ではなく、真ん中あたり。) (4)祖母が老人ホームから1泊だけ外泊で帰ってきたのですが、茶の間の隣が祖母の寝る場所で、祖母は車椅子なので、叔母(祖母の実の親子)が一緒に付き添い、泊まる事になっていたのですが、茶の間に三男と彼女が寝泊りしているので、叔母と夫が「隣の部屋じゃ気を使うし、どうする、どうする。」と話をしていたら、夫が他の部屋を片付け出して、三男と彼女が居る部屋を作ってあげたんです。←この時点で、彼女は帰ればいいのに?と思ったのですが、、、 (5)お盆中は、朝食も祖母と叔母と彼女で3人で食べており、ビックリでした。(家族の一員のようでした。) でも初盆中は人の出入りが多かったので、彼女が台所の洗い物をしてくれたり、食事を運んだりしてくれたので、助かったのですが、私や夫、次男も正直、複雑でした。(身近な親戚には自己紹介したみたいですが、遠い親戚には姿は見せてませんでした。) 彼女が「14日で帰る。」と言うと、私達は、「そうなんだ~。」って思いましたし、お墓参りも自分から行く。と言ったので、「行くんだ~。」って感じで、私達も、どうしていいかわからず彼女に合わせて終わってしまった感じでした。(三男はずっと寝込んでいたので、詳しい事は聞けなかったし、、、、) そして、彼女帰る時に、たくさん手伝ってもらったので、御礼をこめて少しですが5千円あげたんです。彼女は泣き出してしまい、「優しくしてくれてありがとうございました。」と言っていました。 だけど、今、思うと、彼女は思い切りすぎたのでは?と思うのです。 せめて籍を入れた後に来てくれたら私達も心構えが出来たのになぁ。と思ったのですが、これでよかったのでしょうか? 私の時は両親がうるさい人なので、結納の時に初めて夫の家族や親戚と顔を合わせたので、今は、こうゆう感じが普通なのでしょうか?それとも関西方面では、これが普通なのでしょうか? 10月に夫の両親の7回忌と1周期をやるのですが、三男は彼女を呼ぶか悩んでました。(次男の彼女は、車で1時間半の所に住んでいますが、いつもお線香をあげたらすぐ帰ります。手伝いもしません。) 夫も私も、三男の彼女については、まだ籍も入れてないから遠慮してもらおうと思っていますが、どうなのでしょうか? (彼女は、いい人で好印象でした。結婚には賛成してます。)

  • 義兄夫婦の宿泊を断る理由

    私は三男の嫁です。主人の実家から徒歩5分の一軒家に住んでいます。 長男夫婦は、市外に住んでいます。次男夫婦は、好きで海外に永住して、日本に帰ると、我が家に泊まります。その度に、私達夫婦は大喧嘩になります。 私達に両親の介護を押し付けて、遊ぶために海外移住した次男夫婦を、どうして泊めて食事の世話をしないといけないのでしょうか? 主人は人が良いので、断ることはできません。 来年、義父の3回忌に、また次男夫婦が泊まりに来ると思います。葬儀で4日間泊まられた時は、私は持病の視線恐怖症が出て、とても辛い思いをしました。主人に言ってもわかってもらえません。 うちは、広くて空いている部屋があり、長男宅はマンションで狭いからかもしれませんが、長男宅に泊まってくれません。 どうすれば、角が立たずに断ることができますか? 法事にも参加したくありません。

  • なりすまし行為が許しません

    長男死亡後、兄弟に遺産分割協議書が送られて来ました。次男が鹿児島の精神病院に長年入院して現在病状が悪く独居部屋に隔離されて面会謝絶です。病院側は家庭裁判所で成年後見人をたてて下さいとの事でしたが、長男の嫁が鹿児島の知り合いに頼んで、次男になりすまして書類に署名し、捺印蘭に拇印をおしてあると聞きました。 なりすまし行為は、銀行等では解らないと思います。私(三男)は、なりすまし行為は絶対に許しません。良い方法をどなたか教えて下さい。