• 締切済み

声の大きさ、通りについて

弾き語りをするのですが、前は(1ヶ月前)それなりに声も大きいくギターの音にも、負けないくらい出ていたのですが、歌が下手でした。前よりかは、上手くなったと言われるように何とかなりました。しかし今度は、声が通らないというか、大きくないというか、ギターの音に負けるようになりました。これは、どうしたらよいのでしょうか?何でもよいのでぜひ教えてください!!

みんなの回答

• seijiwdx
回答No.1

あくまで個人的な考えですが。 「上手くなった」ということは、感情を込めて(抑揚をつけて)歌えるようになったとか、 音をはずさなくなったとか、そういうことでしょうかね。 音をはずさないようにと気にしすぎると、声が小さくなります・・・私がそうです。 とりあえず基本ですが、腹式呼吸で歌っていますか?下っ腹に力が入る感じで。 ちなみに腹式呼吸が出来てるか確認するには、腰に手をあてて息をゆっくり吸って、 腰が膨らめば、ちゃんと腹式呼吸が出来てます。 お腹を下にして寝てやってみるとよくわかると思います。 あとは、声が通るっていうのは、体に声が響いてるかだと思うんですけど。 合唱をやっていた友人からの受け売りですが、 歌っている時、鼻の骨とか、後頭部から首の後ろにかけての部分とか、 肋骨の上に手をあててみて、手に振動がくるかどうか、です。 体のどこかが響いてればけっこう通ってるんだと思います。 もし響いてなかったら、ハミング(つまり口は閉じる)で、 鼻から上空に抜けて響くようなイメージをもって「ンー」と歌ってみてください。 前歯までビリビリ響いて面白いです(個人的な感想)。 続けてやってると、口を開けて歌ったときも声が通るようになってきます。 なにより、遠くに届くように歌うことでしょうね。 目線を遠くに置くのと、近くに置くのでも、かなり違いますよ。 長くなりました。おじゃましました。

yuzuman55
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます